→トップに戻る

1/31

さて、自分のいない間に何が起きていたんでしょうか‥‥
また少しずつ界隈の見回りを。


おお、投稿も結構たまっていますな。
ありがとうございます。

あー、またなにかごたごたとしてますな‥‥

あれ?
うわ!
ととたんコレクションが始まってる!

自分もやろうと思っていたのにー。
先を越された。・゜・(ノД`)・゜・。

くう‥‥。
自分にもっと時間があれば。


1/30

ようやくいつもどおりに使えるまでに戻りつつあるよ‥‥。

と思ってたらなんかIEの挙動がおかしい。

スクロールバーの空白部分をクリックすると
2画面分スクロールされる。

こりゃいったいどういうことだ?
と検索してみるとこんなページが‥‥。


不具合直すためのパッチなのにそれで不具合になるんかい!

まあいい
こういうこともあるんだろう。
で、どうすれば直るんだ?

回避策
[Page Up] 、 [Page Down] キーや [↑] 、 [↓] などの上下矢印キーを利用して、キーボード操作より画面スクロールをすることでこの現象を回避できる場合があります。


(ノ`皿´)ノ ミ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・.::・

とはいえ困った‥‥。
一画面スクロールが封じられてしまったとなると
不便でしょうがない。

いっそパッチをアンインストール‥‥
いやそれだと今度は穴があいたままに‥‥
しかし不便‥‥。

しょうがないのでどのファイルに問題があるのかを調べ
そこだけ何とかすることに。

ふーん‥‥。
どうやらMSHTML.DLLに問題があるらしい。
やはり他にも悩んでいる人は多いらしく
upされていた前バージョン、6.0.2800.1264をダウンロード。
再起動してエクスプローラを使わずに差し替える。

もどったー ヽ(´▽`)ノ


1/29

さて、マウスも使えるようになったところで
PCカードLANドライバを入れて、
接続ツールをインストールして‥‥

重要な更新もupdateしておこう、
うわ、やっぱりインストールしてすぐだとたくさんあるなあ‥‥。

全部やっとこう。


え?


途中で止まった‥‥。

詳細見ると普通に「失敗」って出てる‥‥
もう気力も限界だからこのまま行きたいんだがなあ。


でもこれが原因でまた今回のような事に
なったんじゃ元も子もないし‥‥
しょうがない、もう一回再インストールだ。

PCカードLANドライバを入れて、
接続ツールをインストールして‥‥
今度は失敗しないようにと、
一回に3つずつインストール。

一回updateしては再起動。
またupdateしては再起動‥‥。


結構ストレスたまるなあ、これ‥‥。

よし、これであとは単独でインストールせねばならないIE6だけ。
インストール開始!


インストールするには50Mの空き容量が必要になります

∑(´Д`;)

そんなにいるのか‥‥。

どうしよう、全然足りないよ‥‥。

開けるにしても他に何も入れてない状態で
10M単位で開けろって不可能だよ‥‥。
でもやらなきゃ‥‥。

あれ消して‥‥これも‥‥うーん‥‥
たぶんいらないだろう‥‥。

ふう、やっと言われた量開けたよ。

よし、インストール!


インストールするには70Mの空き容量が必要になります


( д)゜゜


何で増えてるんだよ!




しかも20Mも‥‥これ以上どうしろと。

もうこんな事になるのは二度とごめんだよ‥‥。

今回のようなことがあるとバックアップの
大切さを思い知らされますな。

そこでこれからはネットワークなどを構築し、
バックアップ体制をとっていくようにしなければなるまいと。

そんなわけでクロスケーブルを買ってきました。

これで二つのパソコンを繋ぎ、
どんどんバックアップを取っていこうというわけですよ。

二つのパソコンなら特にハブなどがなくても
クロスケーブルで可能なようで、

二つのパソコンを繋いで、ワークグループとIP設定してと。

あれ、だめだ‥‥。

この後数時間近くあちこちいじった挙句
クロスケーブルを繋いだ場合、
LANケーブルを繋いだときに点くLINKのランプが
点灯してないことに気付く。

クロスケーブルがおかしいのかと思い
そのクロスケーブルをネットに繋ぐのに使ってみたが、
普通に使えるしランプも点灯する。

どういうこと?

このLANボードがとPCカードが
P2P接続のLANだけ使えないようになってるってこと?



誰かー、教えてー。
(ノд`)


1/28

ふむ、Windows2000は最初にフォーマット形式を選択したり
パーティションを切ってから
インストールできるのか‥‥。

ならば今度は少し安全重視で、
Windows本体のパーティションと
その他のファイルは別のパーティションにしておくことにしよう。

えーと、2000インストールに必要な領域は789Mね。

では50Mぐらいは余裕をみてと‥‥。

インストール完了!
起動!

おお、これが2000か、では早速‥‥。


?


マウスカーソルは?


タッチパッドが使えない!
というかそもそもカーソルが出てこない?!
やはり自分でインストールすると
色々と不都合も出てくるものなのだなあ。

でもこれぐらいは自分で解決しなければ、
まずはドライバを確認‥‥
やはり無いなあ。

メーカーのサイトに行ってOSアップデート時の不都合を確認、
Meにした場合はタッチパッドのスクロールが使えない不具合か‥‥。
マウスウェアをインストールする事によって治ると。

でもなんだかおかしい?

そもそもスクロール出来ないんじゃなくて
マウスカーソルが出ないという症状だし‥‥。
コントロールパネルからシステムを見ても
なんだか認識をしてないみたい。

googleでも検索してみよう。

でも「タッチパッド」「認識されない」
なんてありふれたキーワードじゃ
全然関係無いところばっかり引っかかるなあ‥‥。

駄目だ‥‥
どうしてもカーソルが出ない‥‥。

あきらめてまた再インストールしかないのか‥‥。


うーん‥‥
もう一回確認してみよう。












あ、内部配線抜けてた。




全部ばらしたからなあ‥‥。


1/27

さて、ファイルが逃がせたところで
このパソコンを起動できるよう復旧しないとね。


ファイルを全て移動させた今なら、
気兼ねせずにリカバリディスクが使えるというもの。

しかしこれ明らかに余計なアプリケーションとか
プロバイダの宣伝とか入れすぎなのでは‥‥。
3枚もディスク使うので40分間ほどそばについてて
指示があったら入れ替えねばならんのだよな。


まあいいや、
リカバリとはこういうものとあきらめよう。

説明書のとおりにやってと‥‥

よし、やっと完了!

これから設定なども元に戻していくわけだけど
もう無駄な事をして泣きたくはない。
まずはハード的な認識がちゃんとなされているかチェックだ。

FDドライブは‥‥うんOK。
起動ディスクからの立ち上げなどもうまくいく。


CDはと‥‥
CDドライブを入れて、
結局使えなかったWindows2000のCDを入れてみて、起動と。

よし、ちゃんとセットアップできるように‥‥

あれ!?


これWindowsじゃないな‥‥。




CDから立ち上がってる!?



馬鹿な!
あれだけ苦労して挑戦したのに何でいまさら‥‥。


ハッ!



さっきFD起動ディスクからの立ち上げを試したときに
BIOSの起動優先ドライブ変更を[DISKETTE DRIVE]にしたままだ!



ど、どういうこと?!


FDドライブだろうとCDドライブだろうと
換装ドライブだから両方[DISKETTE DRIVE]って事?!




じゃなんで[CD-ROM]なんて項目があるんだよ!

もし、もしこの事を説明書に
一行でも書いておいてくれたなら‥‥



俺、25日の朝には復旧出来てた!

これからどんな設定だったのか調べるのも含めれば
述べ十時間以上はかかるであろう
レジストリを使った各種ソフトの設定も!!



〓■_..●...


1/26

うう‥‥。
二股のIDEケーブルを買ってこなくては‥‥。
しかし今日は平日。
パソコンの事ばかりにもかまっていられない。
帰ってきて大急ぎでご飯を食べても6時‥‥、
そこから駅にダッシュして
札幌に着くとどうしても8時近くに。

「あの、すいません、昨日買ったこれなんですけど‥‥。」
「はい、どうなさいましたか。」
「すいません、これ以上合わない部品を持って帰るわけにはいかないので
できれば昨日見て頂いた店員さんにお願いしたいんですが‥‥。」
「他のお客さんのご案内についています。
「じゃ、待たせて頂いて‥‥。」
「ここ、8時で終わりですので。」
(o_ _)o

昨日のことを一から説明し必死で質問をしながらケーブル購入。
家に帰り繋いでようやくファイル救出し
ほっと一息。


さっそく予備のパソコンがネットに繋げるように設定、
和音さんのmp3配信に繋ぐ、
さて、これでとりあえずは良し、
あとはゆっくり再インストールを‥‥。


ん?

システムはシャットダウンされます。
進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。


何だこれは。

再起動して仕切りなおし、
さて救い出したデータを‥‥。

システムはシャットダウンされます。
進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。


キー!

何だっていうんだ!

ちょっと調べてみよう



‥‥。



Blasterかよ!



パソコン購入してから今まで
98一辺倒だった自分には初体験!
こっちのパソコンでネットに接続したのも初めてだし!




神様‥‥

もう試練は結構です!
|っд;)


1/25

むう‥‥。
リカバリディスクが使えないとなれば
自分で調達するしかないわけか‥‥。
というわけで用意しましたWindows!
この機会に2000に!


XPはメモリがぜんぜん足んないから‥‥。
(ノx;)

新仮面ライダーもナージャ最終回も楽しめずにいざバージョンアップ。

ディスク挿入!
setup.exeを実行!



あれ?

DOSだとCDドライブを認識しない!

