渓師たちに贈るクリマス2002 TOP



リンクはフリーです。できればご連絡いただければ幸いです。

秋田・源流釣友会 Akita mountain fishing club
(俗称:山釣り倶楽部)のHomePage

 北東北・北海道の源流を中心に、写真と紀行文で綴る山釣り紀行です。

 釣りだけでなく、源流の美わしい風景、山菜、山野草、きのこ、マタギ・鷹匠文化、熊やエキノコックス対策など、山釣りに関するほとんど全ての情報を網羅しています。

 山釣りの世界は、もともとマタギが活躍した舞台、山のプロと言われるマタギに学び、新しい山釣りの文化を創造できればと考えています。

 世界で唯一の登山形態・沢登りと同様、渓流釣りも又世界に誇りうる文化であると頑なに信じています。こうした趣味の「山釣り」を通して「自然と人間と文化を考える」をライフワークにしています。

 簡単に言えば、自然も大事だけれども、自然と向き合って生きてきた人間も大事だし、そこから生まれた文化も大事・・・だから「自然と人間と文化」は対立するものではなく、むしろ一体で後世に引き継いでいくべきであるというのが基本的な考え方です。

 このサイトは、単なる釣リ場や釣法を紹介するページではありません。(もちろん、自然保護団体ではありません。誤解のないように・・・)
 あくまでも山釣りを通して、「自然と人間と文化」を考えるページです。

(釣法:餌釣り、ルアー、テンカラ・・・)

山釣りの世界とは・・・

 渓流釣りと沢登りが融合した世界・・・深山幽谷にこもり、山と渓谷を丸ごと釣り上げようとする大馬鹿者の世界を山釣りと呼んでいます。

 かつては「源流釣り」あるいは「源流のイワナ釣り」などと形容していましたが、「山釣り」の方がピッタリだと思います。

 山と渓谷、深山幽谷に遊ぶ美魚を愛し、ブナの森の狩人・マタギのように「山の神」を敬い畏敬と感謝の念を忘れることなく山をまるごと釣る心境でリュックを背負いたい。

 本ホームページに掲載した写真の著作権は、撮影者に帰属します。無断転載を固くお断りします。

リンクする場合、下のロゴを自由にお使いください。


源流写真館ロゴ/黒 源流写真館ロゴ/白
背景が黒 背景が白
渓師たちに贈るクリマス2002 山釣りの世界TOP