びーすけでいこう! でぃすかばーおおさか。

ふつかめ

 予定では7時くらいには宿を出る予定だったのだが、風呂に入ったりしてまったりしていたので
実際には7時30分くらいに出発。夜のうちに降り出したようで、外は雨。ウチのヴィヴィオは雨が苦手である。
窓がすぐ曇って視界が効かなくなるのだ。サッシュレスドア&デタッチャブルトップのため、構造的に雨よけないので、ちょっと窓を開けて走る、ということもできない。
クリンビューを出発前にかなり念入りに塗り込んだりしたのだが、やはりしばらくすると曇ってきてしまい、
不本意ながらエアコンを断続的にかけたりする(エアコンかけるとテキメン燃費が悪くなるので、ヤなんである)。
雨でもう一つイヤなのは、ルーフからキコキコ音がすることだ。
これは経年劣化で仕方ない部分もあるのだが、最近とみにひどくなり、キュコキュコキュコキュコとみかん星人の大合唱大会となってうるさくてしかたがない。

 さすがにこの時間はトラックなども多く、昨夜より交通量がある。
それでもしばらくはそれなりに流れていたが、R24に合流する山城町のT字路で渋滞にハマる。
その後、再びR168に分かれる交差点を曲がりそびれ、次善の策として生駒山の手前で合流しようとするが、
最近になって道筋が変わったらしく、ナビの案内に従った結果、有料の第二阪奈道路に入ることに。
交差点が右左折禁止で、直進で有料に入るしか行けなかったのだ。
ここまで来て「下道計画」は頓挫。残念。

 しかし、このまま乗り続けていると高速13号線に入ってしまい、また料金がかかることになるので、
生駒山のトンネルを抜けたところで下道のR308へ降りる。
ここまでで料金650円なり(軽料金)。
下のR308はちょうど朝ラッシュの時間帯であり、大幅に渋滞中。
10時くらいまでにはUSJに到着したかったのだが、かなり無理そうだ。
もちろん、当初のルートとはまったく違ってしまっている。
予定ではR163からR1に出て、中心部の渋滞を避けるために守口あたりで淀川の反対側に出、
十三を抜けR43に出て伝法大橋で此花に入るはずだったのだ。

 それでも中心部を過ぎ、中之島に入るころには道も空いてきて、11時ちょっと過ぎには近鉄ホテルの駐車場にクルマを滑り込ませることに成功。
あー疲れた。
このへんまでくると湾岸地区だけあって、途中の風景は品川の青物市場近辺に非常に似たところがあったり、
晴海近辺に似たところがあったり。
あまり異郷を走っているという実感がなかった。
しかし、ホテルの駐車場係と話をするのに、なぜ関西弁のイントネーションになりますか?>ひゃい

 ホテルに荷物を預かってもらい、早速USJへ。
雨の平日ということで、場内はかなり空いている。
といっても、元からアトラクションを乗って回るような趣味&元気もない。
目指すは犬。犬へ一直線である。
犬地区の館内を一通り冷やかしたのち、土産物屋へ。
ハロウィングッズなど限定ものが出ているようだ。品定めをして、ランチタイム。
犬カフェは雨ということもあり、雨宿りがてらの客でごった返していたが、横にある西部劇調の建物内が
増設カフェスペースとなっており、こっちは空いていたのでここで一休み。
食事後、こちらはそろそろ疲労困憊していたこともあって、犬のアトラクを見に行くというひゃい犬さんを尻目に、
ここで休んでいることにする。
2時間ほど仮眠してしまったようだ。
なんでも野外アトラクは雨で中止で、屋根のあるところでミニショーみたいなのをやったらしい。

 そんなことをしているうちにチェックイン時刻となったので、一旦撤収して買い物荷物をホテルに置きに
帰ることにする。
再入場はチケットと手の甲に推してくれるスタンプを見せれば自由なのだ。
ホテルは少々狭いものの、最上階からいっこ下の眺めのよい部屋。タダなのにこんな部屋でいいんかいね?

 ひと息ついて少し元気になり、おまけに雨も小振りになったので、また入ってちょいと場内を
歩いてみる気になる。
犬仲間のシンシア姐が、スッパイダーマンが楽しかったと言っていたので、ほんじゃそれでも見るかね。
ワタシゃ、どんなに楽しいアトラクでも長時間並んで入るなんていう趣味はないのだが(だから東京ネズミランドなどは狂気の沙汰と思っている)、待ち時間が5分ほどなので入ってやった(えらそー)。

 ♪ビルのー谷間の暗闇にー・・・と、東映版スパイダーマンの主題歌を鼻唄で口ずさみ、マーベラーとかレオパルドンとか出ないのかなー?と思いつつ場内へ。
待ちスペースもいろいろ展示があって退屈しないようになっているはのよい。
アトラク自体は後ろの席の修学旅行のクソガキどもがやかましかった以外は、なかなかの迫力で楽しめた。
でも、一度見たらもういいや。

 外へ出るとそこではハロウィン・パレードの真っ最中。みんなコレ見てるから空いてるだろう、
ということで、続いてターミネーターのアトラクを見る。
これも待ち時間5分だったからなのだが。
ま、内容は学芸会と3D映画の組み合わせ。
びよんと画面から飛び出すイカだかタコだかの足にちょっとびっくりしたけど、それだけ。

 そろそろ暗くなってきて、しかも雨もまた強くなってきたので、そろそろ撤収。
ホテルがあるユニバーサルシティーウォーク(USW)にはA&Wのルートビアのある怪しいスーパーみたいなものがあり、大喜び。
部屋に戻った後、夕食を取りにまたUSWに。
雨さえ降ってなければ、なんばあたりまで出てもよかったんだが。
いろいろ迷った末、なぜかインド料理屋で夕食。
前回USJにきた時も夜はカレーだったし、2度の神戸出張の時もしかり、ワタシはなぜか、関西に来るたびにカレーを食ってる気がする。
串揚げとかタコヤキとかも食べたいんだが。
明日は帝国ホテル経由門真行き。今晩はゆっくり寝よう。そうしよう。

もくじ / いちにちめ / ふつかめ / みっかめ / よっかめ
びーすけといっしょ に戻る