猛烈社員 スリゴマ忍法

製作=松竹(大船撮影所) 
1969.05.17 
6巻 2,466m カラー ワイド
製作 瀬島光雄
監督 市村泰一
脚本 森崎東 長谷部利朗
撮影 小杉正雄
音楽 小川寛興
美術 佐藤公信
録音 小林英男
調音 松本隆司
照明 本橋昭一
編集 杉原よ志
出演 出口大平 牧 伸二
北見恵子 生田悦子
北見清美 古都清乃
有田部長 藤村有弘
佐野課長 由利 徹
影山係長 立川談志
山口課長 財津一郎
ミッキー鍋山 大野しげひさ
田辺課長補佐 牟田悌三
三津川友吉 上田吉二郎
三津川友一郎 棟方勝巳
樽平の親父 曾我廼家明蝶
大平の母とら 武智豊子
ジャックリーン 春川ますみ
クラブのママ美子 北あけみ
ホステス 園 江梨子
長屋の人たち ナンセンス・トリオ
バナナ叩き 晴乃チック・タック
司会者 ストレート・コンビ
歌手 ヒデとロザンナ

 「喜劇 一発大必勝」の森崎東と「極道社員遊侠伝」の長谷部利朗が脚本を共同執筆し、「恋の乙女川」の市村泰一が監督した社員シリーズ第五作。撮影はコンビの小杉正雄。 

 森崎さんが主の脚本で、おそらくこれもとんでもない話では・・・。

 (キネマ旬報社より)
 出口大平は、小心でバカ正直なために、七年たってもまだ平社員。ある日、野心家係長影山にうまい話を持ちかけられた。それは、女好きな有田部長と佐野課長に同じ女性をとりもち、二人に恥をかかせたうえ、課長を乗っ取ろうというものだった。係長の椅子に夢をかける大平は、早速妾探しに奔走した。そんな大平に同情して、バーのアルバイト学生北見恵子が立侯補。早速、大平は影山に、影山は有田部長に紹介、二人を喜ばせたが、山口課長と田辺課長補佐に、嗅ぎつけられてしまった。そんな大平のピンチを救ったのは恵子だった。彼女は、醜行を暴露するといきまく山口らに、口止め料として体を提供すると申し出たのだ。恵子が六人の男に仕えるようになったのはその日から、彼女の推薦で仲間入りをした大平は一日千秋の想いで受持ちの土曜日を待った。それから一ヵ月、恵子の描いた絵が卒業展覧会に入選し、汚職成金になった有田と結婚した。恵子との恋愛に破れた大平は、翌日からバナナのたたき売りになった。縁日の雑踏の中でいきいきと働く大平。そこに新婚旅行から帰った恵子がやって来た。彼女は、結婚式場で涙を浮かべていた大平を忘れられず、真実の愛に目覚めて大平のもとに帰って来たのだった。