<< PRE 2015年8月 NEXT>>

2015年8月24日

先生がイベントで描いた色紙がその場で展示されていたので、咲希ちゃんと一緒に記念撮影??

村枝さんとのスリーショット!! 予期せずお会い出来て、嬉しいハプニングでした。

O野に聞くと、椎名君は『宮城ヒーローサミット』で1号を、『仮面ライダー20周年イベント』で“一文字隼人”役を演った事もあるそうで、“本物”も交えての集合写真です。

前回の『スペースカインズライブ』より、今月、めでたく90歳を迎えられた渡辺宙明先生です。先生の前で、“生どっこい”をやる事が出来て嬉しかったです!!

『スーパー戦隊シリーズ』初の女性監督として、今話題の荒川史絵監督です。 “元祖・忍者ヒーロー”として、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に出してほしいなァ、なんてね。

 残暑、いつまで続くんでしょうね。雨の降り方も異常だし。地球は、どうなってしまうのか? なんて事を、ガラにも無く考えています。
 秋よ、早く来い。来て下さい。暑いの嫌いです(冬になったらなったで同じ様な事を言うけど……)。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 8月20日、銀座まで出かける。
 前日、ショッカーO野からメールをもらい、この日のイベントに誘われた。「松本零士先生のトークショー&ハープ奏者・中村愛さんの演奏の夕べ」というものです。銀座松屋の前にある、十字屋ホールという所で行なわれるとの事。
 私が行かない訳がない!! ホールのあるビルの1Fで待ち合わせる。
「銀座の中央通りなんて、何年振りだろう?」なんて思いながら、銀座の地下道を歩く。
「地上へは、どの出口で上がろうか、ここか? いや、まだもう少し先かな? よし、ここだ!!」と、心の中で決め、地上へ。すると、地上へ出た時に、Tさんが立っていた。
「Tさん!!」と言うと、Tさんもビックリした顔でコチラを見た。Tさんも、ショッカーに声をかけられたらしい。一緒にホールのあるビルへ歩く。到着。
 O野を待っていると、可愛らしい声優の安井咲希ちゃんが来る。元大野剣友会のスーツアクター・椎名和隆君も来た。皆、ショッカーに誘われたらしい。ショッカーが来た。全員で9階へ。
 ホールの中へ入ると、最初に目に入って来たのがハープだった。目近で見るのは初めてである。若い美人が調律をしている(この人が演奏するのかな?)。Gパン、尻ポケットにスマホ、このまんまで演奏するのだろうか? その前に、本当にこの人なのかな? ……色々考えているうちに、松本先生登場。
 トークショー開始。先生の若い頃のエピソード、銀座との関わりなど、面白おかしく話してくれた。
 後半は、色紙に先生の作品の中のキャラクターを描いてもらい、その絵をプロジェクターで、ステージ上のスクリーンに写し出す。
 まず、「沖田十三」。ここで、ハープ奏者登場。やはり、さっきの人だった。さすがに、ドレスを身に着けている。演奏が始まる。曲目はもちろん、『宇宙戦艦ヤマト』。先生、次々とキャラクターを描いていく。「森雪」「キャプテンハーロック」「メーテル」。
 それぞれの作品の主題曲。前に書いたように、ハープの演奏というものを目の前で見るのは初めてなので、自分の身体を斜めに傾けて、手元を良く見ようとした。
「なるほど、ああやって弾くのか」なんて感心していた。
 絵を描き終わり、イベント終了。終了間際、先生が話し出し止まらなくなってしまい、司会者に止められ、ホントに終了。この後、先生に合わせて頂き、少し話す事も出来ました。
「それでは、お元気で」と我々、口々に言い、ホールを後にする。 
 
 外に出て、「これからどうしようか」「“伸龍”へ行こうか」という事になり、咲希ちゃん以外のオッサン達、O野、Tサン、椎名君、私の4人で大山へ。伸龍に着いたのは7時半頃。まず、生ビール!! それから、たくさん食べ、飲んでから“バッタもん”へ。
 中に入ると、村枝賢一さんが来店していて、挨拶をする。以前、奥さんの森真理さんにサインを描いて頂いたお礼にと、私のサインを書いて村枝さんに渡す。喜んでくれるだろうか。
 我々4人は、伸龍で飲み食いして来ているので、あんまり飲んだり食べたり出来ない。ただ騒ぐ。迷惑な客である。それでも、剛さんはニコニコしてくれている。私は、それに甘えているんですな、おそらく。
 村枝さんも巻き込み、1人で騒いでいたような気がする。
 実に楽しい1日でした。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~

 暑さも、もう少しです。もう少しだと思いたい。涼しくなるまで熱中症には、くれぐれも気をつけてください。
      それでは また

金子 吉延

 
<< PRE 2015年8月 NEXT>>


TOPへ