ブラック・ボックス

◆ヒマつぶしのためのミニゲームです。

※画像は一部BrettspieleWeltから引用しました。外見は多少違いますが、機能自体は同じです。

画面写真◆ゲームの目的は、8×8マスのボックスの中にある5個の原子の位置を当てることです。原子のあると思われる位置をクリックして(マスが灰色になります)、左下の「Solve」をクリックすれば結果発表となり、得点が出ます。

解説用の図です ◆もちろんカンだけで当てるのは不可能なので、ボックス内にレーザーを発射することで原子の位置の目安をつけていきます。ボックス周囲の○をクリックすると、その位置からボックス内にレーザーを発射します。

◆レーザーは原子の斜め隣に来ると、原子から離れる方向に90度曲がります。

◆発射したレーザーがボックス外に出ると、その出た位置と発射した位置の両方の○が同じ色になります。

◆もしレーザーが原子に衝突すると、そのレーザーは原子に吸収され、発射位置の○が灰色になります。

◆またレーザーが反射して元の位置に戻ってきたなら、発射位置の○がになります。元の位置に戻ってくる条件は、発射位置の斜め前に原子がある場合(図の31番のレーザーを参照)、レーザーが同時に2つの原子と斜めに接する位置に来た場合(図の8番のレーザーを参照)の2つがあります。

◆得点は低ければ低いほど良い得点です。原子の位置を1箇所間違えるごとに5点プラス、レーザーを発射するなりして何かしら色がついた、ボックス周囲の○1箇所につき1点プラスされます。

←ツールバー活用法に戻る