去勢された「かかし」
↑Home Top <Back Next>
「かかし」へ

かかし全景
(新京葉線−72)

>>あるいは、この鉄塔が取り壊されて、
>>新しい鉄塔に生まれ変わるのかもしれません。

 と「かかし」で書いておきましたが、その後、こうなってしまいました。
 やはり、新しい鉄塔が建設されるのでしょう。
 実は、この状態になる前ここを通りがかったとき、数人の作業員が何かの作業をしていたのを目撃していました。カメラを持っていなかったので、撮影は出来ませんでしたが、この鉄塔に何らかの変化が起きるのだろう、と思ってはいたのです。
千葉県柏市にて

かかし近景
(何事もなかったかのように車は通る)

 調子が狂うというかなんというか、こういう状態の鉄塔というのは何と表現したらいいのでしょう。もはや機能を失った、ということで「去勢されたかかし」と名付けてみました。
 送電線をつかむことが出来ない鉄塔。
 腕をもぎ取られた鉄塔。
 気持ちだけは、いまでも送電線を・・・?
 それとも、肩の荷がおりたと、ホッとしているのでしょうか。

ぽっかりと空が見える
(ぽっかりと空が見える)

 例のごとく、中心部から上を見上げました。
 鉄塔の骨組みの間から、今までに見たことのない空が見えます。
 切り取られた四角い空間を、雲だけが流れていきました。

↑Home Top <Back Next>
「かかし」へ