1月1日(木)[碇シンジ&惣流アスカラングレー&綾波レイ]


[シンジ]:あけましておめでとうございます。 碇シンジです。

[アスカ]:おめでとっ。 惣流アスカラングレーです。

[レイ] :・・・おめでとうございます。 綾波レイです。



[シンジ]:今日は一年の初めの日だから、みんなで書こうって決めたんだ。 ね、アスカ。

[アスカ]:それはそうだけど、ファーストもなんて聞いてないわよ! 

[レイ] :・・・・・


[シンジ]:僕が呼んだんだよ。

[アスカ]:なんでよ。

[レイ] :・・・・・


[シンジ]:だって、同じエヴァパイロットだから・・

[アスカ]:ふ〜ん、それだけ?

[レイ] :・・・・・


[シンジ]:それ、どういう意味?

[アスカ]:さぁ?

[レイ] :・・・・・碇くん、私、ここにいていいの?


[シンジ]:な、なに言ってるんだよ綾波! 当たり前じゃないか!  ほら、アスカ!

[アスカ]:まぁ、今日はおめでたい日だし、いいんじゃないの?

[レイ] :・・・ありがとう。



[シンジ]:あ、アスカ、アスカはお餅って初めて食べたでしょ? どうだった?

[アスカ]:そうね。 結構美味しかったわよ。  おせち料理って言うのもね。

[シンジ]:良かった! ちょっと心配だったんだよ。

[アスカ]:日本のお正月って感じで良かったわよ。 それはそうと、ファースト、あんたもなんか喋んなさいよ。

[レイ] :・・・なにか。



[シンジ]:・・・・

[アスカ]:・・・・

[レイ] :・・・・



[アスカ]:あ、アンタねぇ、数十年前のギャグなんか言ってんじゃないわよ。

[シンジ]:あ、綾波・・・

[レイ] :変だったかしら。



[アスカ]:まぁいいわ。 シンジ! これから初詣、行くんでしょ!  早く準備しなさいよ。

[シンジ]:アスカこそ、着物着るんだろ?  用意しなくていいの?

[アスカ]:ミサトが着せてくれるんだって。 でも大丈夫なのかしらね?

      そうだ、ファースト、あんたも着なさいよ。

[レイ] :・・そうね。

[アスカ]:決まり!!  それじゃ、ミサトが帰ってきたらすぐに着替えて行くわよ!

[シンジ]:うん。

[レイ] :わかったわ。




[シンジ]:アスカ、綾波、今年もいい年になるといいね。

[アスカ]:そうね。がんばんないとね。

[レイ] :・・ええ。





          1月2日(金)[碇シンジ]


こんにちは。  碇シンジです。


新しい年が始まって2日目なんだよね、今日は。

当たり前のことなんだけど、ね。

でも、今年のお正月は今までとは随分違うなぁ。

やっぱり、アスカやミサトさんがいるからだよね。



お正月って、別に何をするわけでもないんだよね。

ただのんびりTVを見たり、買い物に行ったりさ。


そうそう、今日はアスカに買い物に付き合わされたんだよ。

バーゲンセールで安いからって。

   『荷物持ちに来なさい!!』

とか言ってさ。



ホントにすごい人出だったんだ。

あそこまでして服って欲しいものなのかなぁ。

僕にはわかんないよ。



アスカに聞いたら、

   『アンタばかぁ? ああいうのはね、ああいうところで買うのが楽しいんじゃない。

    ぽっと気に入ったのが見つかったときって、凄く嬉しいのよ?!』

だってさ。

わかったようなわからないような・・・



その後、山ほどの買い物を抱えて帰ったんだ。

当然、持っているのは僕で、アスカは小さな紙袋一つだけ。

ぶつぶつ言いながら歩いてたら、アスカは突然、何も言わずにあるお店に入っていった。

僕は慌てて付いていったんだけど、入ったらそこはいい感じの喫茶店だったんだ。



   『ちょっと休んでいきましょ』

ってアスカが言ったから、僕も賛成して窓際の席に座った。

実はちょっと疲れてたから、ありがたかったんだよね。




そこでアスカは、さっきまで持っていた小さな紙袋を僕に渡した。

驚いていた僕に、アスカはそっぽを向いて、

   『今日のお礼よ』

って言った。  赤い顔をして。



中を見たら、新しいエプロンが入ってた。

   『今までの、ちょっとくたびれてたでしょ。だから買ったの』

だって。



僕は・・・ 今までの疲れも一気に飛んでっちゃったよ。

ありがとう、アスカ。




今年も、いい年になりそうだな。       


うん、そんな気がする。





          1月4日(日)[惣流アスカラングレー]


あたしよ。


今年ももう4日が過ぎちゃったわね。  早いわね〜。

ボケボケしてるとあっという間に過ぎてっちゃうわよ、ホントに。

ほらシンジ、わかってんの?!

ひ・と・の・い・う・こ・と・は!

ちゃ・ん・と・き・き・な・さ・い!!


そう、過ぎ去った日々は二度と戻ってこないのよ!

今年はあたしたちも15歳になるんだから。

だから今日も出掛けるわよ!!

変な顔してんじゃないわよ。

な、あ、赤くなんてなってないわよ。  生意気言ってんじゃないの!




まぁ、そんなわけで、今日もシンジを連れ出したのよね。

別に用があるってわけじゃないんだけど、部屋の中にいても面白くなかったから。

TVもつまんないし。

外に出たら何かあるかもしれないじゃない?



でもね、なんにもなかったんだ、今日は。

ただ、街を歩いて、いろんなお店に入って、ファーストフードでちょっと遅めのお昼を食べて、

その後また歩いて、公園に行って。

気が付いたら、夕方になってたの。



なんにもなかったんだけど、でも、いい気分の一日だった。

多分、シンジも同じだったんじゃないかな?

