▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス
2000/ 09




●2000/09/21 九州ツーリングの予定

09/21 (木) 深夜出発 川越街道→中山道→京都以西
09/22 (金) 中国山地縦走 →北九州上陸(無理なら高速でワープ)
09/23 (土) 国東半島→佐伯,延岡(好天なら阿蘇へ)
09/24 (日) 宮崎,日南海岸→大隅半島→佐多岬
09/25 (月) 桜島,薩摩半島 →串木野
09/26 (火) 長島→本渡市・上島 →下島
09/27 (水) 熊本→柳川,佐賀 →諫早
09/28 (木) 雲仙→長崎(お土産のカステラ)→西海橋→佐世保
09/29 (金) 平戸島,伊万里,唐津→福岡
09/30 (土) 英彦山,耶馬渓阿蘇→高千穂
10/01 (日) R265を南下→秘境椎葉(国見峠で死ぬほどビビる)
10/02 (月) 霧島→R445を北上・九州縦断
10/03 (火) 北九州・皿倉山→中国山地縦走
10/04 (水) 中国山地縦走→高速→川口着
----------------------------------------
10/05 (木) バリバリ仕事(予定通りいくかなあ...)


●2000/09/20 九州

 仕事の方がマジでどうしようもねいので、明日から九州に行ってくる。車中泊で2週間ほど

 面白いもので、めでたくゲームがマスターアップして10日間の休みだー、というような時にツーリングに出かけても、それほど楽しくない。
 あとひと月でアップだってのにシナリオが全然できてなくて、もうぜってー間に合わねえよ!というような時のツーリングほど楽しくてしょうがない。

 2年前の冬、とにかく辛かった仕事(個人的事情で)のアップ間際のツーリングも楽しかった。
 安房トンネルを抜けツルツル滑りながら雪道を下った。徹夜で京都まで高速を飛ばし、一日北山あたりを走って、往復1000kmを日帰りで戻って月曜から仕事に出た。

 だから今回もきっとすごく楽しいぞ。わーい
 ていうか、今回はなんかせつない...

 うおー、九州一周、縦横断酷道R265、秘境・椎葉の国見峠を越えてくるぜー!


●2000/09/19 札幌の顔

 ひょんなことから仕事?で4.5日ほど北海道に行ってきた。

 北海道へは3年に一度と決めていたのであまり気は進まなかったが、楽しかった。
 いやー、北海道ええわー。帯広まで車を飛ばしたりして日程的にはかなりハードだったけど、色々食べて美味かった。

 で、初日の夜、札幌の地下鉄すすきの駅で人を待つ間、私は札幌の人々の顔に注目した。
 違う、明らかに東京の顔と違う。私が口にする前に、同行した人間もそれを指摘した。
 表情がのんびりしてます。昭和30年代,40年代のニュース映画みたいな印象。若いサラリーマンのスーツの着方もテレンとしてる。

 それに比べると東京の人間は悪相だ。身構えている人間が多い。駅で見かける女の人もちっとも魅力的じゃない。行きの飛行機のスチュワーデスさんの満面の笑みとか。
 北海道の女の子は可愛かったなー。

 北海道で会ったゲーム屋の人々もいい感じだった。熱かった。好感持ちましたよ、いやマジで。
 A社の原画の青年の話を聞きながら、オレはガンバレよと心の中で励ましました。


●2000/09/11 買う女

 コンビニのお弁当,総菜売場やスーパーの食品売場。そこで迷っている女の人の目線が気になる。
 いや、人の行動をあれこれと、いい加減お節介とは思うが。

 なぜ、ああも思い詰めた顔をしてるんでしょ? まるで生死をかけて買い物してる顔だ。
 サンドイッチや総菜を手にとって、じっと睨み、裏返してラベルを熟読する。ちょっとオカルトチックな眺めだ。
 なにを吟味しているのだろう? どだい我々が食ってる物など汚染され放題なわけだし、それら化学物質は肉眼じゃ分からない

 買い物であれこれ迷うのは楽しいことなのになー。


●2000/09/10 食べる女

 駅のホームや電車の中でものを食べる女の人が目立つ。
 初めて気づいたのは2,3年前だが、新宿経由で通勤するようになってから、ここのところ毎日のように見かける。
 男もごくたまに見るが、圧倒的に女が多い。

 なぜ、ここで食わねばならん!? 初めて見た時は衝撃を受けたし、その意図が理解不能だった。

 アタシに注目して欲しい、みたいな意味合いで食ってるのかなーと思ったが違う。どう見ても腹が減ってしょうがないから食ってるからだ。

 食べる女の目は一体なにを見ているのか?
 痛々しいというよりも、みっともないというよりも、怖くて直視できない

 食べる女のほかに、買う女の目線というのも気になるが...


●2000/09/08 会社からの帰り道

 エプリィバディガッサムシントゥハーアイゼッフォーミーアンマーイモンキー!
 と歌いながら家まで歩きました。

 んーと、そういうことがあったので。
 僕はこの歌詞の、ジョン・レノンじゃなくてサルの方なのだが、どうも微妙なポジションのサルだなあ。

 ジョン・レノンは真夜中を突っ走れ!
 まあ、サルはバナナ食ったりとか...


●2000/09/01 肯定的

 ああ、肯定的って素晴らしい

 西岸良平とか、シャカリキ!(曽田正人)とか読んでると痛感しますわ。電車の中で泣きながら

 ここ1年ほど忘れてたぜー! 肯定的

 信じるって素晴らしい、信じる女の子はかわいい

 ちゅーか、現在晩酌中なんで我ながら妙に肯定的ですな。

 そんなことを思いつつフジテレビのニュースを聞いてたら(テレビ故障中で絵が出ないもんで)、なんとか言うツールでインターネットを介してタダでマドンナの曲が手に入るぞー、みたいな紹介をやってました。

 死ね、テレビ屋! と思いました。

 ああ、西岸良平...





▲ERG.DOS ERG.SYS インデックス