つれづれダイアリー1998年2月分




My Diary


たらから一言!☆ 「2月は、逃げる」といいますが 本当に早く終わる月です(28日しかないのだから 当たり前ですけど)。やり残しがないように 気をつけなくっちゃ。


2月28日(土)
 いよいよ 2月最後の日ですね。やっぱり、2月が過ぎるのは、早かった。やり残しが無いようにという目標は、半分しか果たせませんでした。以前から、欲しかったPSを手に入れたことは、ある意味では、目標に叶うものだと思います(勝手な考えだけど)。しかし、それ意外は、何もやらずじまいでした。と、言うのも PSに熱中する余り ほとんどの時間を PSにつぎ込んでしまったからです。「お前いくつになった?」と言われそうですが、PSは、魔物です。やりだしたら とまりません(実は意志が弱いせいね)。大変なモノを 手にしてしまったなぁ。私が、初めて 遊んだテレビゲームは、中学生の頃、買ってもらったテニスゲームです。それは、画面にボールと横にしか移動させられないラケット(画面上では、ただの四角です)があり、ボールは、画面の端にぶつかって 跳ね返ってくるので それをラケットをうまく操作して 打つのです。うまく打ち返し続けると、ボールの速度がだんだん早くなってきます。単純で ただそれだけのゲームでしたが その当時は、面白いと思っていました。他に、銃を使うものもあって、画面に的が出て、それを当てるというのもありました。その頃から、私のゲーム好きは、始まっていたようです。


2月27日(金)
 今日、会社で仕事をして、休暇に入った先輩の存在の大きさを改めて知らされました。あれから、3日たちましたけど 心にぽっかり穴が開いたような気持ちです。自分が、とてもちっぽけに感じました。時間が少しづつ 慣れさせてくれるまで辛抱します。


2月24日(火)
 会社の大先輩が3月末で定年退職されます。そして、有給休暇などで明日から休みに入るので 一緒に仕事が出来るのは、今日が最後でした。私が入社した時から、公私共にお世話になり 本当に助けていただきました。とても淋しい気持ちです。居てくれるだけで 安心感がある、そんな頼りがいのある存在だったのです。今日、別れ際に握手をしたのですが 危なくポロリときそうでした。退職まで日数もあるし、まだ泣くには、早いぞと我慢しました。私も久ちゃんの様に素敵な人になれるように 頑張ります。


2月23日(月)
 待望のテレビを買いました。やったぁ!21インチから25インチにすると 結構大きく感じるものですね。もうすぐ、わが家にやってきます。これからは、私の大好きな映画のビデオも大きな画面で見られます。ただひとつ問題なのは、部屋が狭い事。画面が大きくなったら、家の外に出なければならないかもしれません。はははは。


2月22日(日)
 最近、ビーフジャーキーにはまっています。中でも 天狗印のビーフジャーキーがイチ押しです。なんと言っても、やわらかいのがうれしいです。他のビーフジャーキーも味はいいのですが、ちょっぴり かためなんです。ビーフジャーキーという代物は、同僚がハワイのお土産に買ってきてくれたのを食べたが最初でした。これは、ビールの おつまみに最適ですね。


2月21日(土)
 今日は、『X-File』11と12巻を見ました。「ゼロ・サム」では、スキナーがいい人だなって 感動しました。でも 話自体が中途半端ですっきりしません。あれだけの事をしたのに 約束は、守られていなくて・・・・。「ゲッセマネ」では、「えーーっっ!!」って感じですが、きっと何か裏があるのでしょう。それに「嘘を信じよ」というあの文字からすると あれは嘘だって事だし・・・。この3日間、『X-File』に入り浸りでした。


2月20日(金)
 今日は、『X-File』10巻を見ました。「スモール・ポテト」では、私が以前、大ファンだったスター・ウォーズネタが出てきて、大感激でした。


2月19日(木)
 『X-File』シーズンフォーの9巻〜12巻がリリースされました。全巻、借りられ、幸せな気分です。今日は、9巻だけ見ました。ファーストで出てきたMAXが再登場しました。メインキャスト意外の人が時間をあけてまた出演するといのが 以前からの話とつながりがある、話は、ちゃんと続いているという所がいいです。


