小田原の松原神社氏子町内では、神輿の運行に「木遣り唄」は欠かすことのできないものです。当地の神輿には木遣り師がいて、木遣りによって神輿を動かします。静止した神輿を前に木遣り師が木遣りを唄うと、担ぎ手はそれに合わせてハヤシを入れます。最後に木遣り師が唄い終わるか終わらないかの間合いで、担ぎ手は掛け声もろとも勢い良く走り出すのです。これは当地のかつての漁業者達が、網引唄(漁木遣り)で網を一斉に引き揚げる動作と符合しています。
小田原の漁業者に伝わる網引唄がいわゆる漁木遣りです。神輿渡御の木遣りとは若干の違いはありますが、仕事唄と儀式唄とを兼ねたものとして、全国的にも珍しいものだそうです。その詞型は八・八の短調で、音頭を取る木遣り師の唄に合わせて網を引き揚げます。
<木遣り師>ソーリャァーセー 木遣りしゃにぶても
<漁夫>(網をつかんで)ソラドットコセェー
<木遣り師>掛け声頼むぞ
<漁夫>ヨーイヤァ、ヨイトコセ、ヨイトコセ
(3節に分けて網を引く)
漁木遣りは過酷な重労働にリズムと活気を加えるのに優れた効果を発揮していました。
掛け声の持つ「霊力」と担ぎ手の「気」が一体化し、大きなエネルギーとなり神輿を動かします。私達松原神社氏子町内の神輿の特徴である「静」と「動」を演出するのもこの神輿木遣りです。木遣り唄の語尾や節回しは地域によって、またそれぞれの木遣り師によって多少の違いがあり、一例をご紹介するに留めざるを得ません。以下に記したものは代榮會四代目会長・鈴木一正の監修によるものです。