Scl.parviflorus ssp.terrae-canyonae
                             K.D.Heil 1976
   (Wayne Co. UTAH) ”SB592” テラエ・キャニオナエ

This colony has disappeared by land development recently.

   スクレロ・パルビフロラス
   テラエ−キャニヨナエ 
  
 (ユタ州ウエイン郡)

 ユタ南部の交通の要所?、Torreyの町中にあったコロニーです。この町はユタの珍しいサボテン(スクレロのライティアエやペディオのウインクレリ、デスパイニなど)を見る旅では必ずといっていいくらい通過する場所なので、そのたびにこの金刺の美しいサボテンを見るのを楽しみにしていました。
 植物は道路に程近いレッドサンドの草地に生育していました。当初広い範囲に相当数あったのですが、97年頃住宅地の開発で土が流出して半分くらいが消え、さらに2001年には最後に残った右の場所も墓場になっており、植物は絶えてしまいました。もっとも、町からはなれた場所に同じ特徴を持つコロニーがあるので、まったくなくなった訳ではありません。
 
 このコロニーの植物はメサのリスト(SB592)などではterrae-canyonaeとしていませんがHeilは含めています。花は黄色と言うより黄緑色の変わったもので、刺は前出のフライキャニオンのものより密で荒々しい感じです。これも美しい植物なので是非栽培していただきたいスクレロです。


English
日本語
BACK