Pediocactus simpsonii ssp.simpsonii
  (Whitepine Co, Nevada)

This place is about 50 miles west of NV-UT border. It was in June I visited this place but the mountain was still covered with snow. plants are living in the fallen leaves of pine.
BACK
(English)

 ペディオ シンプソニー
  月華玉
(ネヴァダ州ホワイトパイン郡)



前項のコロニーから西に山ひとつ隔てた場所。いちばん上の写真、6月下旬ですが山の頂きはまだ雪を被っています。すぐ近くは、ワードマウンテンスキー場です。この場所も森林の下端にあたる場所で、月華玉はこのあたりの草地から、さらに山側の森のなかにまで分布しています。林内の方が大きく育った個体が多いようです。
 わりと大きく育つようで、径15センチくらいの個体も見かけました。ここより30マイルほど東のサクラメントパスの個体と比べて、刺の密度がやや低く少し顔が違います。花色はベージュ。2枚目の写真は林のなかの個体で、高い松の木の根もとで、落ち葉のクッションに埋もれて育っています。土に手を入れると湿り気がありました。 
 私がこの場所をたずねたのは初夏の朝早くでした。びっくりするほど寒くて、Tシャツのうえにフリースを着てもまだ寒くてポケットに手を突っ込んでいたのを覚えています。それが6月のこと。おそらく真夏でも明け方は10度未満に気温が下がるのではないかと思います。日本で育てるなら、やっぱり北海道か軽井沢みたいなところがベストなのかも知れません。
戻る