「草野球の窓」









「 草 野 球 の 窓 」

愛知県私設リーグ名簿




登録リーグ数 18

リーグ名簿 登録/変更














.
リーグ名CBCリーグ 参加数8チーム
活動地区名古屋市 募 集なし
幹事チームリーグ運営委員会 担当者運営担当
コメント “ 素人が楽しめる野球リーグを”

をモットーに大胆かつ柔軟なリーグ運営を目指し、勝ち負けだけを重視したり多くの規則に縛られがちなリーグという枠組みを取り払い、参加チーム自らが運営・管理をし問題点を共に考え、野球だけでなくあらゆるレクリエーションを企画し、人間としても野球人としても成長したいと日々活動しております。

尚、当リーグの特長として

・全員打撃可
・守備自由交代
・攻撃側審判
 などのローカルルールを採用しております。

 リーグは4シーズン目となる2009年度から新たに3チームの仲間 が増え、今シーズンは8チームで2リーグ制元年のシーズンとなりました。3月〜11月まで熱く楽しい草野球の戦いが今期も始まります。

掲載日2009.4.12

.
リーグ名名古屋遊球連盟 参加数14チーム
活動地区名古屋市 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者松下
電 話052-835-7813
コメント 2004年に以前より交流のあった名古屋市東部を拠点とした10チームが集まり設立。草野球を楽しみ、かつ参加各チームのレベルアップと草野球を愛する者達との親睦を図ることを主目的としてい ます。
 現在、2008年シーズンのシーズンから14チームの1リーグ制で、前期に各チームとの総当たり戦を行い、後期は成績で上・中・下位の3グループに分かれ総当りで順位を決定していきます。

 リーグ戦は、2月末〜11月、当連盟主催のトーナメント戦が5月〜6月、その他オールスター戦(8月)や四連盟選抜大会(12月)などのスケジュールとなっております。基本的に名古屋市天白区・緑区のグランドを中心に開催し、リーグ内に審判部を設けて各チームの協力のもとリーグ運営を進めております。

 詳細はHPに明記してありますので、是非ご覧いただければと思います。
 また携帯用HPもあり、携帯からでもリーグ戦の予定や結果を見ることが出来る様にしてあります。
  →http://nya.sub.jp/mobile_nya/

掲載日2008.1.13

.
リーグ名八事リーグ 参加数6チーム
活動地区知多、岡崎、豊明、東海市 募 集あり
幹事チームWILDCATS 担当者青山
コメント 八事リーグは40年以上(正確な記録はのこってませんが)続くリーグです。
 レベル的にはあまり高くありません(他を知らないので何とも言えないです)。
 年会費5万円〜で、賞品、個人記録等もあります。
 みんなの意見を積極的に取り入れる日々成長を続けるリーグです。(ここ数年でかなり変化しました)

 期間は3月〜12月(基本)です。主にリーグ戦を行い、年末にトーナメント戦を行います。リーグ戦途中参加もOKです。
 年間試合数は基本12試合(グランド確保状態により左右します。2010年は平均18試合消化)。
 基本的にはユニホームさえ着用してくれれば種類、色等そろってなくてもかまいません。
 メンバー登録制もありません。  自由参加がモットーです。
 審判は現在「攻撃チーム担当制」をとっています。

 初年度はベース(移動)、審判プロテクター、ライン引き、石灰をそろえれば参加できます。
 詳しくはHPで、もっと詳しくは代表まで「リーグ詳細希望」と記載して連絡お願いします。
 6〜8チームまで募集をかける予定です。

 みなさんで八事リーグを盛り上げていきましょう   ( ̄□ ̄」)」ォオォオォ!!

