俺のやばい日記(1998年11月)



11/20(金)

 ここ一週間、朝食はチョコクリスピーしか食べていない。今までかつてなかったことだ。まあ親がいればこんなものを食べることはまずなかったからね。
 このタイプのシリアル系の朝食って、箱に書いている栄養表を見てみるとすごくバランスよい朝食のように書かれているけどホントたろうか? これだけだとむちゃくちゃ会社でおなかがすくし、だいたい食べてるときお菓子食べてるみたいなんだよね。あぁあ、たまには朝食に塩鮭と大根おろしでも食べてみた〜い。
11/19(木)

 今日も会社が遅くなったのでまたホカ弁を買ってしまった。この前の日曜日ほどではないけれども結構早く出来てくる。早くできるのはいいんだけど市原にあるホカ弁と比べてあんまり温かくないのだ。そういえばこの前の日曜日に買ったときもあんまり温かくなかった気がする。
 それからもう一つ。同じチェーン店の同じメニューでも結構味が違う。例えばこの前食べたとんかつ弁当の場合、市原店では衣が厚めでパン粉のサクサク感が強かったのに対し、富岡では肉が厚めで逆に衣は薄め。市原の方がやや味は好みかな!? 付け合わせも市原と富岡ではだいぶ違っている気がする。メニューの写真は同じようなので細かい部分は各店に任されているのだろう。
11/18(水)

 今日も郵便受けに入っていた。新聞の集金させろ、の催促の紙が。もう3回目だ。別に俺はお金がなくて滞納しているわけではない。暇がないのだ。新聞の集金は俺の場合は、その月の分をその月の最後の日曜日の夕方に取りに来ることになっているのだが、今月はたまたま日曜日を留守にしていて(2週間連続)払えなかった。そうしたら新聞屋も焦っているのか平日に集金しに来るようになった。での平日は俺は絶対いないからダメなのだ。すると紙が入っている。「ご不在で集金が出来ません。ご都合等お知らせください。」と書いてある。
 たまに早く会社から帰ってきたときに電話をしてみた。でも出ないのだ。何回か電話したが全然出ない。でも相変わらずあの紙は入ってくる。こういう場合どうしたらいいんだろう。
11/17(火)

 今日会社にいたら「インターネットジャパン」という会社から電話がかかってきた。俺はこんな会社のことは全く知らなかったので、たぶんまたわけわかんないセールスだな、と思ったがインターネットという言葉にひかれて家の住所などを教えてしまった。相手の話によると自宅に資料を送ってくるとのことである。
 とりあえずその後いろいろな同期の人にそんな電話があったか聞いてみた。だがほとんどの人にはそんな電話は全くないと言う。そういや、会社の中でも限られた人にしか連絡してないと言っていたなぁ。あのときは限定作戦で人の心を動かそうとしてたのかな、と思ったけど、みんなにかかってきてないとするとあながち嘘でもないということか。ただ一人だけ以前かかってきたという人がいた。その人の話によると資料が送られてきたあとしつこく会社に電話がかかってくるらしい。ホントしまった!! って感じだね。
11/16(月)

 最近大手スーパーで消費税5%還元セールがはやっているが、我が富岡市でも大はやりだ。大きい店も小さい店も関係なくかなりたくさんの店で、このブームに便乗しているようだ。一応各店差をつけるために期間はまちまちである。この競争はだんだん過剰になる傾向があるようで、長いところでは来年の3月まで、なんていうところもある。こんなにたくさんの店でやるので、あんまりありがたみがないが、まあ安くなることはいいことだろう。ところでこんなに過剰なのは富岡だけなのかな? 他のではどうなんだろう?
11/15(

 超久々に日記を書きます。
  1. 今日は沖縄県知事選があった日だが、富岡市議選もあったのだ。俺はちゃんと選挙に行った(写真)。会社の組合の関係で会社推薦の候補に入れるべきだったのだが、いろいろ理由があって全然違う候補に票を入れてしまった。まずかったかな!?
  2. 富岡にもついに「ほっかほっか亭」がオープンした。一人暮らしの俺にとっては心強い限りだ。さっそく買ってしまった。作り置きがあったせいか1分くらいで出来てきた。
  3. あまりに暇、ってわけじゃなかったけど何となくダムを見に行きたくなって車を走らせた。群馬県と埼玉県の県境にある神流湖(かんるこ)の下久保ダムという所を選択した。他にも紅葉を見たり、買い物をしたりもした。他にも写真を撮ったので気が向いたら載せることにします。


もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい