<< PRE 2009年06月 NEXT>>

2009年06月12日

ショッカーのラジオの相方・貝原怜奈ちゃんの芝居を観た帰りに新宿で。 北海道直産の新鮮な魚介類を肴に、また飲んでま〜〜す!

汐路さんの台本です。中には書き込みがびっしり。

 お元気ですか? 気候が定まらず、体調をくずしていませんか? 気をつけてください。
私はマァマァの体調で過ごしていますよ。
 
 さて、今月(6月)は私の誕生月なのですが、何かする予定はありません。というよりも、何をやろうかと考えているうちに、今となってしまったような次第です。
 すんません。そのうち、何か考えようと思っています。
 
 前回、メッセージで質問をどうぞと書いたところ、質問をいただきましたので、いくつか答えさせていただきます。
 
――天津さん、汐路さんは、どのような方だったのか。
 まず天津さん、顔は、たしかに恐い。声もドスが利いている。体つきはいかつい。なんとも迫力のある人でした。でも、笑った顔は優しく、お茶目な所もありました。
 第二部のアフレコの時、天津さんのラストのシーンのテストだったと思う。
 天津さん突然叫ぶ。
「赤影 !! まだワシを殺すな !! まだ出たい !!」
 その場に居た人全員大笑い。
 半分本心だったと思う。天津さん、赤影が好きだった。
 
 赤影が好きという点では汐路さんも負けてはいない。天津さんが私をなんて呼んだか覚えていないが、汐路さんは「吉ぼん」と呼んで、本当に可愛がってくれました。
 汐路さんは赤影を楽しんでいたし、愛していたと思う。
 赤影後、どこで会っても、話題は赤影で、「赤影は名作や!」と必ず言っていた。
 先日、汐路さんが使用していた、赤影の台本を手にした。
 中に色々書き込みがあり、読んでいる内、目がウルッとしてしまいました。
 私は、汐路さんが大好きです。

――当時の食事についての質問がありました。
 撮影所で撮影がある時は、撮影所の前にあるいくつかのお店で食事をしました。皆別々でしたね。
 ロケの場合、それぞれでお弁当を持って行きました。私は当時出始めた、ジャー型の弁当箱でした。しかし当時の物は、丈夫ではなく、ちょっとぶつけただけで、中のガラスが割れてしまいました。四つぐらい買ったと思います。
 さて、坂口さんと牧さんのお弁当ですが、牧さんのお弁当を坂口さんのおばあさんが、坂口さん分と一緒に作っていました。おかずなのですが……。牧さんのほうが坂口さんのよりも良いのです。牧さん、「いつも悪いなぁ」などと言っていました。
 坂口さんがいじめられないように(絶対そんな事はないのだが)、というおばあさんの愛情だったのかなァと今は思っています。
 
―― ○ ―― ○ ―― ○ ―― ○ ――
 
東映チャンネルで「どっこい大作」を、7月から31週にわたり放映するそうです。
 機会があったら見てください。よろしく。
 それではまた。

金子吉延

※スタッフ注
●「どっこい大作」の放送日は下記のとおりです。
7月31日から毎週(月)19:00-20:00
【再放送1】同週(水)17:00-18:00
【再放送2】翌週(月)9:00-10:00
【再放送3】翌週(水)7:00-8:00
●他に東映チャンネルの情報番組にも出演すると思います。こちらは放送日がわかり次第お知らせします。
●オフ会は秋に、「劇団に入って50周年」のお祝いの会を開催しようと思っています。9月末か10月の予定です。なるべく早目に日付を告知しますが、参加希望の方はご予定しておいてください。


 
<< PRE 2009年06月 NEXT>>


TOPへ