時は1998年春、
衝動的にRX−7を手にしてからはや1年が経過した。
いまだに明るい話題は聞こえて来ない…
しかし、自分なりに一生懸命、
大好きなREをアピールしてきたつもりだ。
REの速さにもっと気付いてもらいたくて
サーキット走行会に出没し続けた。
MINE、TI、オートポリス、鈴鹿…
きわめて地道な行動だけど、そこでは
参加者とのコミュニケーションを欠かさなかった。
このクルマを通して出来た沢山の仲間達と
ことある毎にREについて語り合った。
…もちろん、良い面も悪い面も。そして、
その将来について真剣に討議したものだ。
何度か雑誌に投稿したりもした。
REやRX−7に関するイベントにも顔を出した。
MAZDA宛に手紙もしたためた。
思えば、のちにインターネットの世界に入ったのも、
このHP(このページ)を創るためだったような気がする…
REの存続に対しては
決して後悔を残さないように
自分でやれそうなことは精一杯やってきた。
迷ったら、必ず行動する方を選んできた。
振り返れば、全力投球の陰で犠牲にしたものもある。
遊び、仕事、お金、そして人間…。
でもいい、すべて必要経費と割り切ろう。
少なくとも、「打ち込むことを躊躇した」自分よりは
遥かにマシな自分がそこにはあるだろうから。
それは1998年の3月のある朝の出来事だった。
いつも通りに会社に出勤して
職場の自販機でコーヒーを買っていた私の背後で
突然、先輩の声がした。
「おい、良かったなぁ!」
私は何のことやら全く判らずキョトンとした。
どうやら、今朝の新聞の見出しのことらしい…
朝刊を、マンション出口の郵便受けから
直接カバンに詰め込んで出掛ける私が
まだその記事を知るはずもなかった。
まして、混雑した電車の中で
堂々と新聞を読むほどのオヤジでもないし(笑)
一体何のことだろう???…とにかく
急いで席に戻ってカバンを開いた。
…おおっ!
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地元広島の中国新聞が、3月11日付の朝刊で
TOP掲載したのがこのBIGな記事だった!
マツダからの正式なリリースではないものの、
長年の沈黙を破るように知れ渡ったこのNEWS。
それは、ここ数年無神経に流れ続けた
ロータリーエンジンに関する暗い憶測を
一気に覆すくらいの強い衝撃を運んでくれた。
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1996年4月、マツダのFORD傘下入り発表。
その後の急ピッチな再建計画とともに、
容赦なく切り捨てられていく不採算部門が
幾度となくセンチメンタルに報道され
REを憂う心はひたすら深く沈んでいた…
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その心も、2年という長い歳月を経て、
ようやく元の位置まで浮上してこれたのだ。
「…やっと、やっとエンジンに火が入った!」
そう思える、特別な一日だった。
これでハッピーエンド?とんでもない!
ようやくスタートラインに立てただけに過ぎない。
これからのMAZDAには、
多くのロータリーファンの心意気を感じて、
魅力溢れるクルマ創りに邁進してもらわねばならない。
そう、もはや誰も異論を挟めないような
素晴らしいRE車をこの世に問うて欲しい!
でも、ここまで来れたという大きな喜びは、
決して忘れることのないように
そっとしまっておこう…
−第5話 おわり−