俺のやばい日記(1997年12月)



12/31(水)

 大みそかの今日はだったが、結局トイザらスだった。年越しそばは、休憩中ににばっちり”まるちゃん、みどりのたぬき”で食べた。そして、明日1月1日は広告が入るトイザらスのプリンターが壊れていたせい、で、あやうくトイザらスで年を越しそうなくらいまで残るはめになった。バイトが終わったあとは、初日の出を見に行った(おもいでアルバム「1998年、初日の出」、参照)。
12/30(火)

 朝から雨が降っていたので、父親にトイザらスまで送ってもらった。バイトでは、ストア・ルームのDH(デパートメント・ヘッド)がとても機嫌が悪かった(ように見えた)。
12/29(月)

 今日は、リングスのビデオを見た。前田が田村に負けていた。
12/28(

 店はすいていたのでこれといってやることもなく暇だった。やっくんがNEWデジカメを持ってきていたので、俺のデジカメとあわせて大撮影大会をやった。(「おもいでアルバム」の”トイザらスにてPART2”参照)
12/27(

 ほとんどずっと家にいて年賀状を作成したり、本を読んだりしていた。
12/26(金)

 今日もバイトだったのだが、昨日とはうって変わって平凡な仕事ばかりで、店のガラガラだし暇だった。
12/25(木)

 今日はバイトに遅刻してしまった(昨日寝たのが夜中の5時頃だったため。)。朝10時に行かなきゃいけなかったのだが、11時に行ってしまった。反省!
 そのせいもあるかもしれないが、今日の仕事はアグレッシブな仕事ばっかりで、夜10時半まで働かされた。そして仕事は終わって家に帰ったのだが、まだ母親は家に帰ってきていなかった。今日も帰って来ないとのことなので、”めしのかずさや”という学校給食みたいな雰囲気の店にご飯を食べに行った(24時間営業)。さすがにお客さんはこんな時間誰一人いなくて、なんか気まずい感じだった。
12/24(水)

 今日はクリスマス・イブである。おもちゃ屋であるトイザらスは、今日もきっと混んでいたんだろうなあ、と思う。えっ、だろう!?だって! そのとおり。俺は今日トイザらス休みだった。厳密に言うと、わざわざ休みにしてもらったのだ。去年までは頼んでも休ませてもらえなかったのだが、なぜか今年は休ませてもらえたのだ。何で休みにしてもらったか?って。それはねぇ、見栄ですよ、見栄。やっぱイブはバイト休んだ方がなんかいい感じでしょ!? 
 そんなわけで今日はトイザらス休みだった。だがいざ休んだはいいが、一人身のおいらにはこれといって用がなく暇だった。そこで「だいたいクリスマスなんてカップルで過ごすもんじゃないよね。本場のクリスマスではパーティーを家族でやるのが普通さ。クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけさ。」(←やけくそな発言)と自分に言い聞かせ、「この家でクリスマスを過ごすのは今年が最後だろうから、今年は家族奉仕しよう。」と思った。
 だがそれももろくも崩れ去った。父は、今日忘年会で家には帰ってこない。母は、親戚の急死で葬式に出るために実家の埼玉に行ってしまいこれまた帰ってこない。妹のゆう子は、マジカル頭脳パワーを見るために日テレに行くとかで今日はいつ帰ってくるかわからない。というのだ。なんじゃそりゃ!! それじゃ今日はずっと俺一人かい!?
 こんな時はホームページでも作って気を紛らわそう、と気持ちを切り替えて何とか少し取りかかったが、やっぱり気乗りしない。「こんな事ならバイト行っておけばよかったな。」後悔したがもう遅い。このまま家にいても気が滅入るだけなので、車に乗り込んだ。あてもなく・・・。
 気づいたら海にいた。九十九里海岸に。無意識でここまで来てしまった。あたりは全く人影もなくとても寒かったが、波を見ているうちに気持ちが落ち着きいつもの自分に戻っていくようだった。
 家に戻ってきたときは午後6時頃だった。昼飯を食べていなかったので帰る途中のパン屋で買ったクリスマスチックなパンと、景品にひかれて買った”ピングーチップ”を食べた。その後、最近ホームページ作りもやっていないし、年賀状も書いていないし、もちろん研究も。ということにやっと気づきパソコンの前に座った。そして現在(午後11時32分)に至る。
12/23(

