▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス
2000/ 10




●2000/10/19 蛭田昌人論

 この夏、エルフの蛭田さんが社長を退かれた。

 現役のうちは同業他社の作品の評価は避けるつもりでいたが、この機会に蛭田さんについて書いてみたくなった。身の程知らずにも、いってみよー!

 面識はないが、蛭田さんは僕の先輩筋にあたる。
 当時フェアリーテールに入った連中はリップスティック・アドベンチャーを参考にゲームの作り方を覚えたものだった。その連中がその後、様々な会社に枝分かれして現在に至る。直接的にせよ、反面的にせよ、エロゲ業界に与えた影響は大きい。

 蛭田さんの持ち味はナンセンスなくすぐりだ。
 ベストの作品を選ぶなら、以下の3つだろう。
1.ぴんきいぽんきい(三部作)
2.野々村病院の人々
3.河原崎家の一族
 私の評価はこうだ。(実は遺作と臭作は見たこともないので評価は保留)

 なぜ、同級生ドラゴンナイトが入っていないのか? それは蛭田さんが学園物にもRPGにもたいして興味がないからだ。
 青春とは切実で、のっぴきならない情熱の結晶である。そういう意味において、同級生は青春物ではない。だから選外とした。(ドラゴンナイトについても同じような理由で)。
 だが、同級生とドラゴンナイト・シリーズのいずれの作品も一級の商品であることに間違いはない。ここが蛭田昌人というゲーム屋の特異な点だ。

 蛭田さんは自分の作品の主人公やヒロインに対して極めて淡泊だ。
 蛭田さんが最も愛するのは自分自身だ。だから、商品を作ることに興味はあっても、極端な話、ゲームの題材やジャンルやキャラクターはどうでもいいように感じられる。明らかに力点はそこにない。

 凡百の人間には興味のない物は絶対に作れない。だが蛭田さんにはそれができる
 少なくとも遺作以前までは。だから遺作がどんな内容なのか若干興味あり。もしかしたら切実な欲求から生まれたアツいゲームなんかしら?
 そこが蛭田さんの超人的な点であり、同時に最大の弱点でもある。コアな層にそれほどアピールしない(萌え〜ない)理由はこれだ(ていうかしなくて結構なんだろうけど)。

 (後略

 もうふざけたメールも送れないんだなあ。


●2000/10/17 マスターアップ

 僕が九州に行ってる間、制作の進んでいたゲームのマスターアップにおつき合いした。

 未明にマスターのCDを焼いて、デュプリ屋さんを待つまでの間、2ちゃんにもバイオ(ハザード)にも飽きて、一回り下のスタッフとゲームを作るとはどういうことか、話した。
 エロゲ屋としては、すでに最前線から退きつつある僕はもっぱら聞き役だ。そして、それなりの経験からのアドバイス。

 がんばった人報われて欲しいと思う。

 グローバルスタンダードもIT革命も糞くらえだ!
 がんばった人が報われる、それがジャパニーズスタンダードだ。チキショー!


●2000/10/10 異変

 九州から戻って3週間ぶりのインターネットで「また2ちゃん遅くなってるぜー」と思ったら、こっちの接続速度が2,400bpsとか7,200bpsのせいだった。
 受話器を上げるとバチバチとノイズが聞こえる。モジュラーケーブルを交換しても解決せず。
 あれれ!? CDプレーヤーからもノイズが...

 大地震の前兆!?


●2000/10/09 帰着

 深夜、九州より帰着。
 事故現場に4回遭遇して、夜中、警官に3回職質されたけど、事故もなく、ネコもタヌキもひき殺すことなく(九州の路上ではやたらタヌキが死んでいた)無事戻ってこれました。
 予定が大幅に延びて国見峠は行けなかったけど(残念!)楽しかったです。

 しかし土日と、九州から1,500km一般道を走って来たのだが、休日は馬鹿(な運転の人間)が多くて辟易した。ツラい道のりだったが怒りパワーで眠気も吹き飛びましたわ。
 どういうつもりで夜道をハイビームで走ってるんだ?

 しかし九州は寒かった
 昼間は汗だくなのだが夜が冷える。着替えも持たずに半袖半ズボンのまま出発して車中泊18連泊。去年の北海道行きは念入りに準備したのに、慣れたと思って甘く見るのはいかんですね。





▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス