→トップに戻る

2/28

えー‥‥。


皆さんに暖かいご声援を頂き、
続けていくといったこの日記ですが‥‥。


急に就職することになり、
しばらく新人研修合宿に拘束される事になったため、
この日記、というよりネット上の活動を
続けていく事が出来なくなりました。

といってもサイトを閉じるわけではなく、
サイトの投稿管理など、接続できる機会があれば、
出来る限りの事はしていく予定です。

明日、繋げればおそらく最後の更新となると思います。

日記を毎日書くことは出来なくなってしまいますが
これからもこのサイトをよろしくお願いします。


2/27

久しぶりに外出して買い物をしてきました。
パソコンが壊れたときみたいに必要に迫られて行くのを除いて
私用で行くのは‥‥2ヶ月ぶりぐらいかな‥‥

グス。

泣いてませんよ?

で、まあ、いろいろ買って来ましたよ。

札幌に新しくとらのあなが出来たんですが、
新規開店ということは当然中に並んでいる品物も新しいわけで、
普通の書店だともう茶色くなっちゃってて
古本屋で半額で買うのと変わらないような
本ってあるじゃないですか。

そういうのもやっぱり新しいのが並んでたりしてね。


買ってきちゃいましたよ。
幽遊白書全巻。


他の書店だと酷いのしか売ってないもんなぁ‥‥。


2/26

今日はあんまり名誉的でないあだ名などが
辞典に登録されることについて
掲示板のほうで検討と回答。

難しいですな。

載せるだけで叩きになるのか、
普通に知りたくて投稿して頂いているのか、
すぐ削除したほうがいいのか。

投稿形式をとっている以上仕方が無いのですが、
理解して頂けたり、
頂けなかったりです。


2/25

こままの過去ログにちょっと調べたいことがあって、
ログに検索をかけたいとして、
ブラウザで表示してCtrl+Fすればいい話なんですが
それだと複数のログに対しては非常に手間がかかる。

そんなわけでgrepツールを導入‥‥

しても利かないんですな、これに対しては。

改行が入ってないから、
どっかHITすると結局その全文が出てきてしまうという‥‥。
利かないだけならまだともかく、
ツールによっては間違いなく固まる。

仕方が無いので結局ひとつブラウザで表示してはCtrl+F、
また表示してはCtrl+F‥‥。


めんどい。


前後10字を表示しますとか
そういうツールが無いものか。


2/24

今日は一日中外に出ていて書くことも無い日だったので
またなんかそれなりに落ちのあるくだらない事でも
書いてお茶を濁そうと思ったのですが
思ったからといってそんな事が
すぐに思い浮かぶわけでもなく、
考え始めたのが6時で‥‥現在が4時半ですよ、
朝の!

なんやねん、これは。

俺は漫画家か?

いや、漫画家ならいいんですよ。
それでお金もらってる職業なんだから。


でも自分は違うだろ!
つーかいないって!
日記書くのにこんなに生活を浪費してるやつは!

日記書くために生きてんのか俺は!


本格的に考えなければいかんな、これは‥‥
読んでる人も3桁を切る日が出てきたし。

でもやはり読んでる方々からは
応援を頂いたりしているんですよね‥‥。

だからまだ、もうちょっと止めません。

少なくともあと一月ぐらいは頑張って行こう。


2/23

爆笑問題のススメを見る。

2月に入ってからのこの爆笑問題のススメは
古本からトリビアまで唐沢俊一先生から
数え切れないほどの特撮、アニメの脚本を
書いてきた藤川桂介先生
元祖電波系(違う)大槻ケンヂ先生と
オタクにうれしいゲストの裏話てんこもり。

