つれづれダイアリー1997年9、10月分




My Diary


たらから一言!☆ さあ、たらの日記の始まりです。多分、映画中心になると思います。そして、私のはだかの部分もちらほら見えるかもしれません(はだかって言ったって 画像じゃ、ありませんよ・・・)







10月31日(金)
 “あわび”って 何処がおいしいのでしょうか?あわびのにぎりを 何度か食べましたが 固いばかりで おいしいと思ったことないんですよ。まだ、味覚が洗練されてないのかな? 焼いたのは まだ食べたことがないんですけど、あれならおいしそうだなぁと思うんですけどねぇ。


10月29日(水)
 来年用の新しい手帳を買いました。1ページに一週間分、書き込めるようになっているのですが これだと ちょっとスペースが狭いんです。あたしは、字が大きいもので 2行書けばいっぱいになってしまいそうなんです。ちまちま、書くのは好きじゃないし。仕方がない。手帳用のルーズリーフを買おう!!そうしよう!  でも、また出費だぁ。


10月28日(火)
 『コン・エアー』を観に行ってきました。9時20分スタートにしては、随分 人が入ってました。映画が終わって トイレに入ると そのドアの向こう側で 40代位のおねー様達のしゃべる声が 聞くとはなしに耳に入ってきました。「やぁ、面白かったねぇ」「うーん!」(同感です!)「あの人、「ロック」の人でしょ?」(結構、観てらっしゃるんですねぇ)「へぇー、そうなの〜」 (そうですよ)「あたし、あの人の顔、嫌い」(ほー、おねー様のお好みじゃない?)「でも、足長いじゃない」(顔より、股下の長さが重要?)「そうそう!だから 許しちゃう」(何を許しちゃうの?)・・・・この会話が聞きたい為に用が済んでからも 混んでいるにも関わらず しばし密室に閉じこもってしまいました。せっぱ詰まっていた方、ごめんなさい。


10月27日(月)
 今日は、衛星放送で『ぼくの美しい人だから』が入りました。あいにく、たら家では、今どき衛星放送が入らないので 友人のえるだーに録画を頼みました。これは、あたしの大好きなスペちゃんことジェームズ・スペーダーさんの作品の中でも 一押しの作品です。妻を失って禁欲生活を送っていた若いヤッピーの男性と ハンバーガーショップで働く中年女性が初めて出会ったその日に一線を越え 年の差や生活環境の違いを越えてハッピー・エンドになる物語なんです。パッケージにもなっている秋の黄色い落ち葉が地面を覆い尽くしている風景が とってもすてき。スペちゃんの恍惚の表情がなんとも言えません(よくあんな顔できるなぁ・・・)


10月26日(日)
 私には、姉が一人います。小さい頃から 優しい姉が大好きでした。私の実家は、乳牛を飼って生計を立てていたので 両親は、日中、家を空ける事が多く、幼い私の世話は、ほとんど姉がしてくれたのです。私は、小学校1年の時から中学1年まで、住んでいた地域の道路が 雪の為に寸断されることが多く 冬の間の半年余りを親と離れて寄宿舎で生活していました。その時も 姉がいなければ1日だって 暮らせなかったかもしれません。一度、喧嘩をした時に あたしが後向きのまま 飼っていた猫を 姉に向かって投げたことがありました。今から思うと とんでもないことですが その時は、何も考えてなかったんでしょうね。ただ、驚かそうと思ってたのに 猫は、姉が口に当てていたコップに命中しました。にぶい音がして ?と思って振り向くとコップが割れて姉の口から血が出ていまいした。後悔したことは、言うまでもありません。こんなワルガキでも姉は、許してくれました。多分、あたしが10才位だったと思うのですが いまだに忘れられません。


10月25日(土)
 私は、猫好きです。子供の頃、実家で飼っていた猫のほとんどは、姉と私が命名していました。私達が付けた名前は、猫の特徴を表しているものも ありましたが 大抵は、思いつきでした。その名前の一部を ご紹介しましょう。“まめ”(ポピュラーです) “まだら”(黒と茶のニケでしたが柄がまだらになっていました) “くびきり”(かわいい猫でしたが 柄が首で切れていたのです) “さらだ”(これは全くの思いつき) “みじ”(未熟児のように ちっちゃかったので) “しゅうじ”(これは、・・・。この猫が 死んだ時は、とても悲しかったなぁ)


10月24日(金)
 あたしが利用しているアサヒネットに 友達を紹介したら 金券が2,500円分送られて来ました。なんだか 得しちゃった。ゆーみん、ありがとう。


10月23日(木)
 梨のおいしいのが 出てますねぇ。あたしは、“幸水”という種類が大好きです。みずみずしくて おいしいです。昔、よく食べた“ひょうたん梨”というのは、最近、ほとんど見かけなくなりましたね。


10月22日(水)
 昨日のテレビでやっていたのですが すずめ蜂は、攻撃する前にカチカチと歯で音を鳴らすんですって。人が巣に近づくと まず 旋回しながら飛び そのうちカチカチという警告音を鳴らし、それでも 人がそこに留まっている時は、攻撃してくるそうです。その音が聞こえたら ゆっくりとその場から 立ち去るようにとの事でした。絶対、走ったりしてはいけないそうですから すずめ蜂を みつけたら 気をつけましょうね!!


10月21日(火)
 『ボルケーノ』を 観に行きました。面白かった!!もう、これで今日は よい一日だったと言えるでしょう。やっぱり 映画館で観る映画は、最高ですね。重低音の時は、体にずんずん響きます。それにしても 映画館の自販機のドリンクは、高いですねぇ。あたしは、大体いつもよそで ドリンクを買っていきます。でも、買うところが 映画館から離れていると ぬるくなっちゃって・・・。ちょっと、貧乏くさいかしら・・。


10月20日(月)
 矢沢永吉の出ている“ボス”という缶コーヒーのCM、おもしろいですよね。スターウォーズのC-3POもどきみたいのが出てきて 自分は、未来だと名乗ります。永ちゃんの前を歩くと 「おい、なんで人の前 歩いてんだ?!」というと「未来だから」と答える。なるほど!そして 「コノヤロー」と言って、永ちゃんが 未来を抜かすと 「追い抜かれた〜っ!」と言って あわてて 抜きかえそうとするところが やたら うけます。(でも あたしは、ジョージア派なんですよね)


10月19日(日)
 医療費の負担が増えて、おちおち病気にもなっていられません。総合病院なんて 同じ建物なのに違う科で 診療してもらうと また別にお金がかかるんです。でも 総合病院の総合がついてなければ 違う科へ行っても 別にお金は取られないそうです。薬も毎月飲んでるのがあると本当に大変です。そのうち 負担が50%なるとの事。お金がないばっかりに死んでしまう 時代劇が ありましたけど ありえないことではなくなるかもしれません。


10月18日(土)
 時々、普通のビデオを借りたのに 結構な絡みのシーンがあって、おおおっっと思う事があります。最近観たのでは、『ビジター・スペース』というのがありました。その他に『訪問者』『ストレンジャー』なども ありましたね。一番、衝撃的だったのは、『薔薇の素顔』という作品でブルース・ウィリスと『愛人(ラマン)』のジェーン・マーチが出演し、作品自体も かなり面白いのですが 二人の濡れ場は、素晴らしいです。その手の作品を探したわけでは ありませんよー。ふふふふ


10月15日(水)
 今日の夕食は、秋刀魚です。大根おろしをはさんで食べました。ところで 私の体は、本当のおいしさを拒否してしまいます。おいしい焼き魚の表現で 「油ののった」というのがありますが、油ののった魚は、苦手です。それから 食べられるけど お寿司のトロや ハマチや 鯖も駄目です。

 ※つれづれダイアリーを更新しました。


10月14日(火)
 「失踪」という作品を 知ってますか?1年位前に見たのですが とても恐い話です。サンドラ・ブロックがまだ それ程有名では無いときの作品なので ちょっとしか 出てないのですが 彼女の 身にふりかかる ある出来事が 本当に恐い。その出来事を書くと まだ見てない人にも全て分かってしまうので 書きませんが 身の毛もよだつという感じです。こんな思いをするのは絶対にごめんです。何の事なの?と気になる人は、レンタルして見てください。
 と 怖がっているくせに 実は、また同じような作品を借りてきてしまいました。「悪女の構図」という作品です。これは、今、新作で出ている「BURIED ALIVE 2 (原題)」の前作で その新作を見ようかと思ってパッケージを見ると 続きだと分かったので 見ることにしたのです。本当は、見ればうなされそうなのに 恐いもの見たさなんでしょうね。


10月13日(月)
 金曜日に録画した「ウリナリ」を見ました。2時間のスペシャルでした。芸能人社交ダンスチームが全日本社交ダンスの団体選に臨みました。あの人たちは すばらしいですよね。わずかな時間であれだけ上達するのですから テレビに出ていない部分の努力が かなりあるのだろうと思います。それに 本番に強いです。モテないブラザーズのピアノ演奏にしても 天然ブラザーズのサックスにしてもしかりです。実は、私、うっちゃんの大ファンなんです。


10月12日(日)
 最近のタクシーの運転手さんは、みんな感じがいいですよね。昔は、近いと露骨に嫌な顔する人もいましたけど。いろんな話もしてくれますしね。この前は、「シャンプーハットは、コンビニに売ってるかな?」と 突然聞かれたので びっくりしましたが・・・。どんな職業だろうと にこにこして働きたいですよね。『笑う角には 福来たる』といいますから。毎日、苦虫つぶしたような顔してたら 仕事も辛くなるばっかり。


10月11日(土)
 私の愛機は、マックです。パフォーマ630という 今では もう古い機種です。今やパワーマックは、当たり前だから・・・。古くても かわいい かわいいマックちゃんです。もう マックちゃんなしでは 生きて行けません。


10月10日(金)
 海外の映画を見てると 「愛してる」という言葉をよく使ってますよね。恋人にも妻にも使います。親子の間の普通の会話の中で使われるのは、素敵だなって 思います。日本人が そんな言葉を 使うとなんだかわざとらしいような、気恥ずかしいような気になってしまうのは なぜなんでしょう?これも 慣れなのでしょうか?


  10月8日(水)
 『目撃ドキュン』という番組を 見たことありますか? あたしは、いつも涙がちょちょぎれてしまいます。今日も わがままな娘の行いを 怒らず じっと見守るお父さんを見ては、ううっ・・・、3才の時に 別れた息子との再会を見ては、ううっ・・・。世の中には、辛い思いをしている人が 本当に沢山います。普通に生きて来られたありがたさを 忘れてはいけませんね。

 ※つれづれダイアリーを更新しました。


10月7日(火)
 内海好江さんが 亡くなってしまいました。辛口でしたが、全てもっともな事でしたよね。人にはっきりモノを言う人こそ 心は暖かいのだと 思います。お会いしたことは ありませんが なんだか 淋しくなってしまいました。ご冥福を お祈りします。当たり障りなく 毎日をやり過ごしている自分を 反省しました。 


10月6日(月)
 『X-File』のタリサ・クミを見ました。今日で2度目です。『X-File』は、アメリカでテレビ放送されている番組のビデオです。来年(だったかな?)位には、映画化される予定だそうです。インターネットには、数多くのホームページがあります。ビデオは、ファースト・シーズンからサードシーズンまで リリースされていて テレビ朝日で水曜日の夜8時から放送されてます。しばらくぶりに先月リリースされたのが 「タリサ・クミ」というサード・シーズンの最終章です。その後のフォース・シーズンが12月に登場するので 今から首を長〜くして待っています。『X-File』は、1エピソードごとでも 楽しめるし(1話ごとに完結するので・・時々、続きの時もあるけど)全シーズンも ちゃんとつながってるのです。おもしろいですから 是非、見てみて下さい。あたしも 友達のえるだーに 薦められて みたら なんと すっかりはまってしまいました。


10月5日(日)
 あたしは、鮭のトバが好きです。酒のつまみに よく合います。値段は、結構、高いけど おいしいですよ。でも 最近、固いトバの食べ過ぎで 前歯の差し歯が グラついてきてしまいました。これは、まずいです。抜けちゃうのは 時間の問題でしょうね・・・。


10月4日(土)
 今までの日記を 読み返すと ほとんどが食べ物か テレビの話題だと分かりました。はははは。教養の無さが ばれてしまいましたねぇ。本当にバカなんですよぉ。


10月3日(金)
 夜、宴会がありました。嬉しいことがあったので とてもおいしいお酒でした。さとちゃん、あべちゃん オメデトウ!!(内輪ネタで すみません)2次会で カラオケに行き、日頃のストレスも吹き飛ばしてきたせいか 飲んだ割には、二日酔に襲われることもなく幸せな一日でした。


10月1日(水)
 「フィフス・エレメント」を観て来ました。映画の予告編の前に「メン・イン・ブラック」のメイントラックの紹介があったのですが ウィル・スミスがラップを歌ってました。マイケル・ジャクソンの「スリラー」のように 後に黒服の男達を従えて、踊ってました。突然、モンスターが登場しスミスと一緒に踊りだします。とても 面白かった。英語が分かれば もっと面白かったのに・・。

