虹を作る場所
↑Home Top <Back Next>

二重の虹
(二重の虹)

 台風が関東の南方をよたよたと通り過ぎていった、ある夏の日。
 夕方の買い物に出かけようと自転車を片足漕ぎしていたとき、視界の端に鮮やかな虹が飛び込んできました。あわてて引き返し、カメラを持ち出して障害物のない場所を探しに行きました。

 最初、虹は1本だけかと思ったのですが、よく見ると二重になっています。
 写真集などではありますが、実際にこの目で見たのは初めてでした。
 残念ながら、天を半周するほどの長さではありませんでしたけど、自転車を漕ぎながらふわふわといい気持ちになりました。
千葉県松戸市にて

虹を作る場所
(虹を作る場所)

 虹の架かっている方向へ走っていくと、妙な感じを受けました。

 『虹を作っている場所を発見したぞ』

 そうです。
 虹が地面に刺さっている場所は、工事現場だったのです。
 鉄骨が組み上げられ、その中から七色の光が立ち上っているのです。
 おそらく、紅白に塗り分けられたクレーンで、虹の部品を丁寧に重ねていっているのでしょう。

 どう言ったらいいのかな。
 太陽と水の粒が虹を作っているのではなく、工事現場のおじさんたちが虹を組み立てているのだと。
 きっと、説明しても分かってくれる人はいない。
20000814

↑Home Top <Back Next>