|ZAO/雪山 Top |ゲレンデマップ'99 Top |

初滑りのゲレンデ状況




zao_map'99



'98年12月20日時点でのゲレンデ状況です。
滑走可能なゲレンデは青、不可能なゲレンデは緑(芝生色)で示しました。
横倉方面は、上部と下部のゲレンデが滑走可能で、中間が滑走不可、 上から下までは滑って降りてこれませんでした。
色のついていないゲレンデ(上の台、黒姫・大森方面)は未確認です。 上の台方面はもしかしたら降りれたのかも・・・

12月16日のゲレンデ情報は、<一部可、積雪量70cm>
12月21日のゲレンデ情報は、<一部可、積雪量95cm>
でした。

このように、上部と下部のゲレンデのみ滑走可能の場合は、ロープウェイで上部のゲレンデへ 上がってしまう事をお勧めします。 今回も下部のゲレンデコンディションからは想像できない良いコンディションでした。
ただし、お正月など混雑するような場合は、ロープウェイの下り線が混み合う事があります。 以前、お正月の夕方に中央ロープウェイの下り線が1時間半待ちだった事があるそうです。 その時は、スカイケーブルで降りた方が結果的に早かったそうです。



'98年12月17日の蔵王
'98年12月18日の蔵王
'98年12月20日の蔵王



<横倉方面>
ロープウェイ山麓線、山頂線とも運転しています。山頂から、ユートピアゲレンデまでは降りてこれます。 ユートピアゲレンデから、百万人ゲレンデへのコースは閉鎖されていました。 降りてくるには、ロープウェイ乗車が必要です。
連絡コースは滑れるので、中央ゲレンデ方面へのアクセスはOKです。
横倉第1ペア(一番下のリフト)とアストリア第1ペアリフトは運転していました。 20日の降雪でバーンの状態はまあまあ良くなっていました。
ユートピアゲレンデは16日の時点でもバーンの状態は良かったです。

20日(日)の9:45くらいから、ロープウェイ山麓線の整理券を配り始めていました。 (その前はフリー乗車)

<中央方面>
中央ロープウェイで上って、帰りもロープウェイです。
中森ゲレンデは、19日までは一面芝生でした。20日の降雪で白くなったけど、リフトはまだ動いて いませんでした。サンライズもおんなじ感じでした。
中央ゲレンデの状態は、16日の時点ではかなり固かったですが、20日の降雪で良くなっていると思います。

<上の台方面>
温泉第1ペアは運転していました。
コースを滑って下まで降りれるかは、わかりませんでした。
大平コースは、まだ降りれない様でした。
インターネットの積雪ボードで、下まで滑って降りれるという情報があったので、 高鳥コースが滑れたのかもしれません。



Last updated : 99/2/8



ZAOのTOPへ戻る