 ※たらとあべべの選んだベスト5を更新しました。
 ※やっぱり映画館だべさ、あの人がすっきやねん、つれづれダイアリーが初登場しました。


9月30日(火)
 テレホン・アポインターという仕事がありますよね。電話でセールスするのです。今日、「カーペットや布団のほこりとダニをとりませんか?3つまでは、千円でやりますよ!」と電話がかかって来ました。カーペットも 汚れてきたし、千円なら安いし、いいかな?と心が動く。「じゃあ、お願いしま〜す」と電話を切る。でも、汚れは、とってくれないんだよなぁ・・・。


9月28日(日)
 激ヤセしてた宮沢りえちゃんが 資生堂(だったかな?)のCMに出てますね。少しだけお肉が戻ったみたいですね。りえちゃんが 指でつかまえるあの「あわ、あわー」が かわいい。あれは ファンデーションの泡なんだな、ふーん。


9月27日(土)
 私の大好きなアーティスト遊佐未森さんの「ダイアリー」という歌が とても好きです。私のHPには、以前、工事中の遊佐未森さんのコーナーがあったのですが 思うように作れずくじけてしまい 一時中止しました。また そのうちに気を取り直して 作りたいと思います。


9月26日(金)
 久しぶりに 『新種発見たまごっち 』をやりました。しばらく育てていなかったので ある場所に 忘れてしまい 2才で死んでしまいました。今まで育てた中の最年少記録でした。たまごっちには、その姿形で いろいろな呼び名があるけれど いったい、誰が名前つけるのかな?


9月24日(水)
 今日は、仕事はお休みです。昨日の今日ですから 気分爽快では ありません。でも睡眠を十分に取ったので 二日酔にはなりませんでした。これからは、少し お酒を控えようと思います。とりあえず、今日は、我慢します。


9月23日(火)秋分の日 
 お彼岸で お墓参りに行きました。霊園とお寺を合わせて3箇所回りました。場所が大分離れていたので ちょっぴり、疲れましたが 手を合わせる事が出来て良かったです。私、霊感は、余りないのですが 亡くなった人に守られていると 感じることは よくあるのです。夕方から兄の家で 飲みました。出された酒の肴が とてもおいしくて ついつい飲み過ぎてしまいました。八時前には、帰宅しましたが そのまま布団になだれこんでしまいました。反省!


9月22日(月)
 明日、お墓参りに行くので デパートで 積み団子を買いました。その売場の横に 彼岸まんじゅうというのがあったので 「すみません!あの団子はもう買ったんですけど この彼岸まんじゅうって団子の他に お供えした方がいいんですか?」「そうですよ。おはぎとか、こういうおまんじゅうを一緒にあげてあげると 一番いいですよー」この売場の人は、とても親切に いろいろ教えてくれました。迷ったあげく「相談してからまた来ます」と言って(そんな事いちいち 相談するもんか?)、そのまま家に帰って来てしまいました。おばさん、ごめんなさい。


9月21日(日)
 『アステロイド』をテレビで放送しています。ビデオは明日がリリース日なのに どうして今日放送してしまうのかな?テレビを見たら ビデオを借りてくれないんじゃないの?と思うんだけどな。


9月20日(土)
 今日は、ギョウザをこさえました。挽肉に玉葱とゆでたキャベツとニラ のみじん切りにしたものを混ぜて しょうがをすって 手でこねて ギョウザの皮につめました。ひだひだが なかなかうまく出来なかったけど みかけより味ですよね。あとは、フライパンで焼くだけ。うーん、うまい。今度は、お味噌を隠し味に 入れてみようかな。
 また、テレビで『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を やってる。何回見ても おもしろい。最初、マーティー役は、エリック・ストルツだったのが 降ろされて マイケル・J・フォックスが起用されたのが うなづけます。エリック・ストルツは、この役には 大きすぎるから。


9月18日(木)
 スーパーに行ったら 100円均一で 『亀田の100%柿の種』というのを売ってました。もちろん、買いました。ピーナッツなしのオール柿の種です。あたしの願いが通じたのかしら?しかし、チャックは、ついてませんでした(100円だから 仕方ないよね)


9月17日(水)
 柿の種を 1袋食べた。ピーナッツには、悪いけど残しちゃいました。でも、いつもの事なんです。柿の種だけってないのでしょうか?亀田のは、一番おいしいし 便利でむだなしチャックつきが うれしい。あたしは、柿の種には、果汁10%のオレンジジュースが 合うと思うな。



9月16日(火)
 今日は、十五夜さんです。午前2時過ぎには 皆既月食がみられるそうです。でも 月なんてこれっぽちも みえない。残念。



tara@home.email.ne.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