特に今日の「もてないがために犯罪に走りそうな
予備軍の人はどうすればいいのか」
の話題はためになる話だったかもしれない。


というかこの番組は12時を回っているので
本当は23日の事なんだけど、まあいいか。


2/22

男はつらいよ 寅次郎の青春を見て
「ああ、そうだったのか!」と気付く。

というのも今日見てるのは
忙しくてどうしても見られなかったものの録画で、
そのおかげでこの次の作品にあたる寅次郎の縁談を
先に見てしまっているんですよ。

で、その寅次郎の縁談で、登場人物の満男っていうのが
亜矢という子から告白されて悲しい別れをするんですが
こちらはそれを見ながら「?」と思うばかり。

満男には数年前から付き合っている
泉ちゃんってのがいるはずで
いまいち悲しさが伝わらない。

それがこの青春を見てようやく解った。
この作品で満男は泉ちゃんと別れていたんですな。

いつも作品の前後なんてほとんど無いか、
あってもそれとは関係なく見られる寅さん作品なのに
ちょっと見逃して前後した時に限ってなんでこんな展開に‥‥。


2/21

プレミアステージ タモリの未来予測TVを見る。
こういう未来への希望はいつ見ても心が躍りますな。

その中のハゲはいなくなる!にタモリも大興奮
というのがテレビ欄にも出ているわけですよ。

しかしパンチョ伊藤さん亡き後、
「カツラ疑惑芸能人」のトップ的存在として
何かというと漫才やトークのネタとして
タモリさんが使われるわけですが‥‥。

考えてみるとタモリさんの髪型はオールバック

生え際がこれでもかと言わんばかりに
全ての人に見えているわけで、
芸能人の中でも一番カツラでありえない芸能人のはず。


なぜそれがここまで疑惑になってしまっているのか‥‥。
この事に気付く人はいないのか?


2/20

紅茶をよく飲むのですが、
そんなに量を飲むわけじゃないんですよね。
喉が渇いたときに飲むわけですが
その度にお湯を沸かして、葉を入れて、
出るのをまって飲み、葉を捨てるのはちょっと面倒‥‥。

いや、面倒なのはいいんですよ、
お茶を飲む人はみんなこれやってるわけだし。

自分が言いたいのはですね、
喉が渇いた状態でこの工程をやって、待ってるのは‥‥
やはり喉が渇いたと思ったときにごくごく飲みたい。

で、考えたわけですよ。
いっぺんにたくさん淹れて、
冷蔵庫で保存しておけないものかと。

でもそんな事をして大丈夫なのだろうか?
というのもお茶にはこういう特徴があるので‥‥。

というわけで念のため検索。
紅茶 保存で検索したものの‥‥
葉っぱの状態での保存の仕方ばっかり引っかかる‥‥

読めども読めども茶葉の保存法ばかり。

うーん‥‥どうしよう。

と、しばらくあちこち見て悩んでから気付いた。
紅茶を入れて冷蔵庫に入れる。

これってアイスティーじゃん。

なんだ、これで解決だよ!
アイスティー 保存で検索してみると‥‥


絶対に冷蔵庫にいれないでください。

そのまま冷蔵庫に入れずに保存してください。

半日くらい持つ



‥‥。

(o_ _)o


2/19

OSを変えてから、これまで一つも無かったドット欠けが
どんどん出てきたような‥‥。

なんというか電源を切るときの液晶画面に
変な電圧がかかってるような気がしてならないんですよね。

今までは電源を切るときは普通に画面が消えてたんですよ。
それがなんていうか、テレビの電源を切るときみたいな感じになって、
画面に一瞬まぶしい模様が出て、ブツンって感じに。
これ、何なんでしょう?

電源も設定は前と同じにしてるつもりなんですが‥‥
まさかドライバが適正なものでないとか‥‥?

たまたまドットの寿命が来ただけであることを祈ろう‥‥。


2/18

ドラマ化もした「エースをねらえ」ですが、あれ自分は
「ああ、主人公がテニス部のエースになりたいのかな」
とか思ってたんですが
ドラマを見るとなんかどうも違うようなんですよね。

テニスにサービスエースとかいうのがあって
なんだかそれをねらっているらしい‥‥。

うーん、奥が深い‥‥。


2/17

以前、もう日記書くの止めようかな‥‥
とここで書いたのですが‥‥。

なんとその事で応援メッセージを頂いてしまいました。

日記、毎回楽しく読ませて頂いております。

。・゜・(ノД`)・゜・。ジーン‥‥。




(ノд・。).。oO(…もうちょっと、続けてみようかな…)


