<< PRE 2016年2月 NEXT>>

2016年2月16日

新年会の記念撮影です!! 特撮評論家・池田憲章さんや、ザ☆カインズの面々など、ショッカーの友人が大集合しました♪

うちやえゆかサンです。『ふたりはプリキュア スプラッシュスター』の主題歌等を歌っているそうで、『赤影』の事も知ってくれていました。

『ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!』の収録後に“トリプルダイジョ~ブ!!”

せっかく日比谷に行ったので、『キングコング対ゴジラ』以来、50年振りの共演!?

インタビューに答えています。答えに困ると、横からショッカーが助け舟を出してくれます。

写真撮影のメイキングです。ライトもセッティングして、本格的に撮ってくれてます。

 2016年、初のメッセージです。今年1年、どんな年になるんだろう? なんて事を、1月1日のメッセージに書いていましたが、年頭から思ってもいない事が起こってしまいました。

 まず、1月6日。番組制作会社よりメッセージが入り、私と連絡が取りたいと言って来たので、担当者に電話をかけた。
 担当者が女性だったので、行動は早い。担当者の話によると、CS時代劇専門チャンネルで、3月5日から毎週土曜日の深夜、『赤影』の放送を開始する。ついては、その前に番宣番組を撮りたいと言い、その番組に出て欲しいとの事。他ならぬ『赤影』に関する事なので、断る理由は無い。協力できるなら、なんでもする。後日、直接会って打ち合わせをすることを決めて電話を切る。
 打ち合わせの場所は「バッタもん」が良いなと思っていたら、なんと、向こうから「バッタもん」を指定してきた。1月20日に会う事になった。が、ここで、私の弱気の虫が動き始め、1人では心細くなってしまい、ショッカーO野に援軍を頼んだ。が、ここで、思ってもいない事・パート2! 『ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!』という、ネットラジオの番組がある。この番組が100回目を迎える。その記念すべき100回のゲストとして収録に参加してくれと言う。
「え、オレなんかで良いの? 100回目でしょ!?」「お兄さんだから良いの!!」という訳で、出演決定。
 ここで一言。今回のメッセージ、時系列に沿って書いているので、ちょっと読みにくいかも知れません。我慢我慢。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 1月20日。「バッタもん」にて顔合わせ。ディレクターも来た。ショッカーO野は、私がむりやり巻き込んだ形で参加。お酒を飲みながら、色々聞かれたりした。が、後半は、酔っぱらっていて、よく覚えていない。ショッカーが、答えてくれていた。やっぱり心強い。この日は、まっ、この程度で解散。

 1月23日。いつもの飲み会。初参加の女性が1人。歌手の「うちやえ ゆか」さんである。1年ちょっと前、『かわさきTVまんが祭』に出演していて、その時お会いしている。キレイな人です。この日は、この人の隣で酔っぱらって終わり。なんとも、だらしのないオッサンである。
 1月25日。有限会社「ねこのしっぽ」の中にあるスタジオで、『ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!』の収録。最寄りの駅でショッカーと待ち合わせ。
 スタジオに到着すると、「ねこのしっぽ」の社長が居て、新年の挨拶。番組のアシスタント・貝原怜奈ちゃんも居る。
 スタジオの中にある椅子に座る。打ち合わせがあるのかと思ったら、「お兄さんと打ち合わせはいらないネ」という事で、収録開始。
 私が小さかった頃からの質問が、矢継ぎばやに出てくる。中でも印象に残ったのは、『宮本武蔵』に出演した時に、衣装合わせの為に、小学校3年生の私が、1人で飛行機に乗って大阪へ行き、迎えに来ていた車で京都の撮影所まで行った事を話した時に、怜奈ちゃんが不思議そうな顔をしたので、「何で飛行機なのか分かる?」と聞いたら、「分からない」と、答えた。「新幹線が無いからだよ!」「あ~~」若い人は、新幹線があって当然だもんね。そう言えば、1人で羽田までどういう風に行ったんだろう? 覚えていない。
 その他にも、たくさん質問されて答えたけれど、それは是非、放送を聞いてください。2時間、喋りっぱなし。私には、1時間も話していない様な感じでした。楽しかったんですね。
 収録終了。ねこ社長、ねこ専務、女性社員2人、O野、怜奈、私、打ち上げです。今年、お酒を飲む機会が多い。うれしいな。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 2月4日。『赤影』放送に伴い、雑誌のインタビュー。「映画秘宝」「昭和40年男」「月刊スカパー」の3誌です。何を聞かれるか分からないので、またまた、ショッカーO野についてきてもらう。これで、どんな質問があってもダイジョ~ブ!! 
 2人で日比谷にある時代劇専門チャンネルへ。それでも、やっぱりドキドキする。写真もいっぱい撮った。1、2枚しか使わないのに。妙に照れくさかった。どんな記事になるか分からないけど、もし良かったら、買ってみてください。
 インタビュー終了後は、O野と「バッタもん」へ。ショッカーには随分世話になった。
「悪かったね」と言うと「明日、番組のスタッフと会うんですよ、番組の構成頼まれちゃって」「いやあ、本当に巻き込んじゃったんだね」後は、面白い番組が出来上がれば良いね。皆さんも見る事が出来るといいですね。内容も少しは知っているんだけど、まだ、書けない。お許しが出ない。撮影もこれからだし。
 次回のメッセージ更新時には、もう放映されていると思います。が、撮影時のエピソードなどを書く事が出来ると思います。お楽しみに!!
      それでは また

金子 吉延

 
<< PRE 2016年2月 NEXT>>


TOPへ