<< PRE 2015年3月 NEXT>>

2015年3月16日

今月のショッカーO野主催の飲み会は、久し振りに「伸龍」でした。そこで、前から気になっていた「玉子スープ」を、ナント、40年以上通って初めて注文! 美味しかった~♪

 暖かくなったと思ったら、寒波がやって来る。なかなか気候が落ち着きませんね。
 カゼひいてませんか? 気をつけましょう。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 ニュースで、キツツキの親戚アオゲラがイタチのような動物を背中に乗せて飛んでいる写真を見た。キャスター達は、「可愛い」などと、的外れな事を言っていた。しかし、これは命のやり取りなのだ。
 この写真を見た瞬間、私の頭の中に浮かんだ言葉がある。「飯綱落とし」という言葉です。
 白土三平さんが作り上げた、カタカナ3文字の主人公、『サスケ』『ワタリ』『カムイ』の中の1人、「カムイ」が使う必殺技の名前です。作品の中で白土氏は、写真と似たような絵を描き、この後、鳥と共に落ち、鳥をエサにすると説明していたと思う。この動物の行動を見た「カムイ」が、「飯綱落とし」を編み出すのである。
 1枚の写真から、40年以上前の事を思い出し、ちょっと楽しかった。
 1日か2日後のニュースによると、背中に乗っていたのは、イタチ科の「イイヅナ」と言う名の動物だったそうである。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 叔母が亡くなりました。母のすぐ下の妹です。私の事を可愛がってくれました。撮影の現場へも、母の都合がつかない時、付き添ってくれました。
『赤影』撮影時、もう1人の叔母と2人で、京都のアパートへ泊りがけで来た事もありました。住んでいたアパート(昔、私達一家も住んでいた)が全焼してしまい、飼っていた犬と一緒に我が家に居候していた時期もあった。
 母とは仲の良い姉妹でありました。
 母と共に葬祭場へ行き、待っている時に色々思い出していて、ふと隣を見ると、母の背中が上下に震えていた。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○
 
 これから、だんだん暖かくなってきそうですが、油断しないで下さいね。

      それでは また

金子 吉延

 
<< PRE 2015年3月 NEXT>>


TOPへ