俺のやばい日記(1998年5月)



5/31(

 今日は、温泉に行こうと前から決めていた。どこにしようか迷ったが距離と名前の有名さから伊香保温泉に決めた。ただ温泉に行くだけじゃつまらないので、通り道だし榛名湖にも寄る計画を立てた。今日はとてもいい天気だ。
 榛名湖までに道のりはすごい山道でくねくねくねくねである。その途中で長野新幹線の駅”安中榛名駅”にも寄った。新幹線の駅なのに超さびれている。駅だけ立派で周りには何もない。新幹線も1日に9本くらいしか止まらない。1本逃すと2時間待ちというような状態である。何でこんな所に駅を造ったんだろう?
 榛名湖では自然を満喫しつつ名物のワカサギを食べた。またハーレーの集団を見た。榛名山ロープウェイにも乗った。
 伊香保温泉では名物の”石段の湯”に入った。そこで長くつかり過ぎて、湯疲れしてしまったのでもう一つの”湯の元露天風呂”はもう入る気がしなかった。今度来たとき入ろうっと。
 今回のドライブ&名所巡り、楽しかったけど・・・・。
一人で行くのはつらい!!
5/30(

 昨日入った給料を持って街(高崎)にくり出した。高崎に行くのは今回2回目だが、前回西口に行って大渋滞に巻き込まれたので、その教訓を元に今回は東口に行った。成功だった。全然渋滞はないし無料で駐車できるところもある。
 高崎ビブレに行った。そうしたら無印良品が今日オープンだった。女子高生だらけに紛れて買い物をしたのだが、そのとき見たことある顔の人がいる。「そうだ、千葉パルコで見たことある社員の人だ。」なんでこんな事に気づいたというと友人(ふじくん)が千葉パルコの無印でバイトをしていて前に行ったとき見たことがあったからだ。だがかなり似ているとは思ったがまだ自信はない。俺が買い物をしてお金を支払うとき、レジはその人だった。俺とその人はいやがおうにも顔を見合わせる。 その人は俺のことは全然気づいてないようだ。俺が千葉パルコの無印へ行ったときふじくんと話しているのを見ているはずだが。まあ仮にあの人が千葉パルコにいたあの人だったとしても、そんなことまで覚えてないか.....。
 家に帰ってからふじくんに確認の電話をしてみた。俺がその話をするとやっぱり正しかった。その人はつい最近千葉から高崎に転勤になったということだ。俺の記憶もバカにならないな、と思った。
5/29(金)

 今日は給料日。うれしいな。
5/28(木)

 今日はいやな電話が多い日だった。会社にいてもどこで調べたのかわけわかんないセールスみたいなのがかかってくるし、家に帰ってきたらピッチに2回も無言電話(しかも184(いやよ)をちゃんとやっているのか相手の電話番号がわかんない)。あ〜あ、気分悪い。
5/27(水)

 今日も夕飯は焼きそばだった。日曜日に買った焼きそばは3食入りのやつだったので、昨日は食べなかったが日曜日・月曜日・今日と食べることになった。前にもたまごを買ったとき、10個も入っているので食べきるのにとても苦労した。一人暮らしだとこういうのとてもつらいね。
5/26(火)

 ドラマ「WITH LOVE」を見ている。これはメール恋愛の話でインターネットやパソコンが多数登場してくるのだが、主人公たちが使っているインターネット状況が判明したので報告しておく。
 天(たかし・竹野内豊)。パソコンを2台使っている。音楽作曲用にSONY・バイオ。メール用は98CEREB。プロバイダーはBIGLOBE。ISDN加入。TAとしてAterm IT65Proを使っている。この組み合わせでメールが来ていることをインターネットに接続しなくてもわかるサービスを使っている。
 雨音(あまね・田中美里)。使っているパソコンは98バリュースター。プロバイダーはぷらら。メールソフトは、EUDORA PRO。
 NECのものが多いのは、やっぱり提供にNECが入っているからか?
5/25(月)