掲載日2010.11.14

.
リーグ名名南軟式野球連盟 参加数20チーム
活動地区名古屋市南区近郊 募 集なし
幹事チーム事務局 担当者石田
電 話052-822-1222
コメント 1974年に草野球連盟を設立。
 現在は、A・B(各10チーム)の2つのリーグにわかれ、主に総当りのリーグ戦を行い、平行してトーナメント戦も行っております。

 詳細は連盟HPでご確認下さい。

掲載日2008.3.30

.
リーグ名スポーツ愛知 総力戦リーグ 参加数16チーム
活動地区名古屋市 募 集あり
幹事チームスポーツ愛知事務局 担当者倉野
電 話0568-27-7081
コメント 勝負にこだわりつつも、レギュラー、補欠の区別なくチーム全員で野球を楽しむことを目的として設立致しました。

参加資格及び基本方針
 ・参加選手全員により打順及び守備を構成すること。
 ・守備に関しては自由に出入りが可能である。
 ・試合の勝ち負けに拘りつつも、大好きな野球を通じて親睦を深めること。
 ・球場確保の関係上、主に土曜日に活動が可能なこと。

ただ今加盟チーム様を募集しています。
よろしくお願いします。

掲載日2008.3.12

.
リーグ名岡崎東部リーグ(仮称) 参加数6チーム
活動地区愛知県岡崎市 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者ふじひろ
コメント 平成6年開設の私設リーグです。月2回、日曜日昼間に活動しています。草野球をこよなく愛するリーグです!

【岡崎東部リーグ(仮称)】
・開催期間   3〜11月くらい
・日時     日曜昼間 月2回(前後の試合に審判の場合あり)
・現参戦チーム 6チーム
・年会費    ¥10000(備品購入)
・グランド   確保済み
・リーグレベル 他の団体では試合にならないような弱レベルです。
・人数救済等、私設リーグならではのローカルな規約あり。
・ルールを守り、紳士的なマナーがあり、草野球をこよなく愛するチーム

 各参戦チームにてメンバーも募集しています。草野球をこよなく愛する方一緒に野球をやりましょう!
 ご連絡お待ちしています!

掲載日2016.10.11

.
リーグ名TOKAI軟式野球連盟 参加数6チーム
活動地区名古屋市 募 集あり
幹事チームブルーサンダース 担当者月原靖之
電 話052-882-3967
コメント 草野球リーグ設立21年目という歴史あるリーグで、愛知県名古屋市を中心に活動しています。
 チーム、個人選手の募集はもちろんながら、マネージャーの募集もしています。野球の知識が少なくても「野球がすき!!」という気持ちがあれば是非ご連絡下さい。

 今大会から下記のタイトルのほかに、チーム内MVPも加わりました。
 今季からの参加が無理でも来期からの参加や、名古屋市内でのグランド確保に関する相談、その他相談等気軽にご連絡ください。HPには掲示板もありますので、どうぞ足を運んでみてください。

☆第21回 軟式野球大会のご案内☆
■大会概要
1:2006年3月〜10月の土曜日が中心
2:1チーム10万円(15名チームなら、お1人様年間約6,500円の低ご予算)
3:南区忠道公園、熱田区熱田球場等
4:総当り3回戦(前回大会12試合)

★賞 金
  優勝チーム…3万円
 準優勝チーム…1万円
  3位チーム…5千円

☆個人:打 率(1位・1万2千円等)
    本塁打(1位・1万円等)
    打 点(1位・1万円等)
    最優秀投手(1位・1万円等)

掲載日2006.2.19

.
リーグ名SATURDAY LEAGUE 参加数24チーム
活動地区名古屋市とその周辺 募 集あり
幹事チームSATURDAY LEAGUE 事務局 担当者代表 井月
コメント 2001年度創設。当初9チームでスタートした本リーグも2007年度24チームにご参加いただきました。トーナメントではなくリーグ戦においてチーム間の対戦成績はもちろん各個人タイトルも表彰し毎年非常に盛り上がっています。

 時間切れコールドは採用していません。グランドの使用時間が許されるかぎり何点差が合っても必ず7回まで対戦します。
 既存のリーグ・連盟で試合に参加した選手が最後までベンチにいるようなのは草野球では無いと考えています。

 毎年次年度参加チームを10/1〜12/31まで大募集しています。【新規参加大歓迎!】
 是非ご連絡下さい。(詳細はHPにてご確認下さい。御問合せも大歓迎です。)

