新年肉コミケレポ

27日

今日から出発ー。

鍋は28日の夜なのになんで今日出発なのかって?


ここは北海道。


会場は東京。


お金がありません!!(´;ω;`)

よって船で行くのです。

あと鉄道、


各駅停車で。


全部あわせると一日以上かかってます。


往復だと移動時間だけで二日以上消費する計算に。



普段から時間がないといっているにもかかわらず
こんな時間の使い方をすると
当然しわ寄せがすごいことになるわけで。


以前から準備をしていたにもかかわらず徹夜です。

最後に路線の確認をして
一時間ほど余裕を持って出発。

一時間の余裕ということは
逆に考えればうまくやればもう一時間寝られたということで
ちょっと悔しい‥‥

30分ほど立ち読みをして行く。

しかし!

最初に乗ったバスがいきなり30分の遅れ。

10分ぐらいならともかくそれは遅れすぎだろ!

いきなり最初からつまづきましたが、
何はともかくギリギリで間に合いました。

しかしやっぱり眠い‥‥体も火照るようだ。

そんなこんなでようやく船に乗り込むなりぶっ倒れる。

目が覚め、眠気もかなり治まると‥‥
はっきり判る。

‥‥体が火照ってるんじゃない、

熱があるんだよこれは!

うーんうーん‥‥。
船の中でもやれるように作業を色々持ってきたのに‥‥。

だめだ‥‥
地面が揺れる‥‥



って揺れるわけだよ、船だもの。


就寝。

28日

夜中に目がさめると、自分の頭のすぐ隣に
直径20cmぐらいの玉が迫ってきている!


ギョッ!

と驚くと隣の禿げたおじさんが
頭だけ毛布から出した状態でこっちに寝返りを打ってた。

熱があるから気持ちいい寝覚めなわけはないんですが
それにしたってすごい寝覚め‥‥。

結局体力を戻すため10時ごろに起きて
乗船時間が迫ってきてから汗を流す事に。

といってもこんな時間になってから風呂に入っても
かばんに入れるまでにタオルが乾かない。
しょうがないからドライヤーで乾かそうかなとしてみるんですが
なかなか乾きませんね、
こんな事したって。

ともかく下船して案内どおりターミナルに行き
バスを待つことに、

ん?

「バス停は新ターミナルです」

それはターミナルへの矢印案内と同じとこに書いておけよ!

フェリーから降りたトラックが行き交う中を走ってバス停に、
水戸駅に行きそこから上野へ。
各駅停車だから2時間。

日も暮れてやっと上野へ
急病で動けないさいだぁさんにかわって買出しに。

流石に二人で10人分の食材を買うのはきつい‥‥
ビニール袋が手に食い込む‥‥。

あ、中には車で来る人もいるんだから
そっちに頼めば‥‥。

という話が出たのは買った後の電車の中で。

大量の肉や葱を持って電車に乗っている二人組みは結構シュールでした。

さいだぁさんちに着いて鍋の準備。
手伝おうかと申し出るも台所に二人は入れないとの事で
部屋の片付けやセッティングをする事に。
スペースを空けても空けても後から人が来るためすぐ埋まる。
その中で一人Zガンダムをプレーしているきつぽんさん。

なにはともあれ鍋開始、
話題は結局チャットで話しているようなものと変わりませんが
直接話していると受けが違いますな、やはり。

上の住人から床を殴られました。
((;゚Д゚))ブルブル

時間もあっという間に過ぎて
電車の皆さんは帰ることに。
まだまだ話したい事もたくさんあったのですが
ヾ(´ー`)ノ~~

それはそうと以前に日記のほうにも書きましたが
自分は和音さんのmp3ダウンロードコンプリートを目指しており、
これは出先とはいえ休めない、
回線をお借りしようとするものの
プロバイダからの説明書と首っ引きで
繋いだ事しかない自分にそんなスキルがあるわけもなく
NGIさんにやってもらい繋いで頂く。
ほんとお世話になります。
m(_ _)m

さて、これでちゃんとダウンロードが‥‥
と思ったら落ちて来ない!