(ノд・。)

落ち着け、これはWindowsセットアップディスク‥‥
当然CDからブートする方法もあるはず!
というかそうじゃないと新しいパソコンにセットアップできない。

BIOSの起動優先ドライブを変更して‥‥
えーと、[HARD DRIVE][CD-ROM][DISKETTE DRIVE]ね、
[CD-ROM]優先と‥‥。


よし、ディスク挿入!
起動!





起動しないー

。・゜・(ノД`)・゜・。

何か、何か方法はないのか‥‥。

そうだ! FDの起動ディスク!
これにCDのドライバを入れて‥‥起動!

これでCDが‥‥

使えない!

説明しよう!
このパソコン、一応CDとFD両方使える‥‥
ということになっているものの
小さくて性能のいいドライブが二つついているというわけでない、
付いているのは現在のデスクトップパソコンに
付いているようなでかいドライブ‥‥。
とても両方は付きません。

ではどうするか?
ここまで聞いて、「ああ、昔よくあったあれか。」
と思い当たった方もいるでしょう。

二つのドライブは着脱式になっており
必要に応じて一方を付けるのです。

と書くと普通にいいシステムのように思えるでしょうが
使っていると実にめんどくさい‥‥。

なんとCDを使っていてFDに書き込まなくちゃならなくなると
一回電源を切り、ドライブを交換、
改めて電源を入れなければならないのです
‥‥。

で、そのFDを使ってるときにCDを読まなきゃならなくなれば
また一回電源を切り、ドライブを交換、改めて電源を‥‥

たまに両方使わなきゃならない作業になるとめんどくさ過ぎて死にそうです。

で、一番困るのがまさにこんな時‥‥
FDで起動したらCDを読めない!

いや! あきらめるな!

FDで起動した状態で、電源を切らずに
CDドライブを差し込んでみれば‥‥



自動的にハードリセットの親切設計!!

うわぁん。・゜・(ノД`)・゜・。

何か‥‥何か方法はないのか‥‥

無常な作業をひたすらに繰り返しながら必死に考える。


そうだ! あのディスクだ!


ジャーン!
昨日あまりの使えなさに泣いたリカバリディスク!

これを挿入して起動!
リカバリディスクならば‥‥。
ほら、ばっちりCDから起動!
そしてリカバリの前にはフォーマットが不可欠!
このフォーマット確認に対してnを押して取り消せばリカバリ作業は中止!


ふはは! 見よ!
見事にCDから起動しWindowsセットアップディスクを
入れることに成功した!

やっぱり必死で考えれば神様は微笑んでくれるんだね!

さあ!
レッツセットアーップ!




This program cannot be run in DOS mode.




うわぁぁぁぁぁぁぁん(血の涙)

もうだめだ‥‥。
現時点で救い出せる可能性は
幸いハード的には大丈夫ということぐらい‥‥。

今、札幌まですぐに出発すれば‥‥。

ギリギリだな‥‥

よし! これしかない!

急いで駅から札幌に向かい電気店に。
自分「すいません、これのハードディスクを他のパソコンに繋げたいのですが‥‥。」
店員「あ、はい。えー、ではちょっとハードディスクを拝見させてもらって‥‥」
?(開けようとして)
「どこから出るんですかこれは?」

店員さんの言うことにはこういうものは
すぐに交換が出来るメーカーと
開けさせまいと複雑になってるメーカーがあるそうで、

で、このパソコンも思いっきり開けさせまいとしてる構造‥‥。

店員「ちょっとすいません、他の者に‥‥。」

もっと詳しそうな店員さんのところに持って行かれるも
店員「あー、ちょっと無理そうですねー。」

何か恨みでもあるのかSHARP!!

だが、自分には引き下がれない!

和音さんコンプリートのため!
ととたんのため!

自分「あの、ドライバー貸して下さい! 自分で何とか開けます!」

何とか自力で分解して行く自分。
自分「ここをこうして‥‥で、ここにこれが‥‥。」
店員「はぁーっ、そんなところにネジが!
なんだかパズルみたいですね。」

自作パーツ売り場の店員さんにさえ逆に感心されてしまった‥‥。

どんな構造だよ!

「どうです、分解できました?」
他の店員さんが声をかけてくる。
無理もない、すでに分解をはじめてから十数分、
その間、手を休めていないにもかかわらず、
まだハードディスクは出ないのだ!


外したネジは20本を超え、
キーボードはもちろん、ディスプレイや基盤まで外したにもかかわらず
まだハードディスクは外れないところにあるのだ!

なぜディスプレイや基盤を外したか?
ついでに外したとかいうのではない。
店員さんが感心したようにパーツの一つ一つが
パズルのように組み合わさっており、
これらを全部外さないとハードディスクの部分は開かないのである!

なんだかパズルというより、
RPGを一本クリアしてる気分になってきた‥‥。

しかし! ついにハードディスクの部分まで到達!


到達というよりもう全部ばらしてやっと見えたんだけど‥‥。


さあ、これを外して‥‥


動かない?


馬鹿な! ネジはもう全部外したんだぞ!


にもかかわらず何故‥‥。







糊付けしてあるー!!






最後のボスを倒したと思ったら真のボス登場かよ!
|っд;)

なにしろ物が物だから
無理に引き剥がすわけにもいかない。
そーっとそーっと‥‥
とれた!
やったー!


店員「これで後はこの変換コネクタを繋いで
他のパソコンに挿して頂ければOKです。」
自分「え、でも繋ぐところは‥‥あとジャンパピンとかは?」
店員「サルベージが目的でしたら
光学ドライブをちょっと外して
そこに付けて頂ければいいんですよ。
それならジャンパピンもいらずにすみます。」
自分「へー、そういうものなんですか‥‥。」

心身共にヘトヘトになって帰宅、
もう9時か‥‥無理もない。

しかしこれで全ての苦労が報われる!


さあ予備パソコンの光学ドライブを外して‥‥


?!

これは‥‥









スリムドライブ接続だぁぁぁぁぁぁぁ








〓■●_ チーン






今日の日記は3時間かかりました‥‥。


1/24

さて、ファイルを外部に逃がすといっても
外部書き込みメディアがFDとCD-Rしかないわが環境では
否応もなくCD-Rに限られてしまうわけで、
せめて書き込みソフトぐらいはいいやつで書き込んでやろう。

ということで用意しました新書き込みソフト、
早速インストール。

ふむふむ、最近のCD-R書き込みソフトって
動画編集機能もついてるんですな。

でもこんなマシンで動画の編集ができるわけもなく、
そもそも今はいらないのでそれは抜かして
書き込み機能のみの最小構成でインストール。

順調順調、

え? 最新DirectXのインストールもされるの?
動画編集機能はインストールしないのを選んだのに‥‥

はい完了‥‥再起動ね。




あれ?

アイコンが出ない!
タスクバーも!



落ち着け、まずは右クリック‥‥。
何もでない!

ならばWindowsキーだ!!

カーネルの違反でフリーズ!?



再起動して他のすべてのキーを試してみるも
何ら反応なし‥‥。


そうだ、セーフモードで‥‥だめだ!
同じ(iдi)

ははは‥‥まあ98を使っていればこんな事もありますよ。

このインストールによって動かなくなったんだから
レジストリを元に戻せば解決さ!

こんな事もあろうかとDOS画面からレジストリを
以前の状態に復帰させる技術ぐらいの
初歩技術はマスターしているのさ!

さ、以前のレジストリにに戻った、これで‥‥



変わらない!!

ということは何‥‥!?
このソフトはレジストリを不安定にしたとかいう話じゃなくて
Windowsそのものを壊したということ!?

普通にインストールしただけなのに!!

しかも最小構成で!
ヽ(`Д´)ノ

しょうがない、
サポートセンターに電話を‥‥。

ってやってない!


うう‥‥深夜にやらないぐらいならともかく
10時~5時きっかりで終了、
日曜はもちろん土曜も終日休みって、
いつ壊れるかわからない
パソコンのサポートとしては足りな過ぎません?

というか自分は
サポートのやってた時間に壊れたためしがありません‥‥。

やっとの思いで技術系のほうに電話がかかる。
「えー、ではレジストリの復旧を‥‥。」
「もうやりました‥‥」
「じゃ、あとはもうリカバリしかないですねー。」

しれっと言わないで!!Σ(゜Д゜)

「あの、でもそれでは‥‥。」
「他に方法はないですねー。」
「いや、でも、Windowsのファイルが壊れただけだと思うんですよ。
DOSは起動するんで。
ですからリカバリディスクから該当ファイルを抜き出して入れ替えれば‥‥。」
「いえ、リカバリディスクの中には圧縮された状態で入っていますのでそういう事は‥‥。」
「えー!? 三枚も使ってるのに圧縮!?
あの‥‥圧縮形式は‥‥」
「リカバリディスクの独自形式です。」

!?! Σ(゜Д゜)

「そんな! Windows付って言うから買ったのに!
いざそのWindowsを使おうと思ったら
問答無用でファイルを全部消せと!?」
「そういうものですので‥‥」


(ノ`皿´)ノ ミ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・.::・

以下、上記のような事を組み合わせ、
(以前のレジストリ+セーフモードとか)
血眼で20回ぐらい繰り返す‥‥。


うう‥‥だめだ‥‥
というか一パターン試すのに一回か二回起動させなきゃならない上に
その一回の起動がOSとスペックの問題でえらい遅いから
朝に壊れたのにもう夜中までずっとやってる‥‥。

しかもその一回一回で
「ああ、まただめだったか」と打ちのめされるから
精神的にすごい辛い‥‥。

なんだかんだ20時間ぐらいえんえんとこの作業‥‥
。・゜・(ノД`)・゜・。辛いー。


1/23

長くお休みして申し訳ありません。
OSが起動しなくなり死ぬ思いで
サルベージをしておりました。
(o_ _)o

そんなわけでお休み中に何かありましたら
どうぞIRCでも掲示板でもおっしゃって下さい。

あと、ここからの日記は夜も寝ずの作業の中の
おぼろげな記憶に頼ったものになりますので、どうかご了承を。

では、まず23日の日記から。

このごろどうもOSの調子がおかしい‥‥。
いや、といっても止まるとかではなく、
時々微妙に挙動がおかしくなるといった具合、
しかし、こういうものはやはり
起動しなくなってからでは遅いですからな。

というわけでOSの再インストールに取り掛かろうと思います。
今失っては洒落にならないようなファイルもありますからね。

そんなファイルたちを少しずつ外部に逃がし
いざ、まっさらのクリーンOSに!


1/22

で、そんなわけでExcelを使っているわけなんですが
Excelってweb上からデータを貼り付けると
リンクもそのままハイパーリンクとして再現されるんですよね。

このリンクのurlを取り出そうとしてみたのですが‥‥

これがなかなか難しい‥‥。

いやもちろんハイパーリンク編集画面にすれば
urlは出るわけなんですが、
何十件もある場合そんなことはしてられない、
でもまあリンクを取り出すぐらいのことは
すぐに出来るだろうとたかをくくっていたら‥‥


うーん‥‥


予想以上に悪戦苦闘。



ていうか出来ない!

セルの行番号、列番号、参照先アドレス等はもちろん、
指定された範囲に含まれる空白セルの個数や、
セルの書式や表示形式を返してくれる関数、
果ては入っている情報が文字列か数値かなどの
データタイプを出してくれる関数まで用意されているのに
ハイパーリンク先を出す関数だけないのか‥‥

絶対需要あると思うんだけどなぁ‥‥。


1/21

ちょっとcsv形式のファイルを編集したくなり、
csvエディタをいろいろ探してみたのですが
思ったより数が少ない‥‥。

それでもあれこれ探して使ってみたりするものの
csv形式って区切り文字が色々あったりと
けっこう形式の自由度が高いのに関係して
エディタ自体の設定がえらいめんどくさい。

そんなこんなで苦労した結果、
普通にMicrosoft Excelを使ったほうが
編集の自由度も機能性も段違いに上だという事に
気付いた時には夜中の2時。

そんな一日。


1/20

週刊わたしのおにいちゃんが手に入ったとか入らないとか

どこにも売っていませんよ?

本屋4件もまわったのに〓■●_


とかあちこちで言われてるこの頃ですが
自分がこの前行ったときには
普通に平積みになってました‥‥。
20冊でも買えそう。

と、人に言うとひどくうらやましがられます。


といってもこの日記をお読みの方であればご存知かもしれませんが
自分はエロゲでさえ「絵はいらないからストーリーだけ見たい」
とか言い出すほどのストーリー性重視の人であり
ましてやフィギュアなんて生まれてこの方買ったことも無い人間なので
まったくうれしくも何とも無いのですが。

というか「確保して」という方まで‥‥
いや、そんなのは大きいお友達の間では普通なんでしょうが‥‥

あなた、ここは北海道ですよ?

自分「というか書籍扱いなんだから普通に注文すればいいんじゃ‥‥。」
相手「模型の世界では、不確かな再発売情報は信用できないんです。」
自分「いやだから、これは個人製作じゃないでしょ(´Д`;)‥‥。」



わあ、おにいちゃんってこんなにわたしたちのことをおもってくれてるんだね!


1/19

ふとこの日記の一日の訪問者数を見てみてビックリ!

「2~30!?」


なんて事だ‥‥。

つい一ヶ月前までは確かに200人ぐらいは来ていたはずなのに‥‥。

確かにこのごろたいしたネタは無かったけど
ここまで減っていたとは‥‥。


もう日記なんて書くのは止めてしまおうか‥‥。
この日記、ネタを考えたり書いたりに
なんだかんだ毎日2時間ぐらいかかってるんだよね‥‥。

でもまあ、

減ってしまったのは悲しいけど、
まだ読んでくれている人が20人ぐらいはいるんだ。

そういう人たちがいるのなら、
その人たちだけのためにでも書き続けてみようかな。



‥‥ん!?


違う!


リファラを見ると、
今まで書きつづけてきたものの中のキーワードに
反応した検索エンジンからちょっと見に来たとか、
そんな人ばっかりだ!!

ああ‥‥

もう自分の日記を読んでいる人はいないのか‥‥。



やっぱりもう日記を書くのは止めてしまおう‥‥


みなさんさようなら。

それにしてもなんでこんなに急に減ってしまったんだろう‥‥

少し自分でも読み返してみよう‥‥







!?


カウンターが、無い?!?




あ、

年が変わるに従って日記のディレクトリが変わって
スクリプト呼び出しが働いてなかった‥‥。

というわけでその修正をした結果
今日は日記が2回上がってしまいましたが、
これからもよろしくお願いします。


1/18

今日こそは念願の冬コミの店卸にと
意気込んで札幌に行ってきました。

札幌とらのあなに初潜入~。
む、これはなかなか広くて良いですよ。
メロンブックスにも勝ってるかも。

といってもちょっと広すぎて
初めて来た自分にはどこに何があるのやら‥‥。

もう残ってはいないだろうと考えながらも
店員さんに聞いてみる、
「すいません、伺かのジャンルって‥‥」
「え?」
「あの、伺か‥‥。」
「すいません、良く聞き取れないんで紙に書いてくれませんか?」

確かに自分の声は聞き取りにくかったのかもしれませんが
そんなに聞き取れない声では話してないはず‥‥

おそらくこれは聞き取れてないんじゃなく、
店員さんのボキャブラリーに伺かが無いので
「この人は何を言ってるんだ?」
と思われている状態。

ともあれ言われたので紙に書く、
うう‥‥一般人の目の前で「伺か」と紙に書くのって
なんだか恥ずかしい‥‥。

ほらね、考えたとおりだ、
紙に書いて見せても店員さんキョトンとしてるもん‥‥。

その後検索してみるということでやってもらったのですが
該当なし。

仕方なく自分で探すことに、
あ、オリジナルのとこにある、
そうか、伺かはジャンル分けされてないのか‥‥
いや違う。
ジャンルの部分に何か書いてある、

「任意」

Σ(゜Д゜)

コミケなどではずいぶん「伺か」で定着してきたと思ったけど
とらのあなでは未だに「任意」なのか‥‥


ひとつ賢くなりました。

ちなみに売ってたのは桃伺2のみ。

みなさん!
今なら間に合いますよ!


1/17

こういう寒い部屋にいるとどうしても
カロリーを消費するんですかね。
いつもおなかが空いてたまらないんですが
今日はそれほどでもない。

いつも寒くてたまらないのに
寒さもなんだか感じない、
今日はずいぶん体の調子がいいなー

とか思ってたら今度は頭がくらくらしてきた‥‥。

風邪を引きかけてたようです。


1/16

今夜はタモリ倶楽部「空耳アワード2004」ですよ!

これはもう保存版ですよ!
と意気込んで標準で録画するも、
再生してみると画面はちらつくし音声も汚いし‥‥。

忘れてた!

このビデオデッキ、
三倍で録画したものを再生してから標準で録画すると
トラッキングがわやになるという素敵デッキなのであった‥‥。

そうやって録画したものは
レインボーノイズが全体に出るばかりではなく、
トラッキングを下げたりモノラル音声にすると
画面は今録画したものなのに
音声はその前に三倍で録画したやつの音声が出てくるという
愉快な状況に‥‥。

今試してみると爆笑問題の太田・田中が
ぴちぴちピッチのキャストで喋っていた‥‥。

(´・ω・`) ‥‥。


1/15

今日も朝からえらい吹雪‥‥、
それでも根性で定時に行くものの、
そこには誰もいない有様。

やがて一人来て
「休みかな?」「帰りましょうか?」
等と話しているとそこにまた一人‥‥
というような感じで
結局全体的に半分強ぐらいしか着ていない状況。

北海道なんてっ。(´;ω;`)


1/14

錬金図書館がプロバイダーの諸事から
サイトのアドレスが変わりましたそうで、リンクページ更新。

なんかこのごろ錬金図書館の事ばっかり書いてる気がするな‥‥。

今日は鍋の時のしわ寄せがようやく片付いたきて
やっと訪れた休みであって、
行こう行こうと思っていても全然行けてなかった
冬コミの店卸に行こうと。

行こうと思ったら‥‥。

この冬一番の低気圧。

台風並みの暴風雪。

警報は出まくるのはもちろん、
電車は一時間に2、3本という状況に。

根性で行こうかとも思いましたが、ここ、小樽は
平成に入って以来の降雪記録
という事で‥‥。

止めときました。


1/13

やってまいりました、今月の
テックウィンレビュー。

最初の3ページは「ゴーストファクトリー」。
今月の内容はいよいよ実際の公開に入って来まして、

ネットワーク更新の仕組み
ゴーストの配布方法
ネットワーク更新に対応させる手順
NARファイルの作り方
CROW同梱版の作り方

となっております。

むろん特製サンプルゴースト「私立アキハバラ学園」も収録。

「GOHST HOT NEWS」は
ゴーストの紹介にとどまり、
えりちゃんとみゃらおとうさみみくにょん
化学っ娘 ノエリ2nd stage
サザンとセンチョの記事。

「定番ゴースト傑作選」では
ストラ」「かえる壱号「ケロ」」「常川さんちの香澄さん
戦闘機動天使MIKASO」「紗那 "the Red Cross"」「アリア&アルケミー
榛名と愉快な仲間たち」「リトルウィッチととたん」を紹介。

ととたんだーヽ(´ー`)ノ


ちなみに以前にも触れましたがアリア&アルケミーに
ついてる解説、これぜんぜん違ってます。

バロック建築には詳しく

と書いてありますが、アリアさんが詳しいのは家庭用ゲーム
『バロック』であり、バロック建築には詳しくありません、また

カードゲームもプレーできる。

と書いてありましたが、カードゲームではありません‥‥。

しょうがないのう‥‥。


1/12

朝起きて出かけようとすると何かがおかしい、
みんな閉まってる。

これは一体!?

と思いテレビを見てみると何の事はない、
今年は1月12日が成人の日で休みらしい。

この前まで15日だったような気がするんだけどなぁ。

ややこしい‥‥。


1/11

今日からいよいよ大河ドラマ新撰組!が始まりか‥‥。

いつもつまらない感じの大河ドラマですが
今回は三谷幸喜のコメディータッチのものと聞いて
期待しながら見ることに。

始まった始まった。

!?

ちょ、ちょっと待って‥‥。

いくら始まりとはいえ
そんなに主要メンバーキャスト次から次に
出されても覚えきれない‥‥。

えーと‥‥。

香取慎吾が近藤勇で新選組局長、
佐藤浩市が芹沢鴨で新選組筆頭局長、
堺雅人が山南敬助で新選組総長、
山本耕史が土方歳三で新選組副長、
藤原竜也が沖田総司で新選組一番隊組長、
山口智充が永倉新八で新選組二番隊組長、
オダギリ・ジョーが斉藤一で新選組三番隊組長、
小林隆が井上源三郎で新選組六番隊組長、
山本太郎が原田左之助で新選組十番隊組長、
江口洋介が坂本竜馬、
八嶋智人が武田観柳斎‥‥。

うーんうーん‥‥。
えーと、あの人がこの人で‥‥。

うーん、まだ何か忘れてるような気が‥‥。


あっ!
裏でやってる寅さんの録画忘れてた! (;´Д`)


1/10

うーん‥‥
札幌まで出てきたのはいいが鋼錬の録画を忘れてきた‥‥
急いで帰らねば。

幸い次の電車に乗れば5分過ぎぐらいに着きそうだ。
アニメの場合、最初と最後の5分は歌みたいなもんだから
ちゃんと間に合う。

自販機そばのベンチに座って待ってよう。


ゴー

来た来た‥‥
なんだ向かいのホームの電車か。



おそいなあ‥‥。

ゴォー



!?!?!


で、電車が通り過ぎていった?



馬鹿な!?
他の駅ならともかく北海道の首都札幌を通過するなんて‥‥
いや、そんなことよりちゃんと電光案内が‥‥

ハッ!?


そうか!
電車は停まっていたんだ!!

このように!

ゴォー [やや短い小樽行き電車]
               (死角)  自
    ホーム            販 ○←向かいの電車一台が入ってきたように錯覚する自分
                    機
ゴォー [ちょっと長い向かいホームの電車]
(両方の電車が同時にホームに入ってくる)

ε≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ゴォー [やや短い小樽行き電車]
               (死角)  自
    ホーム            販 Σ○ ガビーン
                    機
    [ちょっと長い向かいホームの電車]

こんな事が‥‥。


しょうがない‥‥
次の電車を待つか‥‥。
(´・ω・`)





ピンポーン
「雪により、次の小樽行き10分程遅れます。」


Σ( ̄□ ̄:) ズガーン




計25分遅れって‥‥。



次回予告だけかよ!


1/9

錬金図書館のウロボロスさんから
年賀状を頂きました~。

札の吹き上がる中を遠く見つめる
アリアさんのCG付。

で、今日は遅ればせながらお返事を。

アリアさんがテックウィンに掲載された事、
でもその説明が勘違いなものになってる事、
まあテックウィンだから‥‥
等という事を交えながら感謝の気持ちを‥‥




ん?


Σ( ̄□ ̄;) あ

今この日記を書くのに送り返した返事を見てたら
アリアさんをマリアさんって書き間違えてる‥‥。


ううう‥‥話の内容が内容だけに
倍恥ずかしい‥‥。

〓■●_

とりあえず重症㌧には今更ながらの運動会観戦記きぼんぬ。

(´・ω・`) うーん‥‥。
( ´_ゝ`)<どうだったの?
(´・ω・`) これだけ一気に見るともうわけわからなかった‥‥。
( ´_ゝ`) ‥‥。


(´・ω・`) でも溢れる愛は伝わったよ
( ´_ゝ`)<フーン


1/8

きはたんが「お願い」というので何かと思ったら
「小樽駅で扉がみっつある電車を撮ってきて」との事。
理由を聞くと模型の説明書に載せたいらしく。

まあ電車の写真を撮ってくるぐらいはいいか。
往復にも歩いて一時間ぐらいかかるんだけど‥‥。

ところが詳しく聞くに従ってどんどん話がひどくなっていく。
「で、いつ来るんです?」
「早朝とか」

早朝って‥‥
明日は-6℃の寒気団が来るっていうのに‥‥
吹雪も酷くて飛行機も止まるかもってテレビで言ってるんですよ?
その中を早朝に駅までって‥‥。

「暖かくなってからじゃだめ?」
「うん」

(ノд・。)鬼

「で、早朝ってどの程度の早朝ですか?」
「運用わからない」
「まさか始発からホームで待ってろと?」

(iдi)鬼ー

「氷点下の北海道で早朝に出発して
吹きさらしの田舎ホームで
いつ来るかわからない電車が来るの待っててください。」
と?

。゚(゚´Д`゚)゚。

当日、何とか運用を調べてもらい出発。
うう寒い‥‥
やっぱり吹雪いてる‥‥。

その日、小樽に出ていた警報注意報。
波浪警報 大雪注意報 風雪注意報 雪崩注意報 着雪注意報‥‥


。・゜・(ノД`)・゜・。フルセットで出てるやん!

その後、なんとか撮ってきました‥‥。
手がかじかんで肘間接でシャッター押してたけど。
もう、きはたんきらいだー。
あっちいけー。(っд;)ノ⌒゜


1/7

運動会にも出たんだから知っとけよ(w

と言われてからはや三日。
とうとう成し遂げましたよ!


何って?

運動会の全スレ読み&全支援ダウンロードですよ!

いやー。
手間がかかりました‥‥。

伺かゴースト運動会 投票所のスレが17。
もどきの方は楽屋やらなんやらで20以上‥‥。

支援にいたってはおよそ2000!


つ、疲れた‥‥。(o_ _)o


1/6

夢中でスクリプトを書いていたら朝の4時に‥‥。

いやまあいつも通りに起きられるとは
自分も思っていませんでしたが
起きたら2時って何よ‥‥。


そんな風に今日も何も出来ずに
一日が終わるのでした。


1/5

Fistariaさんからリンクを頂いた話を昨日書きましたが
こちらのサイトはレイアウトもなかなか凝っていまして
まず背景に板が貼り付けてあって
その板に色々なコンテンツが貼り付けてあるような
デザインになっているんです。


そのため派手ではなく、
かつセンスのいい印象に仕上がっているのですが
一方で物を載せるスペースの方がちょっと狭めに
なっているんですよ。

その結果、800x600の我が画面では
せっかく頂いたリンクのページがこのように。


0105.png(22338 byte)



(´・ω・`) ‥‥。

ちなみにこの速川瑞樹さん。
伺か音楽部で歌詞を書いたり
バーチャルネット美少年として活躍したりしています。

わんわん。


1/4

運動会にも出たんだから知っとけよ(w

いや、にせかさんがいることは知ってたんですが‥‥
サイト名までは‥‥

見たのかも知れませんが忘れてました。
すいません。

自分が出かけている間か、
またはちょっと前かもしれませんが、
新しいゴーストサイトさんからリンクを頂きました。

その名も「めでゅにしき」さん。
元シェルはにしきさんなのですが
髪の毛が蛇になっているというゴルゴン。

でもトーも笑顔もほのぼの。
かわいいのでこちらからもリンクを返させて頂きました。

あー、今気付いたんだけど
鍋オフで菜方さんがきつぽんさんのズボンに
蛋白質汁をこぼした事とか
書き忘れてたなあ‥‥。
まあいいか。


1/3

年賀メールに返信、今ごろ。

「はるさめのうた」の作曲者はうらさんからは
ページの引越し通知も来ていて、リンクを張り替え。

お試しゴーストの配布も始められたようです。
まだ名前まで仮名ですが。


何はともあれ、ありがとうございました。
m(_ _)m


1/2

辞典に「00000」なるわけのわからない項目が、
これは荒らしかなと判断し消そうとするも
念のため少し様子を見る事に、
すると今度は「404」という項目が!

あ、これは荒らしだな。
と削除しようとしたら
「404」はそういう名前の伺か系のサイトがあるとの事‥‥。

これだからすぐには消せないんだよなぁ‥‥。

そんなわけで今まで待って「00000」を削除させて頂きました。

辞典の管理、ムズカシイです。
(o_ _)o


1/1

新年、明けましておめでとうございます。

昨年も皆様には並々ならぬお世話になり
心より感謝しております。

本年もこの辞典とととたんをよろしくお願いします。

m(_ _)m

そんなわけで皆さんへの
昨年中の感謝や新年のご挨拶の意味を込めまして、
某所で行われた鍋オフと
コミケレポを書かせて頂きました。

特に変わったことも書いておりませんが
よろしければお読み下さい。


Valid XHTML 1.0!