なんか、いい感じの顔、してたもんね。



こういうなんでもないことって、結構大切なのかもしれないわね。

ううん、きっとそうなんだ。

ね、シンジ。





          1月7日(水)[綾波レイ]


今日は1月7日。

昔の人は1月7日に「七草粥」って言うのを食べたんだよ、って

碇くんが昨日、教えてくれた。



せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これが七草だって、碇くんが昨日、スーパーで教えてくれた。



私にはそれが何なのか、わからなかった。

でも、碇くんの真似をして、いろいろ買ってみた。

そして今日は、「ななくさがゆ」を作ったの。



碇くんにいろいろ教えてもらったから、とてもうまく出来た、と思う。

美味しかった、と思う。



碇くんに、お礼の電話をしたの。

そしたら碇くんは、

   「綾波のお粥っておいしそうだね」

って言ってくれた。

私、なんだか胸がドキドキして、それから何も言えなくなってしまった。



碇くん、ありがとう。

今度は私のお粥、食べて欲しい・・・





          1月10日(土)[碇シンジ]


こんにちは。 碇シンジです。


今日は新学期が始まってからの、初めての休みの日だったんだよね。

学校が始まったのが一昨日だから、ちょっと学校に行ってまた休みって言うのも

ちょっと調子狂っちゃうよね。



アスカにこの事を言ったら、アスカは

   『アンタばかぁ?   休みなんてあればあるだけいいじゃない。

    まったく、変なとこがマジメなんだから』

だって。

僕だって休みがいやだって言ったわけじゃないんだけど・・・



だけど、アスカは休みになると嬉しそうなんだよね。

何でか知らないけど、僕が思っている以上に嬉しいのかなぁ。

もちろん僕だって休みは嬉しいけどさ。



そのせいかわからないけど、アスカは休みの日になると妙に元気になるんだ。

今日だって、

   『シンジ!   ちょっと出掛けるから付き合いなさい!』

とか言って僕を連れ回すんだよ?

まったくアスカは・・・



まぁ、僕もそんなに嫌ってわけじゃないんだけどね。

だけどさぁ、アスカ。

自分の荷物くらい、少しは持ってよ。




・・・もう、慣れたけどね。

いつものことだもん。





          1月11日(日)[惣流アスカラングレー]


ちょっとちょっとばかシンジ!  あんた、なんてこと言ってんのよ!

まるであたしがわがままで、意地っ張りみたいじゃないのよ!

それに、いつもあたしがあんたに買い物をつきあわせて、荷物を持たせているみたいでしょっ。



大体、女の子に荷物を持たせたらカッコ悪いと思わないの?

あたしはそこまで考えてあげてるんだから。

感謝しなさいよ!!



そんなこともあってか、今日はどこにも行かなかったのよね。

今にも雨が降り出しそうだってこともあったんだけど。

今日は一日、うちでのんびりしてたんだ。

出掛けるのも楽しいけど、こういうのも平和でいいわね。



シンジはこういうときもちゃんと家事をしてるしさ。

ホント、マメなのよね。

でも、感謝・・・ してるのよ、ホントは。

なかなか言えないけどね。



今日はシンジの手伝いでもしてみようかな。

最近シンジに任せっきりだもんね。



よし、決めた!

そうしよっと。





          1月14日(水)[綾波レイ]


今日はとても、いいことがあったの。

学校の帰り、私が一人で歩いていたら、後ろから声が聞こえた。

私には関係がないと思って気にしなかったのだけれど、その声はどんどん大きくなってきた。

そして、はっきり、聞こえたの。

   『綾波、待ってよ』

っていう、碇くんの声が。



私、その声に気付いて、勢い良く振り返っちゃったの。

そしたら碇くんが、息を弾ませながら走ってきた。

そして言ってくれたの。

   『途中まで一緒に帰らない?』

って。



弐号機パイロットはどうしたのって聞こうか迷っていたら、碇くんは、

   『アスカは委員長と買い物に行くんだって』

って、先に教えてくれた。

私、なんだかどきっとしてしまったの。

どうして碇くん、私の考えていることがわかったのかしら・・・



それから少しの間だったけれど、一緒に歩いたの。

私、何か言おうと思ったけれど、最後まで何も言えなかった。

碇くん、どう思ったかな。

本当は、いろいろお話をしたかったのに・・・



今日は、嬉しかった。

でも、ちょっと淋しかった。





          1月15日(木)[葛城ミサト]


こんちは〜〜っす。  葛城ミサトでっす。


今年初登場だから、一応言っておきましょうか。


  あけまして、おめでとうございます。

  今年も何卒、よろしくお願い致します。


う〜ん、我なから完璧な挨拶ね。



お正月っていっても、やっぱりこの暑さじゃそういう感じじゃないわよね。

もっとも、お正月よりもクリスマスの方が悲惨だけど。

ホントにねぇ、日本に季節って戻ってこないのかしら。



この前、リツコにこのこと話したのよ。

そしたらリツコ、くすっと笑って、

   『ミサト、もう少しの辛抱よ』

なんて言うのよね。

眼鏡を光らせながら。



もしかして・・・ また怪しげなことをやってるのかしら。

この前なんか、

   『雪、見たくない?』

とか言って、またまた怪しげな機械を作ってたし。

幸い、それは闇に葬られたみたいだけどねぇ。



リツコ、あんたがなにやってもいいけど、

頼むから私は巻き込まないでね。

親友からのお願い。





十二月後半へ

一月後半へ

交換日記 MENUへ

TOP PAGEへ