2/16

そうそう、ばかたれこうもりのすりゅーさんから
バレンタインメールを頂きましたよ。
イラスト付きです~。

どうもありがとうございます。m(_ _)m

今、ポップンのシェルを作っていらっしゃるそうで、
なんだかこの頃は毎日のように描いてらっしゃいまして
相当にがんばっているご様子で。

|・) かげながら応援。


2/15

どうもパソコンから変な音がする‥‥。

ふと気付くとピピピピピピと音がする。
すぐ止むので気のせいかなと思っているとまたピピピピピピ。

非常に小さな、また高い音なので、
パソコンのどこからしているのかすぐには解らなかった。
パソコンに耳を当てては待ち、また別の場所に当てては待ちを繰り返した結果、
機会音っぽいのだがスピーカーから出ていることが判明。

どういうことなのかわからず検索するものの‥‥。
やはりスピーカーから変な音という
ありふれた症状の検索語句では
あまり関係なさそうなところばっかりひっかかりぜんぜん解らない‥‥



と思いきや。



けっこう上位にそっくりの症状発見‥‥。


数秒おきのところといい高い音と言いそっくり。
書いてあるとおりにIrDAのドライバを止めてみると‥‥

おお! 止まった!

にしてもこんな検索語句で結構上位に来るとは‥‥。

電源入れるときにブツッとかいうぐらいならともかく、
通信機器が信号出すたびに鳴るなんて
そんなしょっちゅうあることなんですか?


2/14

チョコレート、チョコレート、チョコレート、チョコレート。

妙ですね。
今日は巷にチョコレートがあふれているのです。


そんなわけでみなさんのチョコレート状況はいかがでしたでしょうか。

自分も一応後輩の女の子から頂きましたけどね。

「食べますか?」っていう、
まあ普通に菓子としてもらっただけで。

菓子としてのチョコならもう食べ飽きてるんだよ‥‥。
いや普段そんな甘いものなんて食べないんですが、
ブルボンのハイショコラシリーズでトリュフチョコが92g100円で売ってまして、
結構お得感が高くて買いだめしたんですよ。
だからもうチョコレートはいっぱい。

後は‥‥




愛が‥‥




グスン。




泣いてませんよ?




菓子としてのチョコレートも駄目になってる世界の方を思えば‥‥。


2/13

む、また自分の項目が出来てる‥‥。

すいません、自分の項目って今までさんざんAlの人に
作られて&荒らされて大変だったんです‥‥。

また荒れそうなので消させて頂きました。
ご了承下さい。


2/12

最近部屋に足の踏み場が無い。

いや別にだらしが無いっていうんじゃなくて、
もう片付けなんかしてる暇なんて全然無いから。

といっても忙しいのは毎度の事で
それでも普段以上に散らかっているのは
このパソコンが壊れて出してきた、
予備のほうのパソコンとそのディスプレイ、
正確には+その箱。

本来こんな四つの物を置いているスペースなんて
この部屋には無い。

従って今まではベッドの下とかに入れて
なんとか誤魔化していたものの、
こっちのパソコンが壊れたもので急遽レギュラーに。

その後、何とか復旧したのでまたしまえば
部屋は空くんでしょうが‥‥。

「あ、あのファイルが必要だ。」とか
「うーん‥‥ここの設定が解らないんだけど
何とかサルベージした部分から解らないかな‥‥。」
とかいう部分が復旧後何日もしてから、
ほんと忘れた頃に何箇所も出てくるので
結局いつまでたってもしまえない始末。

しまうのもめんどくさいし、
いっぺんしまうとまた出して配線繋いだりするのも
手間だもんなぁ‥‥。


2/11

うーん‥‥。
以前にこの日記に訪れる人が全くいなくなってしまったとき、
ずいぶんがっかりしたのですが、
その時は単にカウンターが消えていただけだと解り、
ちゃんと付け直してほっとしたり。

しかし、その時は
「これでまた前みたいに‥‥」と思ったものの
あんまり読んでる人は増えず、以前の半分ほどの状況。

うーん、これはこれでショックだったり‥‥

前のときも言いましたが
別にアクセス至上主義では全然無いのですが
やはり読んで頂いている方が
半分にまでなってしまっているというのは
さびしいものがあるわけで‥‥。

もう日記書くのも止めようかな‥‥とか。

この日記書くのに
一日に1、2時間費やしちゃってるんですよね、


それを3年間‥‥。


この分を勉強とか、
そんな有意義な事に費やしていれば、
自分は今ごろもっといい人生が
送れていたのではないかとか。

でもまあ、いまさらそんな事言っても
しょうがないっていいますかね。

たとえ減ってしまったとしても
読んでくれている方はいるんですから、
いつも読んでくれている読者の方がいる限り
書きつづけますよ。

とはいっても、
書かなくても検索エンジンとかで
カウンターは回ってしまいますんでね、
実際には何人見に来てくれているのか‥‥。


検索エンジンによる誤差は
一日に数十カウントっていうところですから、
100人以上来てくれているっていう事は
人も見に来てくれているっていう事。

決めた。

3桁。
一日にカウンターが3桁回っている間は書き続けますよ。

んでそれ以上下がって、
人間の閲覧者がいなくなるようであれば、
もう止めると。






さて、続いて12日の分の日記を書かなければ‥‥

何があったっけなあ、12日。


2/10

今月のテックウィンレビューですよー。

と、明るく始めたいところですが
今までのメインコーナーとも言える
「ゴーストファクトリー」が最終回なのですよ。

(´・ω・`)‥‥。

内容はSAORIを使ったゴーストの拡張、
変数と文字変換機能の使い方、
CROWの独自機能の活用。

さらに最終回スペシャルとして
CROW作者のAQRS氏に直撃インタビュー!

今後、予定しているCROWの新機能についてなど。

「GOHST HOT NEWS」は今月もゴーストの紹介のみですね。
恵美たん澪&かんちうつだひかる&神主の記事に、
「定番ゴースト傑作選」では、
えりちゃんとみゃらおとうさみみくにょん
化学っ娘 ノエリ2nd stageに、
そらのしんでんのサザンとセンチョ、
キタノとそのお供の海賊コンビ、
理夢真夢瑠とタマゴボーロ
PICKLESめもりーながそれぞれ紹介。

しかし今まで伺かページの¾を占めていた
ゴーストファクトリーが無くなってしまうとは‥‥。

来月からはまた新しい特集が始まるのか?

それとももしや無くなったまま‥‥

はたまた伺かのページ自体が今月で‥‥


待て次号!


2/9

昨日の事でくーぷらんさんにお返事を頂く、

ちょっと状況がわからないので、FAQに書いてある方法+αの、
以下の手順を試してみてください。

(1)umeiciさんのページからaya.dllの最新版(紺野あやめの中にあるaya.dllです)を
ダウンロード後、和音のaya.dllに上書き

(2)和音のghost/masterフォルダ、shell/masterフォルダ内にあるprofileフォルダを両方とも消去。
(3)和音のghost/masterフォルダ内にある「aya_variable.cfg」を消去。

設定ファイルが初期化されてしまいますが、多分これで起動します。


Σ( ̄□ ̄;)

|っд;) やはり設定ファイルは無くなってしまうのか‥‥。

泣いてばかりもいられない、とにかく試してみよう。
まず、aya.dllを‥‥。




ん?

何だこれ?




和音さんのaya.dllのすぐ上にaya.dl2なるファイルがある。

「もしや‥‥。」
見てみるとこれがまさに最新のaya.dllそのもの。

ためしにこれをaya.dllにリネームしてみると‥‥



普通に起動。



なんか解決したようですが‥‥
なんだったんでしょうか?


2/8

和音さんが起動しなくなってしまいました‥‥。
。・゜・(ノД`)・゜・。


起動しようとすると

crowsub

モジュール 'aya.dll' のアドレス 1002D278 でアドレス 010E1000 に対する読み込み違反がおきました。


とのメッセージウィンドウが出て終わり。
全然起動しない。


念のためPCを再起動し、
また挑戦するも結果は同じ‥‥。

うーん‥‥。
これは?
IEが起動しなくなったとかいうのであれば
「あ、レジストリが壊れたかな」とか
「システムキャッシュを消して再起動してみるか」とか
ちょっとは見当もつくのですが
CROWでこんなのは初めて。


レジストリは使ってないし‥‥。

和音さんは文を使っており
設定などがテキストで見えるのですが
これもちょっと見だと異常は無い。

ということは‥‥
和音さんの設定ファイルが肥大化し文orCROWの何らかの限界を超えた?
目で見て解らないような読み込み時のバグが顕在化とか?

もしそうだったら自分にはお手上げだなぁ‥‥。

あと考えられるのは‥‥
昨日まで普通に動いていた事と
このメッセージを併せて考えるに‥‥

exeかdllが直接壊れちゃった?

これも確率としては低いなあ‥‥。

とにかくバグ報告板に報告してお返事待ち。
記録はこんな事であっけなく終わってしまうのか?


2/7

今日は待望のロードオブザリングの日。

‥‥で、あってるよね?

OS壊れて休んで以来、日にちがずれて思い出しながら書いてるもんで‥‥。

まあ剣と魔法ファンタジーの金字塔だけあって
面白かったですな、見ごたえがありましたよ。

本好きとしてはいつか読まなければと
思っていたんですがもうこれでいいかなとか。

しかしファンタジーっぽい設定や剣は良かったんですが
肝心の魔法がちょっと物足りなかった気が。

ガンダルフさんもせっかく名の知れた魔法使いなのに
花火は普通にロケット花火の大きいの作ってるし。

見せ場の魔法合戦では派手でもなんでもない
念力ぶつけ合いみたいにみたいになって負けてるし、
というかそんな念力みたいな力があって
杖とられたら魔法使えなくなるっていうんだったら
一番最初に狙おうよ‥‥。

その後オークとの戦闘になって
「お、対大人数戦! いよいよ本領発揮か!」と思ったら

さっきの念力さえ使わずにいきなり武闘派になってるし。



冒頭の花火のひとつでも持って来れば良かったんじゃない?


そのくせオークより強い大モンスター、バルログが出ると
その攻撃を完全に防ぎきるすごい力を見せるし‥‥。

何? その魔法は?

「今使えば話は簡単なのに」というところでは使えないの?

ウルトラマンのスペシウム光線か?


2/6

さーて、昨日録画したくるりを‥‥。

ギャー!∑(´Д`;)


先月16日にも書いたトラッキングずれ現象が!

このごろは全然3倍でなんか録画してないのに‥‥

というか症状的にもひどくなってる!


前まではかろうじて録画した音声が入っていたのに、
今は完全に録音が入っていない‥‥
トラッキングを調整してもロックンロールのロの音も聞こえないよ‥‥。

|っд;)

メーカーのSANYOに問い合わせてみよう。

「これこれしかじかで‥‥。」
「クリーニングテープを使って下さい。」
「ヘッドの汚れじゃないと思うんですけど‥‥
そもそも前にクリーニングしてからそんなに使ってないので。」
「じゃ、修理サービスに出してヘッドを見せて頂くことになりますねー。」
「はあ‥‥そうですか‥‥。」

言われたとおりにクリーニングテープを使ってみる。

(iдi) 全然変わらん!

しかしこれ安物なんだよなぁ‥‥
修理に出したら新しく買うより高くついてしまうかも知れない。


うーん‥‥。



そもそもどうしてこんなことになったんだ?

もう一度最初から考えてみよう。

まず、何故こんな症状が出るのか‥‥
SANYOの人はクリーニングテープを使って下さいなどと
説明書を読んだだけの小学生でも
最初に考えつきそうな事を言っていたが
おそらく違うだろう。

初期症状ではトラッキングを調整していたら
それなりに聞こえていたことからして
おそらくトラッキングのずれ。

しかもこうテープを入れ替えたり
再起動しても直らないところを見ると、
(本来ならそれでトラッキング調整がリセットされるはず)
ハード的にずれているのではないだろうか。


要するにテープに対してのヘッドの位置がずれている‥‥。


テープの入っている位置がそんな移動するわけが無いんだから
おそらくヘッドの位置がずれている。

これを直すためには‥‥
まず、どっちの方向にずれているんだ?


テープに対して手前や後ろにずれたって
トラッキングずれが出るわけは無いし
横にずれたって上書き録画の始まるタイミングが
少し前後するだけだろう。

という事は上下にずれている。

上と下ではそのどちらに?

ヘッドが上下にずれるといえばトラッキング調整のとき‥‥
ヘッドが上か下に行ったまま戻らなくなっているのか?

いや違う、何度も書いているように
手動でトラッキング調整を試して、調整そのものは出来ている。
つまりヘッドを上下する機構は生きている。


にもかかわらずヘッドがずれて戻らないという事は‥‥。


上下させる機構をも含めた
ヘッド周り機構全体がずれているというのか?!

なんでそんな大変な事に?

移動するという事は何かの力がかかるという事‥‥
誰かが分解してそっちに押しているなんて事はありえないんだから、
そんな機構全体にかかる力といえば‥‥
重力!

これなら段階的にずれていった事にも説明がつく。
そんなに強い力じゃないし、
常にかかっている力だし。


という事は、ずれている方向は下!

んー‥‥

もしこの推理が正しいとすれば‥‥
下にずれた中身を上に戻せばいいわけか?

デッキを逆さまにして叩いてみる。

どれ‥‥






直った!



完全に!



画像キレイ!

という事は何?

このビデオデッキは
長く使って調子が悪くなったとかでないのはもちろん、
どこかの部品が壊れたとかでさえなくて、

構造が重力に負けてました

って事!?




(/;д`) いくら安物だって酷いよSANYO!


2/5

今日の木曜洋画劇場は
ジャッキーがナチスの秘宝を追って大奮闘の「プロジェクト・イーグル」。


なのに見忘れた‥‥。(´・ω・`)


まさか一週間前の番組表を見ていたとは‥‥

不覚‥‥。


今日のトップランナーくるりなので保存用に録画して寝よう‥‥。


2/4

あなたのサイトをマックで見たらどうなるか?

というサイトがあるそうで。


この手のサイトはSafariに限らず
ネットスケープやらオペラやらあるようですが
自分は全然平気。


ここは辞典、まあ言ってみれば実用サイトですからね。
ここはもうとにかくデザインなんかも犠牲にして、
見られない人、デザインが駄目になる人のいないようにしようと。

自分の作るサイトはみんなxhtmlなのですが
辞典だけはhtmlにしたりして、
普通のブラウザならまず問題なく見られるように作っていますので。

まあそんなわけで今までは
別にこういうサイトをいちいち使ったりは
していなかったのですが、今回はなんだかちょっと
やってみようかなという気になりまして、
試してみるとSafariで見たサイトを
画像にして持ち帰らせてくれる。

見ると おお!Σ(゜□゜)

なんだかすごくきれいですよ!

明朝体が丁寧で本当にちょっと辞典みたいじゃないですか!
こういう風にしたかったんですよ。


うーん、自分のサイトもマックから見るとこう見えるのか‥‥。

Windowsがスタンダードの中でも、
画像処理はやっぱりマックですか。


いや、こういう事じゃ無いんでしょうけど。


2/3

うーん、おかしい‥‥。

相変わらずWindowsを入れたパーティションの
空き容量が極端に少ない。


確かに少なくとも数十M単位で空けたはず。
にもかかわらず今日も全然空きが無い。

そもそも先月29日のIE6インストールの時だって、
それぐらいはあいてたと思うんだが‥‥
それを計算に入れても、おとといみたいに
検索エンジンも使えないほど空きが無いなんて事になるほど
空き容量が無くなるはずがないと思うんだがなあ。

何か自動的にインストールでもされたのか?

こんなに空きがないとまた
不具合にもならないと限らないし‥‥。
しょうがない、調べよう。

というわけでWindowsを入れたパーティションの
ディレクトリを片っ端から見て行く事に。

ぐわー、2000って98以上にたくさんファイルがあるなあ‥‥。



うーん、全部見たけど‥‥
特に新しくインストールされているものがあるようにも見えない。

一体この数十Mはどこに消えたというのか?

程なくして疑問解明、
仮想メモリというものがあるのを忘れていた‥‥。


なるほど、これなら数十Mも無くなるはずだ。
隠しファイル扱いだし‥‥。

仮想メモリのドライブを変えると‥‥
おお! 100Mも空いた。



‥‥久しぶりに普通に解決したような気がする。


2/2

一週間休んでるとその間の日記を書くのも大変だ‥‥
今日書くのは25日の分の日記か。

帰ってきて、ご飯食べて、まあこれで大体7時。
犬夜叉が星黄泉編最終回だから
これはどうしても外せないとして、
終わったら即効取り掛かる。

CDブート奮戦記‥‥
しかしよくやったよなあ自分も。
やった事を書くだけでも1時間近くかかるよ。

あ、でも、何でこんなややこしいことになったのか
日記見てる皆さんには解らないな‥‥、
パソコンの構成のことも書いておかなければ。
‥‥これも結構時間かかるなあ。



あとは電気店での奮闘の事をと‥‥
うーん、これも結構時間かかるぞ。



よし、ようやく書き終わった。


ゲ、10時半!?


日記を書く事で一日が終わってしまった‥‥。
(o_ _)o


2/1

起動するときに変なコマンドプロンプトが出るようになった。

えーと、何々‥‥。
どうやら起動時にそこにないbatファイルを実行しようとしているらしい。

おかしいな?
どれどれ‥‥、
なんだ、実行するディレクトリを間違えてるだけだ。
直してあげてと‥‥これでよし。

?

まだ調子悪いな‥‥。

さっき直したbatは何だったんだろう?
ちょっと調べてみよう。

えーと、dll.batか‥‥


おや?


googleでも出ない?


そんな馬鹿な、
こんな重要そうなシステムファイルが
ネット上に全然載ってないなんて?


海外に範囲を広げて検索してみよう‥‥。



‥‥



ウイルスかよ!

しかもよりによって日本のgoogleには
まったく引っかからないえらいマイナーなやつに‥‥。

ってことは何?


自分はわざわざ活動失敗してたウイルスに
一生懸命手助けしてたって事?!

至急ウイルスチェックせねば!
トレンドマイクロのサイトへgo!

ウイルススキャンを選んで‥‥
検索エンジンをダウンロードして‥‥


あれ?

ウイルス定義ファイルのダウンロードが95%で止まってしまった!


もう一回。



だめだ!

また同じ所で止まる!

もっとActiveXを許可しなければならないのか?
チェック!
ちゃんとなってるなあ。

もう一回!


やっぱりだめだ‥‥。


キャッシュが95%の所で壊れてるのか?
キャッシュを削除してと。


同じだ‥‥。



こうなればActiveXを全部許可だ!




駄目だー!
。゚(゚´Д`゚)゚。

こうなればシマンテックの方に‥‥



こっちも駄目だー!
(o_ _)o


というか、ただ出来ないだけならともかく
どうも様子がおかしい‥‥。

エラーが出て止まるとかいうより
なんというかありえない動作をする。

もう駄目だ‥‥
ネット関係の設定は考えられる限りやってみたのに‥‥。

もしやこれが噂に聞く
ウイルスチェック等を妨害するというウイルス?!


またデータサルベージしかないのか‥‥。
もうやだよー。・゜・(ノД`)・゜・。

でもしかたない‥‥
ファイラーを起動してと‥‥。

えーと移動させるべきファイルは‥‥



?!



Cドライブ空き容量2M?!



馬鹿な!



確かに不足気味ではあったけどそんなに不足しているわけが‥‥
落としたものは全てDドライブに保存しているし
インターネットキャッシュのドライブだって忘れずに移動を‥‥





あ、メールで送られてきたファイルって
Cドライブのメールファイル内に内蔵されるのか‥‥。


移動してと‥‥



ウイルスチェック。




普通にチェック完了。




普通に削除完了。



(o_ _)o


Valid XHTML 1.0!