ガンダム0080




あらすじ

アルという自己中で他人の都合を考えない子供

という特権をフルに使いまくるガキと知り合ってしまった為に

死ななければならなかったバーニィという不幸な青年の物語。

サイド6で開発しているNT専用ガンダムを破壊する為

ジオンのサイクロプス隊が派遣された。その中に新兵

バーニィの姿もあった。偶然バーニィと再会したアルは

ひたすら彼に迷惑をかけ続け、作戦失敗の為逃げようとしていた

バーニィをガンダムと戦わせ、あげく死においやった。

めでたしめでたしである。

(駄目だ、むかつきすぎて冷静に文章書けん!)

 

割と評価の高い作品ですが私は納得できなかった。

よくアルとの出会いでバーニィは成長し〜等の文章を

みかけるんですが、死んだら何もならないじゃん!

と思ってしまう。むしろアルと知り合わなければ

バーニィは死なずにすんだと思うんですが…

僕は成長して死ぬくらいなら生き延びたい。

・物足りない部分

3時間あるにもかかわらず無駄な部分結構あったような?

そして物足りない部分もかなりありました。

バーニィはガンダムのパイロットクリスと知り合うのですが

(この2人が最後に殺し合う)関わりが薄すぎる。

3巻と4巻の間にアルを交えた

デートを入れても良かったんじゃ?

バーニィが逃げる時(作戦失敗の為核ミサイルでサイド6を

破壊する事になっていた)クリスに似た女性を見て

逃げるのを止める決意をするのですが、どうにも

動機が薄いような…

(やっぱりデートを(しつこい!!)

子供が追いかけてザクを見つけてしまったのに

何日もサイド6側は放置するの?

クリスはコックピット狙いの名人なのか?

蜂の巣にされたミーシャ、ビームサーベルで串刺しにされた

バーニィ…そりゃ効果的だけどそーゆうもんなのかな?

(申し訳ありません。上記の部分は僕の勉強不足でした。)

(反省し、削除させて頂きます。タケル様ご指摘ありがとうございます。)



・結末

やりたい放題だったクソガキのアルは結果として

大切な友人2人を殺し合わせ、

それを目撃してしまうという罰を与えられます。

けどなあ、死ななきゃならなかったバーニィや、

知らずにすんだとはいえ、それなりに好意をもっていた

男を殺してしまったクリスの方がよっぽど悲劇だよ…

 



 

この文章におけるタケル氏の意見

ちゃんと作品を読んだり遊んでからレビューしようね?

酷いですね、価値観の違いとかそんなのとは全く関係なく

酷いレビューが多すぎです

特に0080

これはちょっとしたツッコミですけど

コックピットを正確に撃ちぬかないと核融合エンジンが

爆発してコロニーが全滅します

他のガンダム、特に最初の0079見た事無いでしょ。

ガンダムってそういうトコロこだわってるんですよ

あとバーニィ

許せませんね、たとえアニメの中とは言え

自分の成すべき事の為に死んだ戦士を冒涜するのは

アルってそんなにワガママですか?

最初は子供の好奇心を発揮させてハラハラさせられましたが

なじるほどワガママでは無いでしょう

結論

キャラの事を理解しようともしないで語るな

2000.2.1(カキコミ頂きました。)

以上です。ご指摘ありがとうございました。

 

 

『ちゃんと作品を読んだり遊んでからレビューしようね?

酷いレビューが多すぎです』

申し訳ありません。感じた事を書いたまでだったんですが…


あとこのページは個人的主観にもとずいた感想のページであって

レビューではありません。だからタイトルが『オススメページ』なんですね。


レビューのHPは沢山あるけど俺が読みたいのは間違っていようが、

勘違いしていようがプレーしたり読んだりした人の生の感想が読みたいし

聞きたい。そういう気持ちからこの部屋を創りました。



『特に最初の0079見た事無いでしょ』

ゴメンなさい。見てました(汗)ああ、その通りですね。

「ああ!止めて、何も蜂の巣にしないで(泣)」と思って

見てたんでインパクト強すぎて考えが至りませんでした。

(消します。反省します。)

 

『なじるほどワガママでは無いでしょう』

僕は自分の都合の為だけに警察に嘘をついたり、

他人に迷惑をかける子供をクソガキと思っています。

 

『自分の成すべき事の為に死んだ戦士を冒涜』

冒涜したつもりはありませんでしたがそうとられてしまった

のは書き方に問題があると思います。申し訳ありません。

でも見方ではないでしょうか?

もし自分がバーニィの友人や家族だったら?

「自分の成すべき事の為に死亡」

されるより

「生きて自分達の所に帰って欲しい」

と僕は願ってしまいます。

(これが僕の限界です。間違ってますよ。

でも知らない人間が100人助かるより

知っている人間が1人生きている方が

嬉しいと思ってしまう駄目な人間です僕は。)

バーニィにとって大切な友人となった人達のいる

サイド6を守る為命をかけて闘った!

それがバーニィの答えです。

その事について責めた覚えはありません。

(正しい答えなんてのはありません)

でもね、

バーニィは最初逃げようとしたんですよ!

それだって答えでしょう?

それを引きとめたのは誰ですか?

生残る為に逃げようとした人間を戦場に

送り出した人間は誰ですか?

本来生残る事ができた人間が

死んでしまうのは不幸な出来事ではないですか?

ええ、全て結果論ですよ?

逃げれば誰も傷つかなかった。

核攻撃なんてなかった。

バーニィは死なずにすんだ。

クリスはバーニィを殺さずにすんだ。

アルは心に傷を残さずにすんだ。

全部全部結果論です。

 

ゴメンナサイ

僕は命至上主義です。

生きていればきっとやり直しができると

信じているから…

HPに戻る オススメトップへ 次へ(カイルロットの冒険)