ゲーム・ウィザード

◆アイコンをクリックすると、下のようなウィンドウが開きます。これをゲーム・ウィザードと呼びます。

※画像はBrettspieleWeltから引用しました。外見は多少違いますが、機能自体は同じです。

ゲーム・ウィザードです◆ウィンドウ上側には今始めようとしているゲームの名前とプレイ可能人数、下側には現在参加表明しているプレイヤーの名前が表示されます。ゲームに参加表明する(/joinコマンド)、ゲームを始める(/startコマンド)、ゲームボードを初期化する(/reset)の機能を持つボタンがさらに下側にあり、クリックするだけでコマンド入力した事になります。

途中参加待ちの状態です◆基本的にゲームが始まってしまうと、誰も途中参加できません。ただし、回線落ちなどで誰かプレイヤーが抜けてしまったゲームに限り、途中参加が許されています。空いている場所に「join」ボタンがありますね。これをクリックすると、途中参加を表明することができるのです。

投票待ちの状態です◆誰かが途中参加を表明すると、他のプレイヤーはそれを認めるかどうか投票することになります。認める場合は「ja」(はい)を、認めない場合は「Nein」(いいえ)をクリックしてください。

←ツールバー活用法に戻る