BACK







日本語
English
 Scl.glaucus ssp.glaucus  スクレロカクタス・グラウカス 
  along the canyon rim, Mesa Co. COLORADO)

This large colony is stretched along the small canyon, few ten miles South of Grandjunction. Plants density is very high including from small seedlings to big clumps.
小さなキャニオン沿いにずっと続いているかなり大きなコロニー。こんな粘土質の平原のような場所から石の多い斜面まで生えており、様々なタイプ、サイズのグラウカスが見つかります。
(クリックできる写真は大きな画像が見られます)
同じ個体。刺も花も典型的なグラウカスです。国内で見かける接ぎ木苗もこんな顔ですね。でも彼らはスクレロ類のなかでは栽培容易な部類で、正木でもじゅうぶん育ちます。
6月に入りすでに結実期でしたが、開花中の個体も。これは径10センチほどの株の3頭立てで迫力のある個体でした。
これは径6センチくらい。先のかぎ刺のコロニーとさほど離れてはいないのですが、ここではかぎ刺個体は見つかりませんでした。
石のあいだにある個体はだいたい小型で、径3、4センチ。それでも開花していますこうした地形の場所では大型になりにくいようです。