SL銀座
筑豊探訪その2ヽ(⌒〇⌒)ノ

夏休み 福岡のおばあちゃんちに遊びに来て3日目
もう一度筑豊本線に遊びに行きましたヽ(⌒〇⌒)ノ


博多から電車に乗って またまたやって来ました折尾駅ヽ(⌒〇⌒)ノ
一昨日と同じ列車に乗りました。・・・懲りないやつ(^^;)


今日はC5552の牽引ですヽ(⌒〇⌒)ノ扇風機も無いので みんな窓全開(^^;)
機関車も客車も昔のまんまだあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

.またまた飯塚駅到着ヽ(⌒〇⌒)ノ
ここで 憧れのC55をしばらく観察してみましたヽ(⌒〇⌒)ノ


C5552の最大の特徴の変形門デフが目に付きます!

テンダーはD51用と振り返られています。


昭和12年汽車会社製ヽ(⌒〇⌒)ノ
タブレットキャッチャーの跡が見えます。
....
水かき状補強が入った特徴あるC55のスポーク動輪。ヽ(⌒〇⌒)ノ


跨線橋から見たC5552
反対側にC5557が引く上り列車が入線(右側)ヽ(⌒〇⌒)ノ
向こう側にはD60重連が冷水峠に備えて待機してますヽ(⌒〇⌒)ノ

右の上り列車に乗って再び直方に向かいましたヽ(⌒〇⌒)ノ


NEXT