|ZAO/雪山 Top |ゲレンデマップ'99 Top |

シュプール号




蔵王行きのシュプール号は品川、新宿、池袋などで乗車できるので便利です。

私が利用した日は、強風で2時間ほど遅れていました。7時に山形着の予定だったのですが、 7時前についた駅が「仙台」で、乗り間違えたのかとちょっとあせりました。
列車は寝台車で、結構ぐっすり眠れました。
枕の上に置いてあるのは、ゆかたです。
レディースカーもあるので、安心。

以前、妙高方面行きのシュプール号を利用した事があるのですが、 これは普通の列車だったので、あまり快適ではなく、以来シュプール号は敬遠していました。
やっぱり寝台車だと、かなり安眠度が違います。
山形駅から蔵王までは、シュプールバスが連絡しています。

バスの切符は山形に着いてからでも買えますが、シュプール号の切符と一緒に購入しておいた方が便利です。 山形に着くと、みんな一斉にバス乗り場に並びますが、切符はバスの中で支払うのではなく、 ヤマコーの案内所での購入が必要です。