異色のコラボレーション
↑Home Top <Back Next>

このコラボレーションはっ!
(このコラボレーションはっ!)

 常磐線の中距離電車は吊り広告が少ない。

 通勤中の楽しみは読書だけど、ときおりは車内の広告に目を移してその時々の週刊誌の中身やバーゲンの日時などを確認したい。別に、買って読んだりデパートに足を運んだりするわけではないけど。

 広告は他の場所にもある。
 ドアの上。

 左側は、大学のオープンキャンパスの広告。
 そこには新たに開設される「スポーツ健康科学部」という文字が。最近は少子化問題が深刻だから、入学者を確保するためにいろいろと新機軸を考えなければならないんでしょう。
 それはそれとして。
 隣にある広告は・・・。

 「武富士ダンサーズ

 これか!
 スポーツ健康科学部の目玉は!
 確かに、ダンスはスポーツと言えるし、健康にもいいらしい。
 産学協同という言葉もあり、異色のコラボレーションであることは間違いない。

茨城県日立市にて
20070324

既に始動していたプロジェクト
(既に始動していたプロジェクト)

 この写真を撮ったのは、2005年の夏。
 新学部の開設は次の春のことですが、既に一方のプロジェクトは始動していました。コラボレーションするには、事前の十分な準備が必要なのです。

 その後の経過はどうなったのでしょうか・・・(笑)
 どちらの広告主も、こういう並びになることは予想できなかったのね。
↑Home Top <Back Next>