144.100MHz に謎の衛星? [by JF6BCC]


● (No.304) 144.100MHz に謎の衛星? [by JF6BCC] (2002年 1月24日)
 ---------------------------------------------------------------

Date: Wed, 23 Jan 2002 14:17:49 +0900
From: Yoshihiro Imaishi JF6BCC [imaishi@syd.odn.ne.jp]
To: jamsat-bb@jamsat.or.jp
Subject: [jamsat-bb:10732] 144.100MHzに変なダウンリンク?@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  VK5HI Colin, VK2AES Andy から AMSAT-BB への投稿によると、オーストラ
リア南部・東部で 144.100MHz において、衛星のダウンリンクらしい奇妙な
CW 信号が、ここ数日聞こえるんだそうです。

  ・144.100MHz はオーストラリアでは DX の呼び出し周波数として使用され
    ている。おかげで多くの局が同じ信号を聞いている。
  ・変調は FSK モールスで "VVV DEC NZA RKA AAL YAM AMA" と打っている。
  ・LEO 衛星の場合と同様なドップラーシフトの変化が観測される。
  ・一度聞えてから、次に聞えるまでの間隔は約 110 分。
  ・本日は 22:00z、23:50z、01:40z に聞えた。

  衛星からのものだとすると、日本でも聞える可能性があると思います。
おヒマな方は 144.100MHz をワッチされてはどうでしょう?。…もっとも、
日本の都市部だと FM の違法局が居るかも知れませんが。
  もし聞こえたら、聞こえた時刻を AMSAT-BB に投稿して下さい。複数地点
での入感情報があれば、衛星の軌道が予測できるかと思います。

- - - - -

JF6BCC 今石 1/23
  北米の KO4MA Drew からもコメントがありました。WA6FWF, KU4OS と共に
該当の信号を受信したんだそうです。20 エレ八木で S8 の強力な信号だった
そうです。聞えた時間と位置は以下、方向の記述はありませんでした。

    WA6FWF / CM97AG  04:17z-04:21z
    KU4OS  / EL98OJ  04:22z-04:31z
    KO4MA  / EL88PG  04:22z-04:31z

  受信内容を録音したので、近々に Web で聞けるようにするそうです。内容
は FM の CW らしく、27〜28 秒程度の内容が 58 秒おきに繰り返されている
とか。

JF6BCC 今石 1/23
  WA6FWF Kevin と KO4MA Drew のサイトに、wave 形式の音声データで
掲載されたそうです。

    Kavin
      http://home.pacbell.net/kschuchm/
             左下のリンク3つが該当
    Drew
      http://www.mindspring.com/~glasbrenner/
             ファイル名 144.1.wav

  144.1.wav と bird3.wav は FM 受信機で受信したような、bird1.wav と
bird2.wav は SSB 受信機で受信したような音ですね。SSB で待機するのは
大変そうですが、FM 受信機でスケルチをかけて待機しておくのが楽かも
知れません。聞いた感じでは F2 電信ですね。
  AMSAT-BB では3字ずつに区切った形で報告されていましたが、実際に
録音されたものを聞いてみると、語間は空いていませんね。  一昨年に、
FT-817 と 2m FM 機しか手元に無かった時に、FM 機の PTT で CW を打って
FO-29 に出たりしました (^^;) が、あの時を思い出します。

  何なんでしょうね?。

JF6BCC 今石 1/23
  皆さん、うまく受信に成功したみたいですね。私のほうは仕事で出ずっぱ
りで… (--;)。
  で、AMSAT-BB と SAREX を見ていると、どうやら肝心の信号の送出が止ま
ってしまったみたいです ('o')。夕べからの投稿を意訳&ダイジェスト化し
てみました。かなり「はしょって」ありますので、詳細は原文を参照してく
ださい。

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/23
  「JO30xv で 10:57z に2分間 か弱く聞こえた。BADR-B 衛星の軌道要素
    だと2分程度の違いしか出ないね。パキスタンの2個目の衛星 BADR-2
    は昨年 12/10 にロシアの Zenit-2 ロケットで打ち上げられたらしい。
    1個目の BADR 衛星は 1990 年代始めだったけど、あれは UO-11 の
    コピーで 2m ハム帯を含んでたよね」
      http://www.suparco.gov.pk/sat_badr2.htm

