<< PRE 2012年05月 NEXT>>

2012年05月29日

にぎわい座の前の焼肉屋さんで、名物(?)の“野毛ハイボール”で乾杯♪

いつもの飲み会には、ショッカーが『おじゃる丸』で共演した、声優の今井由香さんが遊びに来てくれました。

皆さん、お久し振りです。元気ですか? 暑いと思ったら寒くなり、また暑くなり、体調崩していませんか? 気をつけて下さ いね。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 3月31日、川崎にて、たいらいさおさんと山形ユキオさんのジョイントライブが有りました。お二人が何を歌った方々なのか、今更、ここに書きませんが、とても、居心地の良いライブでした。たいらさんは、歌をスマートに歌い上げます。山形さんは、まったく逆で、迫力たっぷりに、吼えるように歌います。このコントラストが実に良いのです。それに、レギュラーメンバーの、アップルパイのお二人、ザ☆カインズの3人が加わり、楽しいステージでした。もちろん、MCのショッカーO野も忘れてはいけません。この、レギュラー達の存在は大きいです。いつもありがとさん。そして主催の「ねこのしっぽ」の社長はじめ、社員、スタッフの皆さん、ありがとう、そして、おつかれ様でした。
 ライブ終了後は、いつものように、打ち上げへ。私にとって、楽しい夜は、これからなのだ!! へへへ……。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 4月3日、横浜にぎわい座へ行く。この日は、昼過ぎから台風のような天候となり、電車が止まったりした日です。ショッカーO野と、夕方5時に待ち合わせて、にぎわい座へ。傘を持ってはいたんだけど、風が強すぎて、させないので、そのままビショビショになりながら、にぎわい座のそばの店に入る。
 ビールとお肉で腹を満たし、いよいよ劇場へ。何の催しかというとですね、チラシに書いてある通り書きますね。『白山雅一さんを偲ぶ 落語と昭和歌謡の会』というものです。
 白山雅一さんというのは、歌謡声帯模写の草分け的存在であり、昨年、87才で亡くなった方です。一昨年、やはりショッカーO野と、このにぎわい座へ来て、白山さんの芸を楽しませてもらいました。その後、昨年、白山さんのお弟子さんの丸山おさむさんと飲む機会がありました。この丸山さんがこの日、舞台の上に立つとショッカーから聞き、来場したという事です。会場内は、この悪天候にかかわらず、3分の2ほど席が埋まっていました。開場する頃は、電車はほとんど運転を中止していたようです。
 さて、開演。まず落語「欠伸指南」。柳亭市馬さんです。次に、立川志らくさんの落語。そして丸山おさむさんの声帯模写。その後、全員で白山さんを偲ぶ座談会。外の状況を忘れさせる楽しさでした。
 会が終わり家路につく。天気は回復していました。が、電車のダイヤは、ぼろぼろ。日付が次の日になる頃、やっと帰りつきました。おつかれ様でした。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 東映京都撮影所のNo.1ステージが燃えてしまいました。ここは確か、『ワタリ』の中で、藤林屋敷の撮影で使ったと思います。俳優会館のまん前にある建物です。
 おもいでが一つ、灰になっちゃったのかなァ。ちょっと、さみしい。 
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 これからは、暑くなる一方だと思います。熱中症などに注意して下さいね。
      それでは また。

金子吉延

PS:今日、台風2号が発生したとニュースで言っていた。
毎年の事ですが、また、1号を見逃した。


 
<< PRE 2012年05月 NEXT>>


TOPへ