これは後で判明したのですが
鯖側のプログラムの不具合とかで‥‥
そんなぁ。(;´Д`)

何のためにやってもらったのかと。

29日

二日目はせっかく東京にきたので、
聖地?秋葉原めぐり。
といっても自分は本専門なので
ここでしか売ってないような模型やパーツを買うわけでもなく本ばかり。

その後みるふぃあさんやたーたーさんとも合流し、
帰りに自分が野菜、
今甘いものしか入らないというみるふぃあさんが
プリン(モンブランとかが乗ったやつ)やゼリー、
3食だけでは生きていけないきはたんがワッフル4つを入手。
で、帰ったところさいだぁさんはまだ帰って来ていない、

外で待っているとすぐ帰ってきたものの
手には買い物のビニール袋が‥‥。

どうやら自分たちが時間潰しに買い物をしていた時
さいだぁさんも同じ店で買い物をしていたらしい。

さらに手にはシュークリームがたくさん‥‥

で、また鍋。
昨日はしゃべってばかりであんまり食べられず
材料があまり気味。

みるふぃあさんは帰り、
たーたーさんはコンビニで明日売る同人誌のコピーで
ちょっと疲れた様子でした。
まあ二時間ぐらい延々とコピー&折りをしていたらそれは無理もない‥‥。

その後たーたーさんはサークル参加ですから
当然朝が早いのですがこの疲れもあり
「今寝たら絶対起きられない。」
との事でさいだぁさんが作ったPSのゲームをやって
その後は明日の準備。
要するに徹夜で参加する模様。

僕らはその横ですやすや‥‥。

あ、和音さんの具合は直ったようでギリギリセーフ。

30日

今日は帰る日なのですが、
コミケも3日目、この日は伺かジャンルという事で
帰りに寄ってご挨拶に。

しかし、結局みるふぃあさんはプリンを忘れていったため
さらにきはたんのクリーム巻きワッフル、
さいだぁさんのシュークリームと合わせ
大量のクリーム菓子が残る。

自分たちは今日帰るため
このままではこれをさいだぁさんが一人で食べる事に‥‥。

げぷ。
多少胸焼けしながら出発。


電車やゆりかもめを乗り継いでいくわけですが
思ったより込んでいない。

いや、要するに出遅れたんですけどね。

たーたーさんには会えませんでしたが
菜方さんやJAMさんに会い
伺かジャンルはどこか聞いてみると
東館と西館に分かれてしまっているとの事
もう伺かの島は無くなってしまったのか‥‥。
(ノд・。)

でもその後西館に行くと
なんだ、結構まとまってる。

音楽部のみなさんや念願の生さわやんさんにご挨拶。
生浴衣さんや生ぽにぅさんに(;´Д`)ハァハァしたりしてきました。

そうそう、さわやんさんからは
残り一枚の告知POPを頂いてきましたよー。
(〃▽〃)うーん、行ったかいがあったなぁ。

その他、買ったものは次のとおり、
(サークル名順)

打ち込むだけでもえらい手間だよ‥‥。

にしても買ったなぁ、
お金無い筈なのに。

でも愛を込めて作った方から
「ありがとう」と言われて直接買うと
全然高く思えないんだ。(危険)

終わりまでいたいところでしたが
そうもいかず、帰路に着くことに、

そこからは水上バスで駅へ、
途中で毒子さんや和音さんが収録された
DOS/V POWER REPORTを買い、
ご飯も買ってからエルム号に乗り込み就寝。

31日

一晩経って札幌に着いてから
切符を微妙に買い間違えたことに気付き
乗り越し料金を払って帰宅。


感想、


今までここに書いたもの
+4年落ちのノートパソコンを持って
東京から北海道に帰ってくると


重いです。

この後、体の疲れにより
作業をする気力など起こらず、
あまつさえこのレポートを書くのに一日潰してしまい、
さらに時間はなくなるのでした‥‥。


(o_ _)o