W2RS Ray 1/23
  「Frankの意見に賛成。BADR-B の位置によく一致する。ここしばらくの新
    しい衛星の軌道要素も調べてみたけど、これが一番だ。もしこれが
    BADR-B からのものなら、ITU 監視機構を経由してパキスタン政府に
    受信障害報告を出さないといけないね」

VK3HZ David 1/23
  「MAROC-TUBSAT って衛星が昨年 12/10 に上がってるけど、これも候補に
    なるんじゃないかな。周期 105.13 分、軌道傾斜角 99.64 度。軌道要
    素で計算させると観測結果にうまく一致するよ」
      http://www.lib.cas.cz/www/space.40/2001/056D.HTM
      http://www.spaceandtech.com/spacedata/logs/2001/2001-056_maroc-tubsat_sumpub.shtml

WA6FWF Kevin 1/23
  「Frank に賛成。よく一致するね」

NK0F Jeff 1/23
  「BADR-2 か、同時に打ち上げられた何かの物体からのものだろうね。
    とても強力だ」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/23
  「MAROC-TUBSAT の可能性も高いね。聞こえてくる文字列の VVV DE の
    次に来る CN.. はモロッコの符字列だし」
      http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/maroc-tubsat.html

W2RS Ray 1/23
  「BADR-B じゃなくて MAROC-TUBSAT だね。BADR-B と同じロケットで打ち
    上げられて、BADR-B の2分くらい後に続いている。流れている文章は
    CN/ZARKAA AL YAMAMA じゃないかな。CN はモロッコだし」

NU8I Alf 1/24
  「Web サイトの情報によると、モロッコ王立遠隔探査センターが衛星の
    オーナーみたいだね。BADR-B も含めて4個の便乗打ち上げがあったみ
    たいだ。1200/2400bps FSK って書いてあるけどモールスコードのこと
    は記述が無いね」

N1XBP Jason 1/24
  「MAROC-TUBSAT は BADR-2 と同時打ち上げの衛星だね。BADR-2 搭載の
    V/UHF テレメトリってのはパケット蓄積交換じゃないかな。
    UHF にもビーコンがあるようだけど、誰か聞いた人いる?」

N1XBP Jason 1/24
  「可能性のあるのは、同時打ち上げされたらしい次の5つ、METEOR-3M、
    KOMPASS、BADR-B、MAROC-TUBSAT、REFLECTOR だね」

G0SFJ Andy on SAREX 1/24
  「衛星が送っている VVV DE CNZ AKAA AL YAMAYA だけど、AKAA ってのは
    "have/has seen" で AL YAMAMA は名前じゃないかな。モロッコの工業高
   校か、リヤドの王宮か、イスラムの聖地か…。だとしたら MAROC-TUBSAT
   はカメラを搭載しているんじゃないかな?」「あ、ごめんごめん。AKAA
   じゃなくて ARKAA だね」

VE7LDH Laura 1/24
  「もしモロッコの衛星だとして、コマンド局が周波数を変えられないのだ
    とすると、送信を止めてもらわないと…。地上局が妨害をかけているの
    が聞こえるよ」

XE1KK Ramon 1/24
  「Al Yamamah はサウジアラビアの首都リヤド近郊の地名だね。Zarakaa
    Al Yamama は名前、リビアのトリポリに Zarakaa Al Yamama II って
    名前の通りがあるよ。CN/ZARKAA AL YAMAMA がアラビア語でつけられた
    衛星の名前そのものなんじゃないかな。それにしても何故 144.100MHz
    なんだろう?。衛星帯じゃないのに」

Dave Page 1/24
  「Google で検索してみたよ。Zarkaa El-Yamama はアラビア人女性の名前
    で千里眼の持ち主だったみたいだね」
      http://www.arabia.com/egypt/life/article/english/0,5127,2763,00.html

Luc Leblanc VE2DWE 1/24
  「アラビア語の "Zarkaa al Yamama" は、イスラム教に改宗した女性につ
    いての "青鳩" と言う物語のことだね。有名な名前で各地の地名にも使
    われているよ。西暦 633 年の YAMAMA の戦いってのが、これに関係して
    いるようだ。少なくとも、この衛星はアラビア語由来の名前をもってい
    るようだね」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/24
  「MAROC-TUBSAT で間違いなさそうだね。ドイツ・アマチュア無線監視シス
    テムには連絡済だ。MAROC-TUBSAT は、ドイツの商業・大学グループとの
    合同プロジェクトらしいので、彼らを経由してモロッコのパートナー
    グループに、この送信を停止するよう、連絡を試みるよ」

M1BTR John 1/24
  「迷惑な周波数に出てきているよね。144.100MHz は MS CW 基準周波数と
    して使われているんだ」

DL6DBN/AA9KJ Frank 1/24
  「問題はもうちょっと大きいみたいだ。AMSAT-SM の情報によると、MAROC-
    TUBSAT は 436.075MHz にもリンク周波数を持っているらしいよ。この周
    波数の信号は AFSK-FM 変調で非常に強力だったらしい。2401MHz にもあ
    るらしいけどまだ確認されてないね」

G0SFJ Andy on SAREX 1/24
  「2mの信号、ハンディ機とダミーロードでも聞えるほど強力だ。変調信号
    の周波数は 1200Hz だね」

DB2OS Peter 1/24
  「スウェーデン語でこんな情報を入手した。MAROC-TUBSAT は 436.075MHz
    でも送信している」
      ※情報はスウェーデン語のため省略。周波数の欄には 143.625MHz
        とい言う記述がある。32x34x36cm 47kg で VHF 1200/2400bps AFSK
        のダウンリンクは 5W の出力、UHF は 3W、2.4GHz にも 2W あり、
        CCDカメラと3軸姿勢制御システムが搭載されているらしい。

KF4FQT Steve 1/24
  「01:25z のパスでは、144.1/436.075 ともに、何も聞えなかったよ」

N1XBP Jason 1/24
  「3:04z〜3:21z のパスでは 2m/430 とも何も聞えなかった。何が起き
    たんだろう」

KU4OS Lee 1/24
  「うちでも同じだ。でも、LOS の2分前に何か聞えた気がするので、
    次のチャンスに確かめてみたい。436.075 の方は何も聞えない」

KG6IAL Rick 1/24
  「04:48z の米西海岸パスでも、144.1/436.075 ともに何も聞えなかった」

VK3UKF Kevin 1/24
  「うちでも聞えなくなった」

JF6BCC 今石 1/24
  ううむ、このままだと一度も聞けないままになってしまいそう… (--;)。

DJ1KM Reinhard 1/24 21:49
  「今朝 9:50z に 436.075MHz の TUBSAT のテレメトリを受信した。以下の
    URL に録音し zip 圧縮した wave ファイル (55KB) を置いたよ。144.100
    の方は何も聞えないね」
      http://www.dj1km.de/burst.zip

W2RS Ray 1/24 23:14
  「1/24 14:00z 時点までの出来事をまとめよう。ここ数日に 144.100MHz で
    聞えていた謎の信号源は MAROC-TUBSAT だ。そして、少なくとも昨日 1/23
    の 18:00z 以降、受信報告は無く、停止理由や再開の有無などはわかって
    いない。436.075MHz には MAROC-TUBSAT の別の信号が間欠的に送出されて
    いる。しばらく聞えなかったが、09:50z に DJ1KM から受信報告があった。
    しかし、当地での 13:05-13:22z のパスでは聞こえなかった。理由は不明。
    DB2OS によるとスウェーデンのサイトに、MAROC-TUBSAT は 2401.0MHz に
    FEC 250KB BPSK のビーコン信号があるらしいが、受信報告は無い。これら
    の信号を受信できた局は、日時・自局の位置・受信した信号の詳細を添え
    て IARU 監視サービスの担当者か各自の監督官庁へ、障害の報告をしよう」

OH2AUE Michael 1/25 0:06
  「関連の URL はこれ。TUB ってのはベルリン工科大学の略だ。VECTRONIC 社
    は TUB 出身者の関連会社かな」
      http://www.vectronic-aerospace.com/
      http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/hauptteil_maroc-tubsat.html
      http://www.tu-berlin.de/

WB4APR Bob 1/25 2:12
  「障害って言ってるけど、MAROC-TUBSAT が非アマチュア目的衛星って決め
    付けるのは、まだ早いんじゃないか?」

DF6NA Rainer 1/25 230
  「Bob、アマチュア衛星かどうかは問題じゃないよ。144.100MHz は、サテラ
    イト用じゃないんだ。非アマチュア用なら論外だしね。それに、たとえど
    んな小さな動きであれ、アマチュアバンドへの侵入を見過ごしちゃだめだ。
    それに 144.100MHz は MS 用だけじゃない。ヨーロッパでは呼び出し周波
    数なんだ。観察し続けるより、まず行動だよ」

RaySoifer 1/25 3:07
  「144.1MHz に強力な FM 信号が存在することは、アマチュア無線にとって
    何の利益もないよ。IARU 構成機関に報告しようって提案は間違ってない
    と思う」

G3RWL Richard 1/25 3:08
  「TUBSAT はベルリン工科大学の衛星で使われている名前だ。過去にもロシ
    アのミサイル流用ロケットで打ち上げられてる。AMSAT-DL はこの件につ
    いて大学に問い合わせるべきだと思う」

※ 以下、MAROC-TUBSAT に対しどういう姿勢でいるべきか、と言う主張が交わ
   されるが、訳してもつまんないのでいくつか割愛 (^^;)。

Bill Tynan 1/25 4:07
  「衛星帯だけを使わなくてはならない、なんてのはまだルール化されてない
    よ。145.8〜146 に衛星があるべきだ、っての紳士協定だ。ISS や AO-13
    にも 144.3MHz のアップリンクがあったじゃないか」

ZL3QL Terry 1/25 4:31
  「MAROC-TUBSAT は ITU-RR で規定するアマ局用のコールサインを使用して
    いないし、アマチュア衛星業務用の周波数も使っていない。この信号が
    最初に報告されたのは、VK の、衛星愛好家からではなく DXer からだ。
    彼らにとってこの信号は障害に他ならない。衛星愛好家の役割はこの信号
    源を特定することだよ。確かに、衛星愛好家に対する障害ではないしね。
    可能性として (1)これは正規のアマチュア局だが出るべきでない周波数に
    居る (2)非アマチュア局の侵入なので正式な対処が必要、のどちらかだね」

RaySoifer 1/25 4:40
  「何故 144.100MHz の送信が停止したのか不明なのが気になるね。それと、
    MAROC-TUBSAT の関係者にはハムは居ないんじゃないかな?。ハムなら VVV
    じゃなく CQ を使うと思うけど、業務無線では VVV が一般的だ。それに、
    MAROC-TUBSAT のチームって、事前に AMSAT などの関連組織とコンタクト
    を全く取ってないよね」

VE5TNC Tim 1/25 4:45
  「MAROC-TUBSAT の Web サイトを見る限り、これはアマチュア衛星だ。でも、
    もし本当にアマ無線家が製作に携わっているなら、彼らのことがなぜ何も
    紹介されていないんだ?。それに、144.1MHz なんて周波数で FM CW を送
    るなんてバカな真似を?。問題は、この信号を誰が何に利用しているのか
    わかっていないってことだね。でも、このまま黙って経緯を見るのはまず
    いと思う。このまま、この衛星の管理がペイロードユーザーに引き渡され
    て、運用が再開されることになったら…」

Timothy J. Salo 1/25 5:44
  「Region2 の VHF バンドプランってどこで手に入るの?」

G0SFJ Andy 1/25 5:52 on SAREX
  「例のアラビアン衛星からの 436.075MHz の 1200 or 2400bps のデータ、
    うちの THD7A の APRS 1200 モードじゃデコードでないね。次のパスで
    再度挑戦してみる」

OZ1MY Ib 1/25 5:54
  「コペンハーゲンで 20:28z AOS で 20:46z LOS の MAROC-TUBSAT からの
    436.075MHz の信号は、間欠的に聞えた。144.100MHz は何もなし。
    2.4GHz はどう?」

VE2SWE Luc Leblan 1/25 6:07
  「TUBSAT のペイロードを扱っているモロッコ CRTS のサイトはここにある
    よ。一見すると、ドイツとの共同プロジェクトについては記載が無いみ
    たいだけど、TeleDetection のコーナーに記事がある」
      http://www.crts.gov.ma/

SM/KF4BWQ Greg 1/25 6:22
  「今夜 20:30z に 436.075MHz の、FSK 1200bps らしい信号のデコードに
    TNC を使って挑戦してみたけどだめだった。2400bps だったのかな?。
    144.100MHz は何もなし。こちらはスウェーデンの南、マルム近郊」

KA3HDO Art 1/25 7:06
  「Rainer、IARU のバンドプランでは、144〜146MHz の全部がアマチュア
    衛星サービスに割り当てられているんだよ。それに、大声で抗議すること
    が最良の方法とは限らない」

WA1KAT Roger Kolakowski 1/25 7:38
  「こんなメールを MAROC-TUBSAT butz@vectronic-aerospace.com 宛てに送
    ってみたよ」
      - - - - -
      MAROC-TUBSAT 担当の方へ。
      MAROC-TUBSAT のアマチュアバンド内での送信が、事前の周知や確認も
      無く、突然始まったことに、全世界のアマチュア無線コミュニティは
      多大な関心を持っています。436.05MHz での送信には多彩なモードが
      許されていますが、144.100MHz は狭帯域の微弱信号専用であり、FM
      CW での信号の出現は多くのアマチュア無線家にとって驚きでした。
      MAROC-TUBSAT が使用可能な周波数範囲について、公開された情報は
      ありません。そのため、根拠のない噂話が飛び交っています。正しい
      情報を公開するよう要望いたします。
      - - - - -

DB2OS Peter 1/25 7:57
  「MAROC-TUBSAT-C は 1999 年に打ち上げられた DLR-TUBSAT と殆ど同じ
    もののようだね。以下の URL によると、驚いたことに、DLR-TUBSAT も
    同じ 436.075MHz で送信し続けているらしいよ。でも、DLR-TUBSAT は
    明らかに非アマチュア衛星だ」
      look at  http://fred.unis.no/Tubsat/Default.htm

G0SFJ Andy 1/25 8:19 on SAREX
  「今夜の最大仰角 66 度のパスでは何も聞えなかった。今まで録音した
    データを以下に置いたので、デコードに挑戦してみてくれないか?」
      http://uk.geocities.com/andythomasmail

G4DMF John Wright 1/25 8:21
  「英中部 22:14z〜22:41z のパス、144.1 では何も聞えず。UHF では1秒
    間隔で2回、その後4秒空くと言うパターンで聞こえた。
    普通のパケット信号じゃなくて速い。デコードできた人は居る?」

Pieter 1/25 11:04
  「2.4GHz の信号はかなり広帯域みたいだ。(引用先不明) "カメラとデジ
    タルの出力はS帯送信機に接続可能。カメラからのアナログ信号は標準
    FM PAL で、直径 3m 級の受信システムが必要。デジタルの方は 125kb/s
    で 1.2m 級が必要"」

KB5MU Paul 1/25 11:14
  「衛星は必ずしもアマチュア局用のコールサインを持つとは限らないよ。
    PCSAT とか AO-40 とかの独自の識別符号を使ったりするじゃないか。
    それに規定では、衛星の ID 送出は必須とはされていないよ」

KD4APP Don 1/25 11:33
  「以下の資料によると、S帯の送信は 2200MHz 128kBad FM らしいよ」
      http://www.vectronic-aerospace.com/Image_Gallery/MAROC-TUBSAT/Annecy96.pdf

G0SFJ Andy 1/25 1:53
  「UHF のテレメトリの録音データを以下に。デコードできたら教えて!」
      http://uk.geocities.com/andythomasmail

JF6BCC 今石 1/25 18:07
  144.1MHz は停波したみたいですね。AMSAT-BB での「騒ぎ」が衛星の関係者
に伝わったのかも知れませんが、少なくとも MAROC-TUBSAT の関係者は、現役
のアマチュア衛星家はひとりも居ないんじゃいかと思います。アマ無線の運用
経験が全く無いチームが、適当な仕様で作った送信機が載っているのかな?。
  話の内用は、この衛星がアマチュア衛星なのかどうか、ってことに移ってい
るようです。436.075MHz のデータがデコードできれば面白いのですが…。

JF6BCC 今石 1/29 16:25

At 2002/01/27 17:23:46 Hirata Michiyuki wrote:
> 聞こえないハズです。 436.075MHzはupとdwn共用で、地上管制局からの
> コマンド送信に対して応答を返しているとのこと。しかも、管制局のある
> モロッコと、ドイツのベルリン大学の2地点がパス内にある時のみだそう
> です。
> 
> で、144.1MHz の例の信号は、DF5DP が TUB(ベルリン大学) の TUBSAT
> 責任者に電話連絡して事情を伝え、すぐ停止されたようです。

  遅ればせながら、PA2DWH Dick から 1/26 に EME 関連の ML に紹介され、
1/27 に VK3HZ David から AMSAT-BB に転載された記事を確認しました。内
容の詳細の翻訳は省略しますが、どうやら衛星搭載機器を開発したモロッコ
側のグループ (かつてハムだった人達だそうで) は、この周波数 (144.100)
で問題ない、と考えて開発し、TUB 側の責任者である Renner 教授にもそう
説明していたんだそうで...。

  で、連絡先が公開されていた教授のところには、オーストラリアを中心に
多数のアマチュア局からの苦情が舞い込んだらしく、すぐにモロッコ側のチ
ームに連絡して送出を停止させたとのこと。 144.100MHz は、衛星の位置を
把握して軌道要素を補正するためのビーコンとして計画されていたそうです。
世界中のアマチュア局に迷惑をかけたことについてお詫びする、ともありま
した。

  436.075MHz が Up/Down 共用で、ベルリンとラバト(モロッコの首都)に
あるコマンド局からの指令に反応するのみであることと、 DLR-TUBSAT にあ
る 436.075MHz は緊急時用のサブ・ダウンリンクで、通常はハムバンド外に
あるダウンリンク周波数を使っていることも、書かれていました。

  MAROC-TUBSAT が、ハムバンド内の 436.075MHz をダウンリンクに使って
いる件についても、モロッコ側の責任者 (元ハム?) から 「問題ない」との
説明を受けているとか (--;)。まあ、宇宙は誰のものでもないし、モロッコ
の国内法では合法なのかも知れませんが…、困った話ですね。

  いずれにしても、今後 144.100MHz の送出が on になる可能性は低そうで
す。また、436.075MHz でダウンリンクが聞けるのは ヨーロッパだけのよう
ですので、極東地域についてはこれで一件落着、ですね。

  それにしても、自分で聞けなかったのが残念…。

では。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC/KH2GR
jf6bcc@jarl.com
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/


《参考》

METEOR-3M
1 27001U 01056A   02021.96825903  .00000138  00000-0  21472-3 0   575
2 27001  99.6479 256.6837 0014674 175.1649 184.9639 13.68146290  5788
KOMPASS
1 27002U 01056B   02020.67469947  .00000121  00000-0  18989-3 0   600
2 27002  99.6457 255.5046 0019247 202.3120 157.7189 13.69830335  5614
BADR-B
1 27003U 01056C   02021.69228331  .00000143  00000-0  21472-3 0   283
2 27003  99.6433 256.5334 0020383 200.5071 159.5255 13.69991052  5751
MAROC-TUBSAT
1 27004U 01056D   02022.57004138  .00000143  00000-0  21472-3 0   302
2 27004  99.6429 257.4079 0019488 199.6223 160.4165 13.69946201  5863
REFLECTOR
1 27005U 01056E   02021.70188073  .00000142  00000-0  21472-3 0   273
2 27005  99.6420 256.5134 0018486 198.9486 161.0978 13.69687968  5745


 トップ へ戻る.

 次のページ へ移る.

 ホームページ(目次) へ戻る.