つれづれダイアリー1998年1月分




My Diary


たらから一言!☆ 皆さん、新年、明けましておめでとうございます。どうぞ 今年も 私たらと 『たらのホームページ』をよろしく お願いいたします。私の今年の目標は“おもいやりのある人間になれるよう努力する”です。何よりも 人と人との結びつきが大事だと 思うのです。私は、人間的に冷たい所があるので それを直したいと思います。


1月28日(水)〜1月31日(土)
 大事な人を失いました。28日に危篤だと連絡があり、病院へ行きました。医者は、もう目覚める事は無いと言いました。そんな時になってから 後悔する。どうして もっと 話さなかったかって。もっと、じっくり話したかったのに・・・。涙が流れて どうすることも出来ません。29日の早朝に息を引き取ったそうです。30日に お通夜、31日が告別式でした。昨年の7月にも 大事な人を失い、これで2人目です。失って、どれ程、大切な人だったかを知りました。もう、二度とこんな失敗は、したくない。だから 大切な人には、大切だと思ってる事を 正直に言葉にしようと思いました。態度で示そうと思いました。死んでしまった人に 伝える術は無いのですから・・・。


1月27日(火)
 『シェルタリング・スカイ』という作品を見ました。以前、見て途中で見るのを辞めた作品でした。もう一度、借りて最後まで見てみると とても重たい作品でした。けれど 私には、作品の意味する事が 恐らく半分も理解出来ていないだろうと 思います。倦怠期の夫婦が 二人で旅に出て 亭主は、腸チフスで死に 残された妻は、現地の男に身をゆだねる・・・それだけでは ないですよね。『目撃ドキュン!』で 使われている あのもの哀しい音楽は、この作品の曲だったんだと分かりました。内容といい、曲といい、本当に切なくなります。


1月25日(日)
 お友達の やっちゃんからPS用ソフト『IQ』を借りました。なかなか、むずかしいです。うまくタイミングがとれません。今のところ、私の知能指数は“3”です。ははは。


1月24日(土)
 1年以上前から 喉から手が出るほど欲しかったプレステを買いました。アナログコントローラーで ぶるぶる震えるタイプのコントローラーが付いていますが その対応のソフトを買っていないので まだ体験してません。うれしいなぁ!!念願のプレステです。私は、アドベンチャーゲームが大好きで 『MYST』というゲームが出た頃に それがやりたいが為にPSが欲しかったという位です。そして、今、『MYST』の続編が 4枚組みで出ていると聞き やもたてもたまらずPSを買ったのです。でも まだ 『RIVEN THE SEQUEL TO MYST』という『MYST』の続きは買ってません。店では、品切れになっていたのです。


1月22日(木)
 『X-File』シーズンフォーの5〜8巻がリリースされました。もちろん、朝からビデオ屋に走りました。まだ加工処理(バーコードを貼ったり・・)が済んでいないとの事で1時間程、待ちました。そして、4巻借りてきました(やったぁ〜!)。今日、仕事が休みでしたから一気に4巻、見てしまった(もったいない)。今回の中で、スカリーが ふらふらっと 男性に身を任せてしまうシーンがありましたけど やっぱり、モルダーといい感じになって欲しいなと思うのは 私だけでは、ないでしょうね。けれど 仕事のパートナーとしての二人が一線を越えてしまったら 『X-File』自体の終りを意味することになるでしょうね。それは いただけません。モルスカが結ばれて欲しいと思いつつ 『X-File』は、ずっと続いて欲しいし、でも 結局は、フィフスシーズンで完結しちゃうんだから 二人をくっつけたって構わないじゃない・・・と 私の心を揺れるのでした。


1月20日(火)
 今日は、大寒(だいかん)です。その字の通り、今日は、大寒(おおさむ!)でした。本当に寒かったです。冷えてます。寒いから、お汁粉を作る事にしました(何の関係があるんじゃい)。只今、小豆を煮ております。ちょっと、古い小豆なので やわらかくなるまで時間がかかりそうです。今回は、おもちを入れますけど 実は、私は、いもだんごを入れて食べるのが大好きなんです。小さい頃から、お汁粉は、いもだんごと決まっていました。おもちも おいしいけど いもだんごもおいしいですよ。


