「う」は何の「う」?(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

謎の「う」
(謎の「う」)

鉄塔コーナーでお馴染みの荒畑さんよりいただきました。


>>富山の入善町で撮ったのですが、その他何処でも宇奈月方面を表す標識は
>>必ず真中に大きい、『う』『宇奈月』となっていました。
>>『う宇奈月』は宇奈月温泉を表すようで、温泉手前の宇奈月町役場の所の
>>標識も『う宇奈月』でした。
>>
>>『う』は宇奈月の『う』だと思うのですが、『ゆ』だと温泉ではなく銭湯
>>のイメージになってしまうのか、温泉マークでも良い気がします。
>>宇奈月は『うなづき』以外に読めないと思いますが、何故か大きい『う』
>>謎です。


 これは、荒畑さんのコメントにもありますが、「宇奈月(うなづき)温泉」の「う」なんでしょうね。それ以外には思い当たりません。
 僕は宇奈月温泉に行ったことはありませんが、ずっと前の漫才ブームの頃、うなずきマーチ、という歌があったことを覚えています。そのときの番組の企画で、宇奈月温泉でうなずきマーチを歌うというのがありました(笑)。

 日本全国を探せば、他にもこういう道路標識の例は存在するのではないでしょうか。

 あれ?
 宇奈月って「Unaduki」じゃないのかな。
 うなずきは「Unazuki」だけど。
 月は「Tuki」だから濁れば「Duki」にならないのかなぁ。
 まぁ、稲妻の妻は「zuma」だから、そういう類になるってことか。

20000625


荒畑さん、ありがとうございました。

↑Home Top <Back Next>