オーネット・コールマン オーネット・コールマンは私が大好きなアルトイストだ。いかにもモダンな感じで、コード進行の束縛を受けていない。ホントに自由だ。ピアノとの共演が少ないのもそのためであると思う。このオーネットもこのアルバムを出した1960年ごろは賛否両論で物議をかもしたとの事だ。私はその後にきたフリージャズに比べれば、この演奏はものすごく秩序的に聞こえるのだが?何かが変わる時は、そんなものかなとも思う。それにしてもこのアルバムは本物のオリジナル・オーネット・コールマンカルテットではないだろうか。ドン・チェリー、エド・ブラックウェル、チャーリー・へイデン4人全員が見事にサウンドコンセプトを一致させ、独特の芸術空間を創りあげていて素晴らしい。これほど完成度の高いアルバムは、そうざらにあるもんじゃないと思う。目を離せないという言葉があるが、ここでは耳をそらせない。

This is Our Music Atlantic Ornette Coleman as, Don Cherry tp, Charlie Haden b, Ed Blackwell ds,


Blues Connotation Beauty is A Rare Thing Kaleidoscope Embraceable You Poise Humpty Dumpty Folk Tale 60/07/01 Tom Doud And Phil Ieble CD


Next TOP