海原の終わり
↑Home Top <Back Next>

二つの風景
(二つの風景)


 これは何か?
 利用したことがある人は、すぐに気がつくのですが、そうでない人にとってはなんだかわからないかもしれませんね。

 解体中のお風呂屋さんです。

 私が今住んでいるところから2番目に近いお風呂屋さんで、小さい頃に2回くらい利用した記憶があります。あれから大分経ってしまいましたが、再び出会ったときには見るも無残な姿となっていました。
 わかる人には懐かしい、この二つの風景ともお別れです。
千葉県松戸市にて

小さな風呂場
(青空の下の海原)

 向かって右側の海原です。
 記憶にある浴槽とは裏腹に、あまりにも小さく、安っぽい感じです。
 解体途中なので、シートや廃材がそこら中に散らばり重なっていて、近づくのに苦労しました。この写真の手前側は、既に解体が進んでいて、タイルも大分剥がされています。
 青空の下で見る「青空の下の海原の画」。なんだか、鼻の奥がつーんと来るなぁ。

脱衣所
(もはや利用することができない脱衣所)

 脱衣所付近は近づけなかったので、少し離れたところから写真を撮りました。
 左側の方は上部が傾いており、こちら側に倒れてきそうな雰囲気です。
 右側のトイレの入り口の手前には、解体直前に公開されていた近くの映画館のポスターがそのままの状態で残っていました。
この項続く・・・

↑Home Top <Back Next>