 朝は雨が降っていなかったのに、帰る頃にどしゃぶりになってかなりぬれた。家に着いたら雨は止んだ。
5/24(

 今日のお昼は焼きそばにしようと思って近くのスーパーに材料を買いに行った。一応肉入りということで一番安い豚肉を買った。野菜をどうしようかと思ったがたった一人分作るのに、にんじん・きゃべつetc を別々に買ってもどうせ週末ぐらいしか料理しないんだし余ってしまうと思って野菜の盛り合わせがセットになってるやつを買うことにした。「よし、じゃあ買おう」と思って探してみると2種類あった。一つは58円でもう一つは168円。量はほとんど同じくらいだ。俺はここでも迷わず安い方にした。
 でもこれははっきり言って失敗だった。中に入っている野菜の約9割が”もやし”なのだ。もやしが別にいやというわけではないが、同じ量もしくはそれ以上のもやしだけなら、確か29円で売っていたはずだ。これから安い野菜の盛り合わせには気をつけようと思う。
5/23(

 今日は休日出勤した。今週休みが明日一日だけになってしまうのはちょっと悲しいがまあその分稼げるからいいか。
5/22(金)

 プロ野球チップスを久々に買ってみた。とりあえず2個買った。そうしたら何と、同じ選手(巨人・後藤)、しかも同じ写真が二枚当たってブルーな気分になった。
5/17(

 今日は群馬サファリパークに行った。動物がいっぱいで動物臭がすごかった。道路にキリンとかが立ちふさがるので運転には注意を要する。入場料が1人2600円はちょっと高すぎる。今日は暑かったので動物もぐったりしていた。天気がいいのはいいが元気がいいところを見たかったら、もうちょっと涼しい日に行った方がいいかもしれない。
5/16(

 今日は前橋までASKAのコンサートを見に行った。券がなかったので立ち見席で見た。ホールのいっっっちばん上だったのでASKAは米粒だった。まあ楽しかったんだけどね。
5/15(金)

 昨日の似てる人って、ELTの持田香織みたいなんだよね。でも似てると思うんだけどねぇ。
5/14(木)

 最近思うのだが、シーブリーズシャンプーのCMに出ている女の子が、前にトイザらスでバイトしていた石塚美幸という女の子に似ている気がしてしょうがない。特にCMで最後に「さらさらだよ」というところが、声も超似ていて別人とは思えない。”誰々が芸能人の誰かに似ている”って思うことって結構あるけど、今回は直接顔が似ているというより、CMの音だけ聞いていたら聞いたことある声が聞こえてきて、テレビ画面を見たら顔も似ているように思えてきた、という感じだ。
5/10(

 今日はほとんど家にいてホームページの更新やらメールを書くなど運動しない不健康な日をおくった。
5/9(

 今日は土曜日だが会社は出勤日だった。
5/7(木)

 ゴールデンウィークあけ2日目、もうすでに疲れている。暑さも手伝って疲労度は最高潮だ!
5/5(

 ゴールデンウィーク中は川口に住んでいるばーちゃんを、俺が車で群馬から帰る途中に拾って市原の実家につれて帰っていた。だからゴールデンウィーク中ばーちゃんはずっとうちにいた。5日間ほど一緒に暮らしていて感じたことなのだが、老人ってこんなものだろうか?  老人は同じことを何度も繰り返す習性がある、ということは前にも述べたが、うちのばーちゃんの場合「・・・・・、食べなさい。」を顔を見れば言い、どんどん俺に食べ物を差し出す習性があるのだ。俺は実は結構大食いの方だから言われるまま結構食べてしまう。
 こんなだから今日ばーちゃんを川口に送って家に寄ったとき、またまた大量に飲んで食べて・・・・。このせいでその後の高速は何度も何度もトイレに行きたくなってしょうがなかった。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい