俺のやばい日記(1997年9月)


9/30(火)

 だめだ。なんにも覚えてない。
9/29(月)

 カンペキ風邪だ。体が痛くてしょうがない。
9/29(月)3:30

 今は夜中の3時半である。眠れない。昨日の夜はちょっと風邪気味な感じだったので、早めに寝たのだがそれが失敗だったようだ。1時半くらいに目が覚めて、それから2時間ほど「なんとしても寝なきゃ」とぱっちりの目と格闘したけれども負けてしまった。 そんなわけで今パソコンでもやっていればそのうち眠たくなるだろう、てな状態です。

 うーん、でもまだ眠くならないなあ。
9/28(

 今日も来た。沢村隆一が。こいつはいつもたまごっちを大量に買っていくやつである。しかも1度にじゃなくて、1回に1〜2個づつ、何回もレジに並びながら。しかも買うときの態度も横柄だし。そして買ってる時のあのにやけ。あーもう、むかつくーーー。
9/27(

 今日は普通にバイトがあった日だったが、HくんとSさんから誕生日プレゼントをもらった。どうもありがとう。
9/26(金)

 昨日知ったサニーくんの欠陥を直すために、さっそく日産の販売店に行って来ました。交換には1時間くらいかかるというのでそこで、展示してある車を周りから眺めたり、運転席に座ってみたりなどして時間をつぶすことにしました。そしてマーチのボンネットを開けたとき、今日同じ理由で販売店に来ていたじいさん。 このじいさんが近づいて来て、エンジンやブレーキなどの動作の機構を説明しつつ、「○○は知ってるか?」というように質問までしてくるのだ。わからないと「教習所でやっただろ。忘れたのか?」といわれる始末。
 このじいさんはどうやら40年ほどトラックを運転していたらしい。でもこれがなかなかエンジンなどの動作についてはわかっているな、と思われるのだが、最近の新しい技術、特に電気的に制御している部分などについてはついていけないらしい。そんなときはすぐ老人の特徴「昔は・・・」がでる。 そしてもう1つの老人の特徴、それは何を言っているのか言葉が聞き取りにくいことであった。でもまあ時間つぶしにはちょうどよかった。
9/25(木)

 今日は雨が降るんじゃないかと思って、我が家の愛車サニーくんで学校に行った。そして研究室に行き研究をしようと思ったが、ほとんど進まずトランプゲームをして遊んでしまった。
 ま、それはさておき家に帰ってみると、日産の販売店から手紙が来ている。うーん、なになに、「ご愛用と同型の車両において、エンジンをコントロールするエアフローメーターの性能がブローバイガスにより低下する場合があり、発進加速性能が悪化・・・・・」
えー!? サニーくんに欠陥がー。でも今までそんなこと感じたことはなかったし、何より何で今頃になってそんなこと言い出すのー? 発売してからもう3年ぐらい経ってるはずなのに。でもまあいいや、無料で悪いところは交換してくれるらしいし。
9/24(水)

 今日朝学校に行くときにながやんに会った。ながやんとはメールの交換は今までずっとしてきたのだが、会ったのは久しぶりだったので最初妙な感じだったが、でも電車の中でパソコンの話をしていてやっぱりいつものながやんだった。
9/23(

 朝から雨が降っていた。朝のうちはこつこつホームページを作っていて、午後からはバイトだった。バイトから帰ってきて、またこつこつホームページを作った。おわり。
9/22(月)

 今日思ったこと。日記について。
 日記って人に読まれるとはずかしいって普通思うかもしれません。だけど一方には人に読まれたいっていうか、日記を書いてることを人にアピールしたいっていう欲望が僕の中にはありますが、僕だけでなく以外とみんなそう思っていないでしょうか? 日記を書く理由として僕の場合、後々まで自分の功績を残し、1日1日を無駄な日なく過ごす気分になるということがあり、 またいやなことがあった日でも、書き記すことによってその日のことをこれからの糧にできるような気がするから、ということがあります。また書いた字の丁寧さや言葉遣い文章の長さなどによってや、仮にその日書かなくてもその日はきっと気分が乗らなかったんだ、などというように後でその日の状態を思い出すヒントになります。 僕は浪人時代ぐらいから3年間日記を書いていたのですが、その後ずっとやめていて、そこでふときっと今日思ったような考えが頭をよぎったからまた復活してきっとこの日記を今書いてるんだろうなあ、と思います。そして本当の復活、手書きの日記もどうしようかなあって今考えています。

9/21

 今日は家のトイレがつまって使えなくなりました。しかたがないので駅とかに行って用を足しました。でも今はもう直りました。業者に来て直してもらったのですが、たった30分程度の作業で3万円。洗浄剤も売りつけられてそれはまた別に3000円。 作業っていっても、少々汚いだけで作業自体は簡単(そうに見える)。友人のOくんのお父さんがこの手の仕事をしていて、以前「1回で5万は堅い」と言っていたが、まんざら嘘じゃないなと思いました。
9/20(

 1時からバイトでトイザらスに行ってきました。今日は土曜日だけどすいてるし楽かなあと思っていたらとんでもない罠が。店の天井からビデオの電源を取る作業があって、コードの配線をしたり、天井をあけて線を通したり、そのために商品を1度シェルフから取り出したりetc。とっても疲れました。(=_=;)
9/19(金)

 我が地元市原にKSデンキという店がオープンしました。僕はオープンの店に行くのが好きなのでさっそく行って来ました。が、すごい混みよう。店が入場制限している。臨時駐車場もあるんだけどすべて満車。日替わりの目玉商品には前の日の店が閉まる前から並んでいる始末。・・・でも・・・しばらくしたら店はガラガラなんだろうなあ。 メディアバレーと同じように。
9/18(木)

 昨日学校に行かなかったため、今日みんなから反感をかっていたようでした。研究室ではみんな引っ越しの作業をしていてそれをさぼってしまったのです。やっぱり前の日帰ってきたのが遅くて熟睡したのがダメでした。「みなさんすいません」って感じです。でもきっとそのうち忘れるでしょ、と楽観してます。
 とはいえ今日は来たはいいけど、特にやることがなかったし雨も降っているので早く帰ることにしました。Kくんといっしょに帰る途中、北習志野駅で電車が入ってきたのにグッドタイミングでホームの端で、すってんころりんの私立に通う小学生。あまりのタイミングさに僕らはあ然としたとしました。 もしホームから落ちてたら・・・、すごくいやな場面を見ることになったのです。この情景はしばらく頭から消えませんね。
9/17(水)

 今日は僕の誕生日でした。23歳になりました。年の経つのって早いって感じることが多いと思うんだけど22歳である1年間はなかなか長く感じたんだよね。それって充実してたってことかな。
 16日から17日に切り替わるとき僕はトイザらスのみんなとボーリング場にいました。そして家に帰るときにYくんとKさんからプレゼントをもらいました。中身は・・・、ドラえもんグッズ。「プラレールドラえもん号」「飛び出せドラえもん」「とってもちいさなドラえもん」のぬいぐるみ。 ぬいぐるみはどこかに飾るからいいとしても、う〜ん・・・他の二つはどうしよう。これといって使い道もないし・・・、幸い中に入っている人形はかわいいから取り出してぇ、なんて考えてしまうのでした。あとレシートも入ってたんだよねー。3000円使ってた。これはお返しにこれぐらいのものくれってことなのかな?
1997/9/10(水)

 やばい日記書こうと思ったんだけど以外とないもんだね。やばい内容って。しかもホントにやばいのは、書けないし。
 というわけで、やばい内容に限定すると全然日記が書けないので、あんまりやばくないのも書くことにしました。でもやばい日記というタイトルは気に入っているので変えないよ。

 では、さっそく今日あった出来事です。
 おそわれました。僕は。自転車に乗っている高校生二人組がいきなり後ろから挟み込んで来て、「俺たち今大学生狩りやってんだよ。金出せよ。」って。 それも真っ昼間で学校まであと200mぐらい歩けば着くという地点で。とりあえず僕は無視して学校に向かって歩き続けました。自転車で行く手を妨害されたり、「先輩呼ぶぞ」っておどされたりしたけど。 結局学校の校門の前まで来たらそいつらはあきらめてどっか行っちゃったけど、もし突っかかってこられたら2対1だし勝てなかっただろうなあ。あーよかったよかった。
 この手の変なやつにからまれることって、僕は今までの人生のうちで5、6回はあるのですが、それって結構多い部類に入るようですね。大学に無事着いてから研究室のみんなにこの事を話したら、あんまりそんな経験ないって。 俺だけがねらわれやすいタイプなのかな? ところでこの手のお話をみんなにするとき僕はいっつも笑顔になって話しちゃうんだよね。いやな経験なのになんでだろ? 喉元すぎれば熱さ忘れるってやつかな? まっいいか、これも 貴重な経験としてプラス思考的に考えることにしよう。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい