1997.02.01開設
2011.12.30更新(更新情報)
奥の細道地図(全行程図)を見る<ここをクリック>

 ようこそ!
 ご一緒に偉大なる旅の先人「芭蕉」の足跡を追ってみませんか。
 左の写真をクリックすると次のページへ進みます。


(写真:宮城県石巻市「日和山公園」にて)

(注)NHK−BSで2000年4月から当HPと同タイトルの番組が放映されましたが、当HPの方が先に開設されております。(別に張り合う気は無いが<笑>)


ホームページへ
お帰りはこちら


甲州街道の徒歩旅行記


<ご案内>

 東北地方を旅してまわると、諸所で芭蕉の句碑や像を見かけます。ぶらり旅が何よりも好きな私が『奥の細道』に興味を持つようになったのも、そんな理由から。
 このページは、芭蕉の旅の足跡を追い、めぐり歩いた記録をまとめたものです。
 私は古典文学について、あるいは俳諧について、特別な知識も素養も持ち合わせていない者です。素人ゆえの勘違い、知ったかぶり等ございましたならば、遠慮なくご指摘、ご教示のほど願います。

★  ★  ★

←奥の細道の足跡をじっくり訪ねたい方必携(Amazonへリンク)

 私の旅の多くは『奥の細道の旅 ハンドブック』(久富哲雄著:三省堂、1500円)に拠ります。
 この本では、奥の細道ゆかりの地が地図付きで詳細に説明されています。芭蕉のあとを追って歩きたい方に、お薦めいたします。