つれづれダイアリー1998年3月分




My Diary


たらから一言!☆ 「3月は、去る」といいますが 2月の失敗を繰り返さないように ガンバリます。それにしても 春が恋しいよ。


3月13日(金)
 「MOVIE」という週刊誌が発売されました。映画ファンとしては 欲しい本です。合計で100冊発行されるという事で 1900年から100年間を1年を1号に載せるそうです。第1号は、1960年、第2号が1961年・・・と1969年まで10年間を10号続けて発行し、次の年代をまた10号続けるけれど 19何年になるかはまだ分からないようです。出来れば、100冊そろえたいけれど 1冊500円で毎週発刊となると ちと辛いものがあります。友達と回し読みもいいかなと考えています。


3月12日(木)
 『シー・オブ・ラブ』を見ました。なかなか面白いサスペンスでした。アル・パチーノのラブシーンを初めて見ましたけど あちらの俳優さんは、皆さん、上手です。とてもきれいに見せますね。日本人がやると どうして こう絵にならないのでしょうか? 日本人の場合は、見てる方が恥ずかしくなるときがあります。同じ東洋人でも中国の人がすると また違って見えるし。自分が邦人だからなのでしょうか?で、アル・パチーノに戻りますが、この作品を見て彼のお得意は、マフィアだけでは なかったと分かりました。


3月11日(水)
 花王ソフィーナの「プリエスタ」というのを買いました。これは、体のむくみを取りハリを戻す効果のあるものです。夜、体の気になる部分に伸ばして 軽くマッサージするのです。1か月後に 効き目が現れるそうなのですが 果たして結果はどうなるのか??


3月10日(火)
 最近は、「リヴン」というゲームに夢中です。以前「ミスト」というゲームをしたことがありますが、それが「リヴン」の前作になります。私は、ひねったゲームが好きなので この手のものが大好きです。でも やっぱり難しく、なかなか進みません。同じ所を何度も行き来しては、ヒントを探しています。まだ 3枚目(5枚組みの)までしか見ていませんが これから頑張って早くクリアしたい。


3月9日(月)
  今日は、TVでシングルマザーの特集を放送していました。父親は、いないけれど 子供がいるという方々の 話でした。昔は、未婚の母と呼ばれましたが 現在は、シングルマザーというのですね。これから、出産される人や 子供を育てながら頑張っている人達が次々と映し出されました。普通の人には、想像できないほどの大変な苦労があるのだと思います。何をするにも 一人でやらなくては、なりませんから。身重の時にも 身の回りの事、出産の為の買い物も 全て自分でこなさなくてはならない。その間に生活費も稼がなくてはならない。簡単に出来ることじゃ ありません。番組の中で 夫婦間の争いを子供に見せる位なら、母親一人で育てた方が 子供にもよいのでは?と言っていましたが、もしかすると それも一理あるのかもしれません。生き方も 幸せも人それぞれ違いますから 大事なのは、心がどれだけ満たされるかですね。幸せだと思えれば、どんな形でも いいのかもしれません。


3月8日(日)
 『ザ・ターゲット』を見ました。ホワイトハウスが出てくる作品では、3月4日に続き2本目です。この作品の中に衛星監視システムというのが出てくるのですが、これは、実在する装置なんですよね? 『ピースメーカー』の中でも この装置が登場してましたが これは、すごいです。衛星から地上の人間を見つけだし、攻撃することも 盗聴することもできるんですからね(実際には、どこまで 出来るのか分かりませんが)。『ピースメーカー』では、国の安全の為に使っていましたが 今回の様に、それが悪事に使われるのは、脅威です。軍事大国アメリカならではの 作品でした。


3月4日(水)
 『ホワイトハウスの陰謀』という作品を見ました。なかなかの迫力で 面白かったです。ダイアン・レインを、久しぶりに見ました。『ジャッジ・ドレッド』以来です。ウェズリー・スナイプスは、今はいい人の役が多いけれど、以前の映画『デモリションマン』では、極悪人の役でした。この二つの映画の主役は、スタローンなんですが 『デモリションマン』では、スタローンの全裸シーンがあって(確かタイトルバックだったと思いますが)、見えそうで見えない時間が結構長かったんですよね。おおおっっと 眼を見開いてしまいました。この『デモリションマン』で 今になっても 分からない事が ひとつあるんです。それは、未来のトイレには、トイレットペーパーが全く無くて 代りに貝がらがおいてあるそうなんです。スタローンも 結局、どうやって使うのか 教えてもらえないまま、映画が終わってしまいました。どう使うのぉ?


3月3日(火)
 「♪灯をつけましょ ぼんぼりにぃ お花をあげましょ 桃のはなぁ 五人囃子の笛太鼓 今日は楽しいひな祭り♪」歌も終わったところで、今日は、ひな祭りですね。子供の頃、7段飾りなどという立派なモノは、ありませんでしたが 段々にした台の上に赤い毛氈を敷き、そこへいろんな人形を並べて ひな壇の代りにしてくれたのを 思いだします。母が、箱から出したりしまったりしている姿は、全然覚えていないのですが、ひな祭りでは無いときに、箱をあさって ぐちゃぐちゃにしたのを覚えています。以前、京都に旅行に行った時、平安神宮へ行き、右近の桜と左近の橙を見た時、雛飾りにある桜と橙は、これだったのかと感激しました。



dq4k-kmd@asahi-net.or.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