つれづれダイアリー1999年5月分


たんぽぽを見つけました・・るんるんるん♪


My Diary


たらから一言!☆さぁ、5月。5月病になんて掛かっていられません。5月といえば、HPのランキングを更新する月ですから。頑張らなくっちゃ!!
5月28日(金)
 「ウリナリ」でケディが 頑張っています。私は、凄く彼女を応援しています。一人で上海からやってきて さぞ心細いだろうに、彼女は持てる力をフルに発揮しています。これからも頑張って下さい。皆さんも応援してあげてね。「KEDDY、加油!」


5月27日(木)
 『大統領のクリスマスツリー』を観ました。音楽がすっごく好きでした。撮影が日本じゃないからなのか ちょっと違う空気を感じました。観ていたときは、それ程でもないなと思ったのに、数日たっても 心に残っていました。せつなかった。


5月26日(水)
 『恋と花火と観覧車』を観ました。しばらく振りに 邦画です。中年の男性と若い女性の恋、なかなか良かったです。実は、私も ずっと昔にOMMGという結婚相手を紹介してくれるというシステムを利用した事があります。なんと19才の時に・・。結局、会員の男性は、真剣に結婚相手を探しているのに 自分がそれ程、真剣ではない事が申し訳なくて、辞めてしまいましたけど。この作品の中のシステムとよく似ていたので、面白かったです。あの自分勝手な男の人が勝手なだけの人かと思ったら、自分が言い過ぎたことを誤ったり、最後にはきっぱり諦めて 友人を応援する気持ちになる所で 映画がいい雰囲気になりました。やっぱりハッピーエンドは、いいですね。


5月25日(火)
 今日は、ビバヒルの好きなTチャンの送別会です。でもやっぱり体調が悪いので その前に病院に行きました。2時間ほど床に入って、会場へ。終わったら すぐに帰ろうと思っていたのに しっかり二次会にも行ってしまいました。鼻声で「伊代は、まだ 16だーからー♪」と唱って 2時過ぎ帰宅。反省・・。


5月24日(月)
 鼻水と咳、まだ続く・・・。


5月23日(日)
 やっと、HPの更新しました。ランキングを送って下さった皆さん、どうもありがとうございました。また次回(今年の5月〜8月までのベスト5)もよろしくお願いします。


5月22日(土)
 HPの更新作業を行いました。鼻水と咳がひどいです。風邪だな、きっと。


5月21日(金)
 HPの更新作業を行いました。


5月20日(木)
 HPの更新作業を行いました。


5月19日(水)
 『ペイバック』を観に行って来ました。


5月16日(日)
 『陪審員』を また観ました。何年か前に観て、ラストをすっかり忘れてしまったので もう一度観てみました。な〜るほど。ふむふむ。こんなラストだったかぁ!しかも あの息子は、『ネバー・エンディング・ストーリー2』に出ていた子では、ないだろうか? はぁ、全く覚えていませんでした。これだけ完璧に忘れていると ちとショックでもありますね。


5月13日(木)
 ぞうさんの鼻は、シュノーケルだったという記事が出ていました。え〜っ。ぞうさんは、ずっと昔、海中生物で鼻から空気を取り込んでいたという話です・・・。似たような体系のカバが水の中いる時に鼻を水上に出していると思えば、対して違和感もありませんね。


5月12日(水)
 今日は、『シン・レッド・ライン』を観に行って来ました。


5月11日(火)
 雑誌「クレア」の6月号は、まるごと映画の話らしいです。しかもレスリーの記事も載っているとの事なので、これは、絶対買わなくちゃ。明日、買いに行こうっと。


5月10日(月)
 『チャタレイ夫人の恋人』という作品を観たことがありますか?私は、十何年か前に劇場まで 観に行きました。確か、二本立てのもう一本が『食人族』でした。すごい組み合わせです。どっちも 違った意味で印象に残る作品でした。「食人族」は、観た後、食欲が減退しました。大ウミガメを食べる為にさばくシーンが凄かったんです。映画の中でも それを見た女性が吐くシーンがありましたが 同じ気持ちでした。おえ〜。で、「チャタレイ夫人」の方は、なかなかのエロティックでしたが良かったです。今は、ほとんどお目にかからなくなった『エマニュエル夫人』シルビア・クリステルが主役でした。あの方の作品を見ると やっぱり 女は、色白に限るなぁとうらやましくなります。


