三草山について 

   能勢町・猪名川町  564m

 摂津国風土記には美奴売(みぬめ)山と記される。

天正のときは、能勢氏と塩川氏の争いの舞台になった歴史の山である。

 能勢町側山麓の「長谷(ながたに)の棚田」は有名で、里のいい雰囲気が残る。

 ミドリシジミという種の蝶類も多いということで「ゼフィルスの森のトラスト」運動が進められ、

雑木林の保護が行われています。 皆様のご協力をお願いいたします。


 
   長谷の棚田から望む三草山 (92.3.)
 
 
 晩秋のやぶ山・竜王山 山行記 1996.11.24. 
 
 初秋の里山・三草山 山行記 1997.9.13. 
 
 初秋の里山・三草山 写真集 1997.9.13. 
 
 曇り空に春一番 三草山 山行記 1999.3.5. 
 


 三草山の西にある才の神峠の手前から望む剣尾山は佳い。

才の神峠から三草山山頂までは20分程度であるが、

突然登りがきつくなるので気合いを入れて行くこと。

山頂は、小さい子が鬼ごっこを出来るくらいの広さがある。

少し立木があるものの南側の眺めは良。川西市街から大阪方面が見渡せる。

麓の府民牧場や東光寺・屏風岩とセットで歩くと充実度がアップします。

 

 猪名川町阿古谷から眺めた姿
  (96.5.13.)


 

 「ゼフィルスの森のトラスト」運動 について

 ゼフィルスは雑木林にすむミドリシジミの蝶類。

この蝶の産卵や生活の場である雑木林を守るため、雑木林の買い取りや土地の

借用を行う、また、ゼフィルスの生態調査を行うための募金活動を行っています。

 財団法人 大阪みどりのトラスト協会

 
山のリストへ  / ホームページへもどる
1996.3.3. BY M.KANE