2月17日(火)
 今日は、ミニシアターで『この森で、天使はバスを降りた』を観て来ました。こころにぐっと来る作品でした。映画館でハンカチを使ったのは、久しぶりです。鼻をすする音が あちこちから聞こえていました。久々にいい映画を劇場で観られて 良かったです。


2月16日(月)
 友人のえるだーが このHPで発表している映画のベスト10で1位に選んだ『スター・ウォーズ』の作品紹介(本当は、1月中に完成していなければいけなかったのですが、かなり遅れています)を作成していて、10代の頃に映画館で『ジェダイの復讐』を10数回観た、遠い昔を懐かしく思いだしました。そのうちの8回くらいは、一人で観に行き 1枚のチケットで1日に2回観た覚えもあります。あの頃は、大ファンだったんです。そして、大抵の人は ハン・ソロ(ハリソン・フォード)のファンになっていたと思いますが 私は、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)のファンで 実は、「ビッグ・ルーク・ワン」というファンクラブにも入会していました。『スター・ウォーズ』が私の青春でした・・とまでは、言いませんが 本当にあの頃、自分にエネルギーを与えてくれる作品であった事だけは、間違いないと思います。今では、すっかり お熱も覚めてしまいましたが これから公開される『スター・ウォーズ』の第1話を楽しみにしています!


2月15日(日)
 街に住んでいるのが 本当に便利だと感じた今日でした。でも、大したことがあったわけでは、ありません。今日、ビールを5缶程飲み干して 1時間くらい経ったころ 無性に果物が食べたくなりました。苺か伊予柑だなと 思いました。時は、あと15分で夜10時になるところでした。おおっと、コンビニでは あまりいいのは、買えないし、買うとしたらスーパーだよな・・・となります。“おはよう10時からおやすみ10時まで”の東急ストアに走りました。食べたくなったら、居ても立ってもいられないのです。ぎりぎり閉店に間に合い、うれしさのあまり、苺と伊予柑と両方、買ってしまいました。それにしても 都会は、店が遅くまで営業してるし、本当に便利です。私が生まれた所は、かなりの田舎で村というより、部落という単位でした。近くにコンビニなんて あるはずがありません。何か、買いたいと思っても 店は、近くても車で20分以上、かかります。それでも それが普通だと思えば それ程、不自由に感じた事はありませんでした。それに、便利すぎるのも どうかという気がします。まっ それは、それとして 今日は、欲しいものがすぐ手に入って 単純に都会は、いいなぁという結論に達してしまいました。ははは。


2月14日(土)
  今日の長野オリンピック、ジャンプのラージヒルに出場した 原田さんが銅メダルを獲得しました。やった〜!!!万歳!オリンピックに参加するだけでも 素晴らしいことだと思っていても ノーマルヒルで 振わなかった原田さんが 何かかわいそうでした。実力があることは 日本人なら誰でも知っているのに・・。ラージヒルでも 一本目は、120という数字は、あら もしかして また駄目?かと思ってしまいました。それが 最長不倒をやり遂げた。これは、凄いです。人柄なのかもしれません。会ったことも話したこともないのに なぜか親近感があります。きっと、あのほのぼのとした笑顔のせいなんでしょうね。17日は、団体戦でまた頑張って欲しいです。船木さんも頑張って下さい(でも まゆ毛は、あまり触らないほうがいいと思います)


2月13日(金)
  明日は、バレンタインデーですね。皆さんは、チョコレートを何人にあげたのでしょうか?今年、チョコは、本命だけに絞りました。義理チョコは、廃止です。これは、お返しの負担を考えると気の毒(見返りを期待しているわけでは ないのですけどね)になったからです。それに 男性は、大体、2倍〜3倍位の額のものを 下さる(本当に見返りを期待しているわけでは ないのですけどね)ので それを思うと 下手に安いものは、失礼かと思ってしまいます。何年か前に ある男性が 誰かから もらったチョコに対して「200円や300円のものなら よこすなってんだよな!こっちは、そんな額のも返すわけないのに・・・」と言ってるのを耳にしたことが有ります。個人的な義理チョコは、廃止しましたが 会社の部署ごとの義理チョコを 完全廃止することは、出来ませんでした。私は、廃止を訴えたのですが 聞き入れられませんでした。そんな思いを含んだ 義理チョコが相手に果たして快く受け取ってもらえるのか・・・ちょっぴり、疑問です。義理のチョコレートをバレンタインだから渡すという形にこだわらず、物よりも、もっと温かで心のこもった言葉の方がどれだけ よいかなと思います。