 今日は昨日の予想通り、最強に店が混んでいた。セキュリティ商品(プレステとかゲームなどの商品の事ね)は市原店始まって以来、初めて1000個以上売れた。最後まで店が混んでいたからきっと売り上げも市原店の記録を更新しただろうと思った。閉店後、売り上げが更新したことをわかったのだが、わざとウチの店長に「今日の売り上げはどうだったんですか?」と聞いてみた。そうしたら、その手の話が大好きな店長がホクホク顔で「今日の売り上げはすごかったんよー。6時の時点で、もうすでに今までの売り上げを更新したんよー。」(「渋谷」というのはウチの店長の口癖である)と超上機嫌に話したので、俺も”おだてた甲斐があったな。”と思った。
 でも今日は売れた売れたと喜んでばかりいるが、そう喜んでばかりもいられないんじゃないだろうか? 今までの経験から言ってよく売れた日の翌日は大抵、クレームの嵐である。「ここが壊れてた」「あれが入ってなかった」etc まっ、いっか。年に一度のクリスマス、これくらいあってもね!
12/22(月)

 昨日だいぶ夜更かししたので、バイトが眠くてつらかった。店はそれなりに混んでいた。明日は相当混むだろう。心してかからなくっちゃ!!
12/21(

 今日は例の床屋(1997/11/9の日記参照)に行って来た。実はこの床屋にはトイザらスでバイトしているOくんのお兄さんが働いているのだ。俺はOくんからそのお兄さん情報を仕入れているのでお兄さんのことをよくわかっている。だがそのお兄さんは俺が弟さん(Oくん)とバイトが同じである、なんて事は知らない。いつか言い出そうと思っているのだが結局いまだに言ってない。 今日はそのお兄さんが俺の髪の毛を切ってくれたのでチャンスだったが、やっぱり言わなかった。
 とはいえ最近は考えをかえた。もう言わないことにしよう。俺が相手のことよくわかっているのに相手は自分のことを知らない状態も、なかなか楽しいから。
12/20(

 バイトだった。かなり混んでいた。それなりに疲れた。家に帰ってからは、ニッポン放送の”ドリアン助川の正義のラジオ、ジャンベルジャン”を聞きながらこれを書いている。ラジオの内容はすごいのばっかりだった。
12/19(金)

 今日は、研究室で忘年会があった。また泊まることになってしまった。次の日バイトだったのに。結局、初電で家に帰ったよ。
12/18(木)

 今日は、東京湾アクアラインが開通した。
12/17(水)

 今日は、ポケモン事件があった。
12/16(火)

 バイトだった。大して忙しくなかった。
12/15(月)

 今日は学校で、1人寂しくフリーソフトをダウンロードしていた。
12/14(

 今日のトイザらスは混むには混んでいたが、それなりに(バイトの)人もいたので俺自身はヒマだった。
12/13(

 今日は、学校もトイザらスも休みということで、ひたすらホームページづくりに励んだ。
12/12(金)

 研究室で(卒業アルバムとmp3ダウンロード大会のため)夜遅くまで残っていたので、出前を取ることにした。みんなで何するかいろいろ考えた結果、中華料理にすることにした。もうだいぶ遅いのでまだ営業している店は2店だけ。1店目に電話したら全然出ないので、次の店に電話。2店目に電話したらちゃんと出たので、電話したNくんが、「あっ、まちがえました。」といって一度電話を切り、みんなでメニューを見ながら何を頼むか考える。そして決まったところでもう一度、今度はNさんが電話。メニューを頼んだあとで、「いつ頃届きますか?」と聞くと電話の主は、「あぁ、お客さん誰もいないからぁ。」と気のない声で。あとで聞くとこの店はおやじ一人できりもみしているらしい。  とりあえず頼んだあとしばらく待ったが、なかなかおやじは来ない。それでもまあみんなでそのおやじの想像話をしながら待っていたらやっと来た(結局1時間くらい待った)。やっと来たのはいいが、俺の頼んだメニュー「やわらかい焼きそば」というのは本当にやわらかかった(みんなはラーメンだったが俺一人焼きそばだったため、きっと最初に作ったのであろう)。他のみんなのも、麺がのびていたらしい。まあただ今回は、閉店間際でおやじ一人しかいない店で、6人みんなが違うメニューを頼んだのはかわいそうだった。
12/11(木)

 今日はバイトだったのだが、ショッキングなことがあった。  トイザらスにはいろいろデモのために、パソコンのソフトやゲーム機本体などがメーカーから送られてくる。だがそれはある一定期間デモとして使用するとそれ以降は使わないので、ゲームなどが置いてある倉庫(トイザらス用語で”セキュリティールーム”)に保管されていた。そしてそれはどんどんたまってしまっていたのだが、ついにその処分が下された。死刑である(ちなみに死刑執行人は新店長と新副店長である)。すなわち、すべてたたき壊すのである。「えっ、何で? すごくもったいないじゃん!」と思った。だって、ゲーム機本体は”セガサターン”に”ネオジオCD”、ソフトではマイクロソフト”エンカルタ・マルチメディア百科事典”や”フライトシミュレーター”(いずれもデモ版じゃなくちゃんとした製品版である)である。 こりゃ、定価にしたら総額10万円以上はいくだろう。そこで俺は性懲りもな「そんな、もったいないですよ。壊すくらいなら俺にください。」と、言ってみた。だが「ダメだ!」と言われた。壊すことは、本社からの命令らしい。そう言われてもかなりしつこく迫ってみたのだが、やっぱりダメだった(理由は、デモとしてきた物はただで来た物だから、あげたり売ったりしてはいけないらしい。)。死刑執行は、俺がトイザらスで普段いる場所で自転車などを作ったりする場所(トイザらス用語で”アッセンブリー”)で行われた。まず主にCD−ROMなどのソフトから。ただのデモCDはどうでもいいが、そうじゃないものが金槌でケースごと1まいづつ割られていく姿はとても忍びなかった。その中には64のソフトもあった。デモとしてきた物だが中身は全く製品版と同じ。 それも悲しかった。つぎにゲーム機本体。CDのふたを開けて、CDの読みとりのレンズ部分をハンマーで一撃。あっと言う間に昇天した。あとには残骸だけが残り、掃除が大変だった。
 ホント、今回のはひどい気がする。何とかならないものか。例えば、貧しくてゲームが買えない子にあげるとか。俺ならきっとそうするのに!(最後にちょっとイイコぶってみたりして)
12/10(水)

 今日は、学校に行ったのだが全然研究せず、研究室のみんなと話をして盛り上がっただけだった。(他の人はそんなことないよ。俺だけね。)
12/9(火)

 今日は、私の内定した会社が「マイクロウェーブ展」に出展するということで横浜に行って来た。ラフな格好でいったら、周りはみんなスーツを着ていて何となく一人だけ浮いてしまった。帰りは秋葉によってから帰った。
12/8(月)

 今日も、これといって何もなくバイトだけしていた気がする。
12/7(

 今日のトイザらスは昨日よりもっと混んでいた。
12/6(

 今日のバイトは大変だった。お客さんがすごくたくさんいてめちゃめちゃ店は混んでいるし、俺自身はわけわからん力仕事させられるし。家に帰ってきたのは11時半だった。
12/5(金)

 昨日(というか今日)の夜中にサッカーのW杯の抽選会をテレビで放映していて、おもわず見てしまったため今日はずっと寝不足だった。(だからといって今日の特別講義の時間、目がうつろ状態だったのはそのせいだけとは言えない。)
12/4(木)

 今日は家でとことん研究のデータ取りをやっていた。
12/3(水)

 今日は寒かった。とにかく寒かった。とことん寒かった。
12/2(火)

 朝、TBSの”はなまるマーケット”という番組を見ていて、「はなまるカフェ」というコーナーがあり、毎日ゲストが1人来てトークをするのだが、今日のゲストは、投手で巨人、西武、と移り今年現役を引退して、来年から巨人の2軍投手コーチをやることになった、鹿取義隆さんだった。そして番組の中で捜し物のコーナーがあったのだが、そこで鹿取さんは、「現役時代の自分の(プロ野球チップスや巨人軍オレンジカード)カードがあるのは知っているが、それを見たことがない。もしそれを持っている人がいたらゆずって欲しい。」 と言った。さらに薬丸さんが「カードをゆずってくれた方には、何かないんですか?」と鹿取さんにたずねると鹿取さんは、「その方には、僕の写真のサイン入りテレホンカードあげます。」。  それを聞いて俺は、プロ野球チップスカードなら持ってるかも、と思いさっそく昔のコレクションを引っぱり出してみた。「あった!」、2枚出てきた。巨人時代のやつが。すぐに俺はTBSに電話した。そして「はなまるマーケット見ていて、鹿取選手のカードを持っているんですけど・・・」と言うと、向こうの担当が、「FAXをお持ちでしたら、カードの特徴と、あなたの連絡先を書いて送ってください。もしかしたらあとで連絡を差し上げることになるかもしれませんので。」ということだった。 それを聞いてすばやく、紙に連絡先を書き、2枚のカードを丁寧にセロテープで貼り付けFAXで送ってみた。
 その後俺はバイトに行き、9時半頃家に帰ってくると、母が「TBSの安井さんという方から電話があったよ。」と言う。その電話の内容では、「もしゆずってもよろしいということであれば封書にして送ってください。」ということだったらしい。俺は明日にでもそれを送ってみるつもりだ。サイン入りテレカがもらえるかどうか楽しみであると同時に、いろいろコレクションしておくとこんな時役立つもんだなあ、と思った。あと俺は、”Jリーグチップスカードのコレクションもある”ので誰かJリーグの選手でも’はなまる’に出ないかなぁ、と思う今日この頃である。
12/1(月)

 今日はめずらしく朝からバイトだった。トイザらスは今月は9時まで営業なのだが、俺自身はバイトではこれといって何もなかった。我が家では、12月になってやっとこたつを出した。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい