気功の穴
象気功

仙骨凝縮メソッド
裏丹田覚醒の法



裏丹田覚醒のコトタマの持久力増強効果


邊恵解恵是恵出恵 場亜我亜座亜陀亜

ベーゲーゼーデー バーガーザーダー

まあ、あたしは毎日走るわけである。

走ることの健康効果はこれまでにもことあるごとにネタにしてるが、まあ、たいていの人は経験上大変よろしい効果があることを理解してると御推察申し上げるわけである。

気功師も基本は体力であるし、下半身はもとより全身の90%の筋肉を使うといわれる走ることによる筋力維持は重要なあれこれである。


氣の養生と合わせて心肺機能と血管の状態を維持するにはやらないよりはマシで走ることがもっとも簡単平易で誰にでもできるメソッドである。

すでに何度か書いているが、気功法にも太行功(たいしんこう)という、緩めてへろへろとただ走るだけの功法があるので、まあ、今更何をかいわんやであるが、とにもかくにも毎日走るわけである。

それで、へろへろ走るだけではやはり元A級ダンサーの心意気がいまひとつであるので、ところどころにステップを取り入れて走るのである。

誰がダンサーだ。

最近のお気に入りはどなたもご存じのスキップである。


まあ、ダンス的に言えばランニングマンをしながら走るということであるが、これが意外や意外の筋力と持久力を要するステップである。

スキップについては幼稚園児から大人までどなたもご存じであると思うが、ランニングマンについてはあたしらダンサー以外にはなんのことやら分からん人も多々おられると思うのでゆーちゅーぶで見て「なーるほど、これだったのか」と納得していただきたい。

まあ、ランニングマンはいわばその場スキップで、足を後ろに引くわけであるが、これを引かずに前進してしまうのが本来のスキップであるわけである。

もちろんスキップとランニングマンは厳格にはちがうが、まあ、だいたいでいいじゃんということであるし、どーでもいいのは言うまでもないことである。


とにかくあたしらダンサーとしてはランニングマンをしながら走るという感じであるわけである。

ところが、いい年したおっさんあるいはじじいがスキップをしながら血相変えて公道を走ってるとバカ丸出しである。

ここである。

どこである。

あそこである。

いやん、えっち。

これやめた方がいいと思う。

ハイ。


だから走るのは人通りの少ない路地あるいは公園あるいは山中などが望ましいが、もちろん路地や公園や山中で血相変えてスキップしてるとさらにそうとうヤバい人に見えるのは言うまでもないことである。

そうなると、これはどこであれ人通りの途絶えた夜間などが望ましいということになるわけである。

しかし、真夜中に住宅街等でおやじあるいはじじいが血相変えて延々スキップをしてると、もし人にみられたら通報されかねないのである。

どーでもいいから、無理に笑いをとろうとするのはもうやめろ。

ハイ。


ということで、あれやこれやでスキップは大変であるということがご理解いただけたと思うが、実際にスキップで走ると100mぐらいでけっこう息が切れるのである。

ところが、邊恵解恵是恵出恵 場亜我亜座亜陀亜と頭の中で唱えながらスキップで走ると楽に200mぐらいはスキップして走れるのである。

このコトタマを作ったあたしが言うのもなんであるが、実に不思議なことである。

まあ、つまり筋力が10%増強されることによって、スキップにおいては倍ぐらいの距離を楽に走れるということである。

その医学的根拠エビデンスは何かというと、もちろん神のお告げである。

ということでお暇な方はお試しいただきたいが、病気や障害のある方は医師の指示に従っていただきたいのは言うまでもないことである。

続く。
(2022/04/28)

Copyright (C) Zoukikou All Rights Reserved 無断転用転載厳禁 プライバシーポリシー Contact