1月19日(月)
 お友達のゆーみん(松任谷由美じゃありませんよ)から ワムのCDを買ったと聞きました。あらぁ、いいなぁ。『ケアレス・ウイスパー』聞きたいなぁ。ねえ、ゆーみん、CDの中に入ってるかな?「ぅおぅ ぅおぅ ぅおおー おおっ お〜お・・」好きだなぁ・・・。涙出ちゃうけどさ。


1月18日(日)
 私には、子供の頃は、食べられなかったのに大人になってから食べられるようになったというものが たくさんあります。ピーマン、なすび、チーズ、バターを塗ったトースト等々。親は、酪農家で乳牛がだしてくれる牛乳で 生計を立てていました。ところが 私は、大の牛乳嫌いでした。だから乳製品は、あまり好みませんでしたね。唯一、好きだったのは、雪印乳業のラクトコーヒー牛乳でした。これだけは、毎日でも飲みたいほど惚れ込んでました。しかし、親は、自分の家の牛乳にココアやコーヒーを入れて、飲みなさいと言うのです。そりゃあ、そうです。搾りたての牛乳は、市販の牛乳より、何倍も濃厚で栄養満点ですからね。それでも 家でラクトコーヒーを飲んでると しまいには叱られました。親が怒るのには、理由があって、私が小さい頃から足が弱かったせいなんです。骨を強くする為に薬だと思って牛乳を飲めと言っていたんです。私は、子供でしたから、結局は、親に隠れてひたすら、ラクトコーヒーを飲み続けました(時には、搾りたての牛乳も我慢して飲みましたよ)。中学の時の受験勉強では、夜中に1リットル飲んでお腹をこわしたこともありましたっけ・・。現在は、あの頃嫌いだった食べ物のほとんどが大好きです。牛乳だけは、今でもあまり飲みたいと思いませんけど。


1月17日(土)
 会社のロッカー室で着替えていたら、私の斜め後ろで横目の視界に ちらちらと飛び込んでくるものがありました。それは、悩ましい肢体・・・。生ツバ、ゴックン(嘘ですよ)彼女は、上は、“胸当”だけ、下は、“透過性股付き長靴下”(むろん、その下は、きちんと付けていらっしゃいますよ)のみのスタイルだったのです。うおぉっ・・・そんなにいっぺんに脱がなくたって・・。でも 当の本人は、ちっとも恥ずかしくないみたい(まっ 女同士ですからねぇ)。じっと、見てるわけではないんですよぉ(私は、そっちのケはありませんので)。きっと、自信あるんでしょうね。なんだか、最近、がばっと脱いで、着替える人が増えてるみたいですね。一度でいいから やってみたいものです。それには、もう少し、お肉をおとさないとね。


1月16日(金)
 今月の9日の日記に『紅白 歌のベストテン』の事を書きましたが、あれは、久米さんたちでは、なく堺正章さんと郁恵ちゃんではないかとお友達の大畑さんが教えてくれました。ははははは、そうでした!!言われてみると 間違いなくそうですよ。久米さん達が司会をしていたのは『ザ・ベストテン』ですもんねぇ。いやいや、すっかり勘違いしてました。いやはや、年が近い(?)と話があいますねぇ、とみー。


1月15日(木)
 お年玉つき年賀ハガキの当選番号をチェックしました。やったー!今年も切手シートだ!!やっぱり、テレビは、当たりませんでした。残念・・。切手シートは、必ずもらいに行かなくちゃ。切手シートだと思うと ついつい忘れて、翌年の年賀状の当選番号が出てから、「ああ、去年、取り換えに行かなかったじゃないのぉ」という事がよくある。いつでも いいやと思う安易な考えがいけないのですよね。早速明日、いや、明日は忙しいし、今週中は無理だなぁ。うん、今月中には、なんとか行こう!!(あぁ、先が思いやられる・・・)
 今日は、成人式ですね。関東のお嬢さん達は、大変そうでしたね。振り袖に長靴はいたりして。本人も話してましたが 一生、忘れられない成人式になったかもしれませんね。それにしても 折角の成人式の式典でおしゃべりして叱られた人たちは、それをどう考えているんでしょうか?市長さん(でしたっけ?)が 一喝した気持ちがよく分かります。おしゃべりをする時と場所を考えられない人でも 自然と年を取っていくんですよね。