掲載日2008.9.13

.
リーグ名豊田草野球連盟(TSBL) 参加数6チーム
活動地区愛知県豊田市 募 集あり
幹事チームZealots 担当者佐々木
コメント 2007年から活動を開始しました私設リーグです。
 よくわからないしがらみから脱却して『野球を楽しむ』ことを活動の第一目的としています。ただし、公平性と安全性は最低限のルールとし、グラウンドではまじめに一生懸命やることが大切と考えています。

 まだ本格的な活動を始めていませんが、登録チームの皆さんとより楽しめる連盟を目指して活動を進めていきます。2007シーズンは基盤作りですが、将来的には登録チーム数の拡大も考えています。詳しくは、連盟ホームページをご覧下さい。

掲載日2007.2.12

.
リーグ名小牧市北部リーグ軟式野球協会 参加数18チーム
活動地区愛知県小牧市 募 集あり
幹事チーム将軍 担当者広報部班長
コメント 北部リーグは、数多くの試合をこなし互いの技術の向上及び親睦を目的としています。

掲載日2007.1.30

.
リーグ名LibertyBase 参加数5チーム
活動地区愛知県豊橋市付近 募 集なし
幹事チームBinders 担当者mas※正しくご報告下さい
コメント 豊橋市付近で活動するチームで結成され、独自のルールのもと自主対戦制で争うリーグです。
 市のリーグとは違い手軽に楽しめ、ある程度緊張感を持って試合をすることができるとの思いでBinders が起案となり発足しました。

 2011年は参加募集をしておりません。2012年希望のチームはご連絡ください。

掲載日2011.4.21

.
リーグ名アスカ軟式野球連盟 参加数22チーム
活動地区名古屋市中川区・港区・中村区・西区 募 集なし
幹事チーム事務局 担当者田口
電 話090-3155-7308
コメント 名古屋市長杯争奪リーグ戦(中日新聞社後援)を開催しています。 草野球好きが集まった楽しいリーグです。

アスカ軟式野球連盟の特徴
 ①アスカ軟式野球連盟は球場確保から専任公式審判員派遣まですべて連盟にて行います。
  チーム当番制や相互審、俗に言う「攻撃側審判」などではありません。
 ②監督会議は年間3回のみ開催や年会費38000円等各チームの監督選手に極力負担を
  掛けないようにしています。
 ③毎年12月の初旬に納会を開催してチーム表彰や個人表彰を行います。納会はチーム間を
  超えた親睦の場でもあります。
 ④試合時間帯は早朝にて行います。試合のある日でも午前9時頃には帰宅が可能で家族
  サービスに影響が出ません。

 現在加入のリーグで「会費が高い」「運営が気に入らない」「会計が不明朗だ」「攻撃側審判制が気に入らない」「審判当番制が鬱陶しい」などとお考えの監督さん、またはチーム幹事さんはぜひご連絡ください。

掲載日2015.2.22

.
リーグ名Three Rivers League 参加数10チーム
活動地区愛知県岡崎市 募 集あり
幹事チームRecoveries 担当者新谷
コメント 愛知県岡崎市を中心に、活動している私設リーグです。2004年度からスタートし、毎年チーム数を増やしています。

 Three Rivers League(TRL)は、

(1) あまり勝負にこだわらずに、野球を楽しみましょう。
(2) 活動を通し楽しみながらレベルの向上を目指しましょう。
(3) 自分たちによる自分たちのリーグを創りましょう。

を、基本思想として運用しています。年3回、各チーム代表者によるミーティングで意見を交換したり、特別ルールを検討したりと、まさに草野球人が納得するリーグ作りを目指しています。

 2009年度には新しいチームを何チームか迎えてリーグの発展をしていきたいと思います。現在チーム募集中なので、興味をもたれた方はご連絡ください。

掲載日2008.12.8

.
リーグ名新日本スポーツ連盟名古屋野球協会 参加数13チーム
活動地区名古屋市 募 集あり
幹事チームレッド・キャップス 担当者中野秀幸
コメント・活動日:3月上旬〜12月中旬の日曜日
・チーム分け方式:レベルでA,Bと分別(現在、A級7チーム、B級6チーム)
・使用球場:森林公園、口論義運動公園、熱田球場、瑞穂球場、名工大千種グラウンド、その他名古屋市内および近郊の諸グラウンド
・年間試合数:リーグ戦10試合程度+トーナメント大会
(A級リーグ戦とトーナメントでの優勝チームは連盟の県大会、さらに勝ち進めば、東海大会、全国大会に出場することができます。)