2月12日(木)
 プレステのソフト『クロック・タワー2』の進行状況、ジェニファーのエンディングA,B,C,D,Eと ヘレンのエンディングB,C,Dをクリアしました。もう一息で完全クリアになります。私は、自分の気に入ったゲームだけは、どうしても出来ない時以外は、攻略本を見たくない。もう、あきらめようかとくじけそうになったとき 道は、開けました。あっ でも正直に言うと「鉛玉」の使い方は、やっちゃんに教わりました。あとは、自力で頑張りましたよぉ。


2月11日(水)
 お友達のゆーみんが会社を休んでいます。今年の風邪は、本当に長く辛いようです。うがいと手洗いは、必要不可欠なようです。きちんと励行しましょう!!(学校の先生みたいだ)ゆーみん、風邪になんか負けちゃだめだよ!頑張れ〜!!


2月6日(金)
 私の足のサイズは、23,5です。女では 普通だと思います。昔・・・そう、私がまだ19歳の頃は、24,5でした。今から考えると やたら大きいです。幅がかなりあったのです。あの頃は EEEのサイズってあまりなかったような気がします。そして、ちょっと、太めだったし。私は、靴を買いに行くのがあまり好きじゃありません。面倒臭いのです。女の人は 靴が大好きという人が結構いるようですけど 私は、どうも苦手です。なかなか気に入った靴が見つからないし。足があまり丈夫ではないので ヒールの高い靴は、体に合わない。自分の条件に合う靴を探すのは骨が折れます。だからこそ、自分の気に入った靴がみつかると そりゃあ、もう 大喜びです。


2月5日(木)
 昨日、10年程前に、同じ自動車学校で免許を取った人からメールが届きました。とても うれしかたです(そう、恵理子さん、あなたの事ですよ)。彼女からの年賀状にEメールのアドレスが印刷されていたので それを頼りにメールを出しました。そうしたら 返事が来たのです。うれしい〜よ〜。恵理子さん これからも よろしくお願いします!!


2月4日(水)
 お友達のやっちゃんから PSソフト『Dの食卓』を借りました。今日も ゲーム三昧の一日です。これは、2時間で全てをやり終えなくてはなりません。セーブも休むことも出来ません。途中でトイレに行くと その時間も2時間の中に入ってしまいます。こっちは、『クロック・タワー』よりは、割とスムーズに進みました。でもエンディングを迎えられたのは、2回目でしたけど。しかもバッド・エンディングでした。もう一度 やって、ジ・エンドを迎えたいです。あたしって、駄目です。もう やり始めると 止まらない。


2月3日(火)
 今日は、友達2人と集まりました。楽しい一日でした。映画が大好きな私にとって そんな話題を共有出来る2人は、とても大事な人たちです。また そのうち、部会やろうね。


2月2日(月)
 PSのソフト『クロック・タワー2』にはまりました。ジェニファーのエンディングCとDを体験しました。早くエンディングAに行き着きたいです。やってない人には、何の事か分からないと思いますが 今どきのゲームは、マルチエンディングといって、ゲームの進行の仕方によって、エンディングが変わるというタイプが多いようですね(昔からかもしれないけれど)。『クロック・タワー』は、そういうタイプのアドベンチャーゲームなのです。やっちゃん、頑張ろうね!


2月1日(日)
 早いもので、今年も一カ月が過ぎましたね。そのうち、春が来て 秋と夏がやって来て、また冬を迎え あっという間に お正月なんてことになるのでしょうね。



dq4k-kmd@asahi-net.or.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