5月9日(日)
 『好男好女(こうなんこうじょ)』を観ました。台湾の秀作と紹介されていましたが 今一つわかりにくかった・・・。白黒とカラーを使い分ける事で現代と昔を表わしたは、良かったのですが カラーのシーンにも現在と過去があって、感情の移り変わりが よく分からなかった。自分の理解力のなさに、がっかりします・・。伊能静って 日本の人なのでしょうか・・。この映画、台湾語(?)と北京語(伊能静の語りの部分は、北京語ですよね)と混ざっていたと思います。タイトルは、北京語だと「はお なん はお にん」かな。是非もう一度、観てみたいと思いました。


5月8日(土)
 7月には、ジャッキー・チュンのコンサートが東京の国際フォーラムで開かれるのですね。他に、横浜、名古屋、大阪でも行われるらしいです。出来たら、観に行きたかったのですが先月も出費がかさみましたので今回は我慢します。彼は歌がすっごくうまい!聞いていて 気持ちがいいくらい。『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の主題歌「イx_捗lY押廚鯤垢い董∪爾砲箸辰討皀魯蠅里△訖佑世辰道廚い泙靴拭:ネ糧豊突「アジア・ポップス・ウィンド」のパーソナリティ関谷元子さんは、絶対見に行くんだろうな・・・。


5月7日(金)
 もう、終わっていたと思った『シン・レッド・ライン』が まだ続けて公開されていたと分かりました。来週の水曜日に観に行くことにしました。テレンス・マジックが堪能できるといいなぁと思います。昨日と一昨日で やっとアカデミー賞のビデオを見る事が出来ました。短編ドキュメンタリーを受賞した伊比恵子、外国映画賞と主演男優賞を受賞したロベルト・ベニーニ、主演女優賞のグィネス・パルトローのスピーチは、とても感動しました。お色直しが何度もあったウーピーの司会も とても面白かった。あんな場所で司会をするのは、さぞや大変な事だろうと思います。


5月6日(木)
 最近、風邪を引いているのか しばらく鼻声が抜けません。かと言って 身体のどこかが辛いわけでもないのです。時々、喉が気持ち悪かったりするので、これは、やっぱり風邪か。気温が上がったり、下ったりするので 身体がついていけないのかもしれないな。風邪を引いたかなと感じたら、番茶に梅干しがええです。ほうじ茶に梅干しをひとつ入れて、実をほぐしてよくかき混ぜるんです。それを暑いうちにふーふーしながら、飲みます。引き始めには、とてもいいです。


5月5日(水)
 『ダークシティ』を観ました。すごく不思議な世界でした。今の自分の記憶が、本当に自分のものなのか、疑ってがってしまいそうになる作品でした。ダークシティの全景が現れたときには、びっくりですね。星空のすぐ下に街が作られているんですもん。ウィリアム・ハートが出てるのが意外でした。


5月4日(火)
 『リバース』を観ました。同じ時間が何度も反復されるからリバースなんですね。結構、おもしろかったです。分析医のカーラ(だったかな)は、人の命を救おうとして何度も同じ時間を繰り返すけれど、あの気弱な奥さんは、逮捕されちゃって、結局幸せにはなれないんですね。あのキャンプ場を探していた親子が無事で良かった。


5月3日(月)
 皆さん、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?たらは、ほとんど、毎日仕事です。5日は、お休みですが、どこへ行っても混んでるだろうなって考えると 出掛ける気にもなれません。子供の頃なら、待ち遠しかったはずなのに 今は、暦通りの休みを欲しいとは思わなくなりました。


5月2日(日)
 今日から、過去に『たらのホームページ』のランキングに登場して下さった皆さんに 今年の1月から4月までに観た作品のベスト5と俳優のベスト3を送っていただきたいと言うお願いのメールを送り始めました。是非とも、ランキングを送っていただきたいと思います。これを読んだあなたも 気が向いたら自己ランキングを送ってみませんか?詳しい募集内容は、こちらをご覧下さい。  





tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