掲載日2006.11.27

.
リーグ名愛球80軟式野球連盟 参加数18チーム
活動地区名古屋市およびその周辺地区 募 集あり
幹事チーム事務局・森 担当者
コメント 1997年発足の私設リーグです。活動時期は2月〜11月の日曜日。
 現在18チームが参加しており、レベルに合わせA・Bとランク分しております。常時参加チームは募集しております。まずはHPを見てください。

掲載日2005.10.24

.
リーグ名尾張エンジョイリーグ 参加数11チーム
活動地区愛知県西尾張地区 募 集なし
幹事チーム事務局 担当者佐治武道
電 話090-5106-1745
コメント 尾張地区に本拠地を構える見知らぬの6球団がインターネット上で知り合い、今年から始まったこの尾張エンジョイリーグ。3年目の今年は11球団それぞれ12試合で争います。

 新規加盟を果たした70’Sエイプス、泰玄会ドットコム、ナチュラルナインを迎え撃つのは、昨年優勝の中京マクリーズ。はたまた実力派の東海ナイツ、クールプローズにアンビシャスが待ったをかける。カップ戦優勝のトレジャーズにまだまだ続くはダークホース的存在のギャンブラーズとドリンカーズ。プログレスもだまってはいない。

 筋書きの無いドラマこと野球は最後の最後までどうなるかわかりません。諦めず、また気を抜かず一つ一つ丁寧にしっかりとプレイしたチームに勝ち星がやって来ます。
 1リーグでクラス分けをしより楽しめるようになり、どこの球団にもあの1メートルの優勝トロフィーがもらえるチャンスがあります。現加盟球団の登録選手総勢200人が皆そう思いながら野球を楽しみ、この尾張エンジョイリーグで活躍しています。

掲載日2007.2.20

.
リーグ名名古屋若鯱(わかしゃち)リーグ 参加数8チーム
活動地区名古屋市内 募 集なし
幹事チームビーチボーイズ 担当者大内
コメント はじめまして、ビーチボーイズの主務・大内といいます。当方弱いチームで、対戦相手探しに苦慮したり、かといって既存のリーグに加盟するのは費用・日程の面からも難しいと考えていたりしました。
 そこで、そんなことならいっそ自分達でリーグを作ってしまえ!と考え、思い切って弱小チームにもやさしいリーグを自分達で立ち上げることにしました。それがこの若鯱リーグです。

<若鯱リーグのメリット>
1.年間でリーグ戦と年度末にトーナメントを行い、両方とも味わえる
2.全員打順を採用で、メンバーが全員平等に試合に出て野球を楽しむことができる
3.ルール規定も甘めに設定
4.参加費は無料(試合用ボール・グラウンド代は折半でお願いします)
5.対戦相手に悩む必要がなくなる
6.全試合数をチーム数に応じて1チームあたり5〜8試合に設定するので、無理なスケジュールになりにくい

<参加資格>
1.日曜日に活動可能で自力で名古屋市内のグラウンドを月に1回ぐらいは確保できるチーム
2.年間に5〜8試合できるチーム
3.実力は5段階で1〜3程度。明らかに強豪であるというチームは今回は参加を見合わせてください
4.マナーを守って楽しく試合のできるチーム
5.ドタキャンをなるべくしないチーム(ドタキャンの場合は不戦敗とみなします)
6.リーグ運営に協力してくれるチーム

 このように、私たちのようなことで悩んでいるチームにとっては非常に加入し易い条件が整っていると思います。

掲載日2006.1.18

.
リーグ名サンデーナイターリーグ 参加数5チーム
活動地区名古屋市内(南部中心) 募 集なし
幹事チームSNL事務局 担当者山下
コメント サンデーナイターリーグは、2002年からスタートした私設リーグです。日曜の夜に試合を行い、チーム間の親睦を図りながら、楽しむ野球をモットーに活動しております。

掲載日2008.1.12


全国INDEXに戻る



〔**トップ** 〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**