大野山の秋風    

初秋の空
花立岩近くにて
■目的地:大野山の駐車場(Ca715m) <山域:北摂・猪名川町・篠山市>
■2.5万図:福住・木津
■日にち:2003年9月14日(日)
■天気:晴れ
■同行者:単独
■コースタイム:
  ゴルフ場入口の下Ca500m 発(10:40)〜林道〜山頂下の駐車場Ca715m(11:30-12:10)〜
  往きと同じ林道〜ゴルフ場入口の下Ca500m 着(12:35)

【ススキ】 思いついて大野山へ向かう。最近、いい汗をかくことが少ないし。
自転車でどれくらい登れるものか試してみようと思っていた。山歩きはご無沙汰なので
体力後退は否めない状況なのだが。
 車で県道を北上すると、夏の盛りはいつしか過ぎて緑の葉もくすみ、里の柿の実が
色づいてきている。ススキは出たばかりの赤っぽい穂。稲刈り仕度の脇には彼岸花も咲く。

【登り】 下山用一方通行の林道を自転車で登ることにする。体力はないし自転車でどこまで
登れるか分からないのでゴルフ場の入り口近くまで車で稼いでおく。私道との立て札がある。
一応、そこは外して駐車。アスファルトの上を小さなへびさんが横断していた。(^^;
自転車を組み立てていきなりの舗装急登をくねくねとつづら折れにハンドルをきりつつ登って
いく。ハングライダーの練習場なのか広い切り開きが出来ていた。10分もこいだだろうか、
足がきつくなったので小休止。汗が噴出す。息が苦しい。やっぱり鈍った体には過激すぎたか。
時折車が下りてくる。押して登り、傾斜が軽くなると乗る。乗ったほうが楽だが足が
利かなくなり小休止の繰り返し。
   岩めぐり  
岩めぐりの看板
【人々】 初秋の雑木林は久しぶりである。暑そうで暑くない。いい季節が巡ってきた。
濃いピンクのゲンノショウコ。ススキ。そよ風。青い空。
 岩めぐりの看板が立っている。こんなところにあったのか。太鼓岩は林道の下の山道へ
入るようだ。今日はパス。(^^;;  しばらくあえぐと、夫婦岩の札がかかっている。そして
路側に車が多いなと思ったら、花立岩の周りの下草を森林ボランティアの方々が刈っていた。
ご苦労様です。さらに少し登って駐車場着。さすがに連休、人が多い。キリン生茶で
のどを潤し、おにぎりがうまい。人心地つくとこれまた久しぶりの無線で低徘メンバーを
呼んでみる。すかさず島田さん反応、夜久野付近、曇り。交信1年半ぶりなので緊張。
しばらく留まると言ったものの、用事があったのを思い出ししばらくして下山。
   上ノ山  
駐車場付近から上ノ山
【山々】 駐車場からは多紀連山、西多紀辺りも見える。来た林道を下る。自転車の下り
なので景色を見る余裕がある。大岩を秘めた上ノ山。弥十郎ヶ岳が緑色の衣でたたずむ。
大船山の袴を広げた姿。心地よい風を切っているとあっという間にゴルフ場前。
この坂からは堂床山、丸山、愛宕山。車に着くと、大野山の山頂施設が山並みの中に覗く。
また、体力つけに出直しやね。
   大船山  
大船山の影


      大野山について   

      山のリストへ  / ホームページへもどる


2003.9.14. BY M.KANE