TV&CINEMA   (Update 03/05/28)


ジムニーの出てくるTV番組や映画等です。別ページにCF画像コーナーも追加してみました。(静止画のみ)
※有名俳優やヒーローその他いろいろ登場します。肖像権その他問題ある場合は御連絡ください。至急、画像削除等対応を致します。

TV編 TV編

仮面ライダーX
「仮面ライダーX」(1974/2 テレビ朝日系)
- アポロガイスト編より - 
仮面ライダーシリーズはスズキが車両協力している。ライダーのバイクもショッカーをはじめとする悪役達のバイクにもスズキ製が出てくる。Xでは黄色が印象的なジムニーまで登場する。御存知「おやっさん」の車としてである。

「画像探してます」

「仮面ライダーストロンガー」
(1975 テレビ朝日系)  

宇宙刑事ギャバン
「宇宙刑事ギャバン」(1982/3 テレビ朝日系)
- ダブルモンスター編より - 
「どうして宇宙刑事がジムニーに?」と思うが、本当に頻繁に登場すると非常にうれしくなってくる。主人公一条寺烈の車で、ギャバンに蒸着変身するまであらゆるシーンで。ただし残念なのはセリフ中に「俺のジープに・・・」が。やっぱ四駆は「ジープ」なのか・・・(笑)。追いかける敵にも注目。

シャリバン
「宇宙刑事シャリバン」(1983/3 テレビ朝日系)
- 幻魔より - 
これまたギャバン同様、スズキによる車両協力が行われている。宇宙刑事は皆ジムニーファンなのか・・・。今度の主人公は伊賀電で、元の職業は森林パトロールらしい。水戸○門のようなワンパターンな時間進行はシリーズ共通である。

太陽にほえろ!

「太陽にほえろ!」
マカロニ刑事-
これですこれです。やっと画像が手に入りました。懐かしいですねえ。ジムニーも世代によって見てる(記憶している)テレビの違いがあって面白いですね。型式の違いは有れど、長く続く車ならではですね。番組も本当に名作刑事物ですね。
 ※「宇宙刑事シリーズ」については、イニシャルJ(takuさんのページ)にて以前から紹介されてますので、そちらもぜひご覧ください。

 ※ヨシズ渡辺様、幻ダン様(太陽にほえろ関連のサイト) 画像、情報提供有り難うございます。

映画編 映画編


 「男はつらいよ 第21作」(1977?・日)
- 寅次郎わが道をいく - 
これはすばらしい。。寅さん、さくらとジムニーが共演、しかも、武田鉄也まで出てくるではないか。九州の田舎をジムニーが軽快に走る姿はなかなか似合っている。時間にしてはそんなに長く無いが何シーンか登場。

釣りバカ日誌2
 「釣りバカ日誌2」(1989・日)
- 浜ちゃんがスーさんを探しに行くシーンにて - 
いやぁー。砂浜をサンマルの良い音させて走ってきます。面白いのはその後の浜ちゃんのセリフで「あ〜〜、ケツが痛ぇは、背中が痛ぇは、腰が痛ぇは、シートぐらい変えろよ!!」ですね。まさにジムニーそのものです(笑)。

クリスマス・イブ

 「クリスマス・イブ」(2001) R指定
- クライマックスのジムニー炎上シーン - 
原作/岡嶋二人 脚本/最合のぼる 監督/雑賀俊郎 主演/黒坂真美
連続殺人犯?の車がジムニー。迫り来る恐怖をジムニーが与える。序盤の暴走シーンからすべて雪上走行である。この中でも「ジープ、ジープ」といわれているが、やはり・・・一般的には「ジープ」なのか・・・(苦笑)

運命からの逃走
(ジムニー画像無)
 「運命からの逃走」(1997・タイ)
- アジア映画にもジムニーがちょっぴり登場 - 
交通事故を起こす犯人の車。主人公の彼女がジムニーとの事故によって危篤状態に陥ってしまう。しかし、彼のお祈りにより彼女は復活。僧侶やお祈りのシーン等も多く、とても宗教色の強い映画だ。

男達の挽歌・最終編

 「男たちの挽歌/最終章」(1989・香港)
- 香港映画にもジムニー登場 - 
監督/ジョン・ウー 主演/チョウ・ユンファ
殺し屋役のチョウ・ユンファがジムニーを盗み撃ち合いをする。ドア無し、幌無しがなかなかマニア好みの仕様だ。途中エンブレムも大きく写るが、モデルはSJ410となっている。

バミューダ/失われた秘宝

 「バミューダ/失われた秘宝」(2001・米)
- タクシージムニー?登場 - 
わずか数秒だが、ジムニーが登場する。主人公トミーが空港から海岸部までこれに乗って移動する。頭上にはタクシー灯?の様なものが付いていて面白い。「SAMURAI」

熱帯楽園倶楽部

 「熱帯楽園倶楽部」(1994・日)
- ロングのジムニーだぁ - 
ジムニーの登場といって良いほどのものかわからないが、珍しくロングだったので紹介することにした。清水美砂と荻原聖人がコーヒーショップで会話するシーンに通行人?いや、通行車としてあらわれる。

 ※けにぞう様、情報提供有り難うございます。

ニュース編

 「同時多発テロ」(2001)
- ニュース23より - 
びっくりしました。反米活動のシーンにジムニーが倒されるシーンが写されていました。これ以外にも火を付けられている映像もあるようです。早く世界が平和になりますように。。。

 
CF画像コーナーはこちら