1月14日(水)
 郵便局へ振込に行ってきました。もうすぐ、郵便番号も7桁に変わりますね。郵便ハガキなどは無料で7桁のハガキと取り換えてもらえるそうです。7桁の郵便番号を書き込めるシールも無料で戴けるそうですが いままでの5桁の郵便番号の右側の2桁の下に2文字を書き加えても構わないんですって。それもそうですよね。そうしないと自前の封筒が使えなくなってしまいますからね。明日は、お年玉年賀ハガキの抽選日です。たまには 1等賞とか当たってくれないかなぁ・・。せいぜい、レターセットだもの。今年の1等賞は何でしょうね。うちのがかなり古くなったので テレビなんかいいですね。


1月13日(火)
 今日から、麦飯を食べることにしました。白米6に麦4の割合です。体によいそうですので、しばらく続けてみます。自衛隊や刑務所でも麦飯が食べられているんですよね。
 『ポケモン』放送が中止されてしまって いつになったら始まるのでしょうか?姪がとても楽しみにしているのです。原因を突き止めて、また子供たちが安心して見られる『ポケモン』を再開してほしいです。


1月12日(月)
 ホームページの更新作業に追われています。今日は、キムチラーメンを作りました。もやしとタマネギとキャベツを炒めて キムチスープの素を入れて ゆでたラーメンにかけます。みそ味にキムチの辛味がよくマッチして と〜ても おいしいですよ。


1月11日(日)
 友達が仕事を辞めたそうです。私も今まで 何度か職を変えました。その中で たった1度だけ クビになったことがあります。はっはっはっ。あれは、私が21才の頃でその時は、司法書士の事務所でアルバイトをしていました。先生の他に先輩の事務員さんと私の3人の事務所でした。仕事は、ワープロと法務局での手続など諸々でした。おかげで生まれて初めて入ることが出来た建物がいっぱいありました。法務局や公証人役場や裁判所にも行きました。いろいろ勉強になり 私も司法書士になろうかなと考える事も・・(単純!)。先生は、偏屈な人でした。事務の先輩がワープロを教えてくれと言うと「覚えなくていい」と言い、いざ、ワープロで仕事をしていて 分からないところを聞くと「そんな事もわからないのか?」と言われたそうです。仕事の中には、委任状の清書というのもありました。ある日、委任状の清書をしていたら 字を間違えてしまい、以前から先輩に「先生はすぐ怒るから誤字脱字で直せるものは 自分で直した方がいいよ」と忠告してもらっていたので 一生懸命、砂ケシでこすりました。こする指に熱が入り、いつの間にか紙の向こう側が見えてしまっていました。そう、穴があいちゃったのです。先生が外出から帰ってきて「先生出来ました」と言って、委任状を手渡すと「ほう、よく出来たじゃないか?」と褒められました。「はい、でも ちょっと紙が薄くなってしまって(穴が開いたとは、言えなかった)・・・。」「なにぃ!どこ?」「はい、ここがちょっとぉ・・。」先生の顔がみるみる 鬼の様に変わっていくのが よく分かりました。「バカヤローーーーーっっっっ!!お前はクビだぁ!!」親にだって ばかやろうなんて言われた事ないのに。その日、私は、“捨印”の意味を知ったのでした。


1月10日(土)
 関東地方の雪、大変そうでした。北海道のようにジョンバ(雪かきの道具)などもあまり使わないようで 中にはチリトリで雪投げしている人もいました。靴も裏(滑り止め)もはっていないので 滑って転んで救急車で運ばれた人も100人以上に上るそうです。北海道は、除雪が入りますが 関東は降りっぱなしにするしかないんですよね。普段降らない所に雪が降るとすっかり交通もマヒしてしまいます。エルニーニョ現象は、いつまで続くのでしょうか?


1月9日(金)
 ホームページの更新作業を開始しました。昨年一年間の映画のベスト10を作成中です。常時、募集もしてますので あなたのベスト10がありましたら、どしどし送って下さいね。ベスト10と言えばテレビで、昔、そんなタイトルの歌番組がありました。『紅白歌のベスト10』とかっていう。今、ニュースステーションで司会をしている久米さんが 黒柳徹子さんと一緒に司会をしていたのがその番組だったか 違う番組だったか思い出せないのですが 名コンビだったと覚えています。久米さんは『ぴったしカンカン』でも司会をしていましたね。それは、クイズ番組でしたけど。あの番組が終了した後 しばらく久米さんの姿をテレビで見ることがなくなり 復帰したなぁと思ったら『ニュースステーション』のキャスターだったんですよね。独特な語り口を持っていて 多芸な方ですね。


1月8日(木)
 井泉のとんかつをご存知でしょうか?ハシで切れる程、お肉がやわらかいんです。ここのかつサンドも最高です。おいしいですよ。とんかつには、きざみキャベツと特製のソースも付けてくれます。自分で揚げたのとは ちっと違いますね。でも、実は、私、豚カツは あまり好きじゃありません。だけど、ここのは イケました。


1月7日(水)
 今日は 七草(ななくさ)です。古くからのしきたりというのでしょうか、七草がゆを食べる習わしがありますよね。七草は、せり・なづな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろで これを春の七草というんですね。青いものを摘み取って 新しい生命を自分の中に取り込もうという意味があり 昔は、新芽に非常な生命力があると信じられていたからだそうです。また お正月のごちそう続きで疲れた胃を休めようという知恵もあったようですね。昔の人の知恵は とても勉強になります。


1月6日(火)
 やっと、体調も完璧になり、久々に一杯やりました。呑むともっと調子がよくなった気がします。(ばかものと言わないでください)今年もおおいに 呑みましょう!!


1月5日(月)
 まだインフルエンザは 完治してませんが かなりよくなってきました。今日、再度診察を受けるようにと 医者に言われたのですが さぼってしまいました。さぼるという事は元気な証拠です。それに 病院へ行くと また移されそうな気がするのです。3日に病院へ行った時のあたしの あの状態を見たら 誰もあたしの近くに寄りたくなかったと思います。


1月4日(日)
 お正月早々、ひどい目に合いました。なんと、インフルエンザにかかってしまいました。2日の夜、布団に入るとムカムカ・・・・・。眠れず、胃薬を飲みましたが 一向によくなりません。その状態のまま 時は、草木も眠る丑三つ時。うっ・・・ごびあげでぎだ・・、大急ぎでトイレに駆け込み 3回程吐きました。やっと、すっきりしたと 布団に入りましたが10分もしないうちに またムカムカしてきました。わ〜・・ばだぎだ〜・・・、口を押さえて 再度トイレで 済ませました。そして すぐ気持ち悪くなりましたが もう出るものもありません。でも 吐き気は止まらず、頭の中では、たらばかな(食べ慣れないもの食べたからかな・・)? 鳥肉かな(ちょっと、生っぽかったしな・・)? と原因を一生懸命考えているのでありました。暗い部屋で テレビを付けると深夜番組で『プラトーン』を放送してました。コメディを探しましたが やっていなくて 仕方なく見ていましたが すっかり気分は暗くなり 重病人になっていました。なんだかんだと結局4時20分ラストまでしっかり見てしまった。それでも まだ 吐き気が止まらず 次に出たのは胃液でした。おえぇっ。だじげでぇ〜。少し 吐き気がとまり やっと布団に入ると 次は体の節々の痛みとの戦いでした。今度は熱が出てきたらしい・・・。そして ねむれぬまま 3日の朝を迎えたのでした。昨日、ダウンしたという話でした。でも 今日はちゃんと出勤したぞい。


1月3日(土)
 今日は、ダウンしました。


1月2日(金)
 今日は、年賀状の配達が休みで淋しい。ずっと昔から2日は 休みだったのに来年からは 2日も配達するんですね。何でも便利になるのはいいけれど でも それでいいのかなと 思うこともあります。不便で当たり前と思っていれば 少しくらいの事はなんとも思わないけれど 便利が当たり前だと思ってしまうと ちょっとでも 融通が聞かないと 文句を言うようになってしまうような気がします。乗り物が出来て 自分で歩くことが少なくなると 運動不足で体が弱くなり 肥満も増えて成人病も増えて 死亡率が高くなり、舗装した道路のおかげで 腰痛が増えた。便利な事は 自分の体を削って 手に入れるものなのかもしれませんね。


1月1日(木)
 昨日の夜10時30分に家を出て 初詣に行きました。参拝者がすでに何十人か集まっていましたが、1時間と10分待って、第一回目に参拝出来ました。若者たち(すっかり自分は若者以外になってる)がカウントダウンを始め クラッカーが鳴り響き「おめでとうございます!」の声が方々で聞こえます。新しい年をまた神宮で迎えました。どうか 今年もよい1年でありますように!!



dq4k-kmd@asahi-net.or.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