つれづれダイアリー1998年12月分



My Diary


たらから一言!☆ 9か月ぶりの日記復活です。こんな日記でも「また書けば」と応援して下さった皆さん、ありがとうございました。たらは、やっと思い腰を上げました。また、下らない内容ばかりになると思いますが どうぞ宜しくお願い致します。
12月31日(木)
 さぁ、今年最後の日。きちんと締めくくらなくっちゃ!5過ぎから4人で年越しを始め わいわいと楽しくやりました。振り返れば あっという間に一年が過ぎました。私が関わった全ての人にお礼が言いたいです。私の両親、私の家族、私の友人、私の仕事の上司や仲間達、HPを通して お友達になって下さった皆さん、そして『たらのHP』に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました


12月30日(水)
 買いだしと大掃除の日。うま煮と煮〆を作り、お供えを飾りました。お供えは、28日に飾りたかったのですが 間に合わず 今日にしました。8の付く日は‘末広がり’という意味で 一番いいのだそうですね。29日は‘苦’の付く日、31日は、次の日が元旦で ‘一日飾り’は良くないという事で 28日か30日がよろしいそうです。


12月25日(金)
 姪に64ソフトの「ピカチュウげんきでちゅ」をクリスマスプレゼントに贈りました。気に入ってくれたかなぁ。


12月24日(木)
 今日は、わが家のクリスマス。今年は、クリスマスリースに電飾を付けてみました。初めて買った‘某Tロール’のデコレーションケーキは まあまあおいしかったそうです。私は、飾りの苺にカビが生えてから食べたのですが なかなかおいしかったですよ。


12月23日(水)
 今日は、会社の忘年会でした。私は、休みで集合が夜9時過ぎの為、先に1リットル程、流し込んでから出席したのですが お店に着いてからも たらふく飲ませていただきました(はぁ〜しあわせ、社長ごちそうさまでした)。二次会では、歌って踊って 皆とぎゃあぎゃあ騒いで 楽しかった。また、こんな集まりがあるといいなぁ・・決して、ただでお酒が飲めるからではなく 親睦が深まるという意味でです。


12月21日(月)
 哥哥の『夢翔る人』を観てきました。ちょっとエロティック(ポルノ監督の話ですから当然ですけど)で面白かったです。劇場で初めて哥哥を観ました。
 今日は、ライターの一人、えるだーがたらの家に遊びに来てくれました。折角、来てくれたのでたらの日記にも登場してもらおうと思います。それでは、えるだー よろしく!!
こんばんは!はじめまして、かまりーさんの家に遊びに来たのは3度目になります。今月の25日に引っ越しますが また遊びに来たいと思っています。只今、10時58分PM、缶ビール6缶(3リットル)を二人で開けたところです。今日のおつまみは、かまりーさんの手作りのエビチリ、おでん、アスパラベーコン巻、その他に枝豆やローストビーフ等・・・とても おいしかった。今日はTさんと3人で色んな話をして楽しかったです。今度は、春にでも来たいと思っています。今は、iMacを買うかどうか迷っていて かまりーさんに色々相談にのってもらっているところです。もし、パソコンを買ったら かまりーさんを含めて色んな人とメールのやりとりを出来るのが楽しみです。と、いうところで また近々、お邪魔したいと思います。お・わ・り」以上えるだーからのメッセージでした。結局、この後ビールをもうふた缶開けて、楽しい一日は、終わりました。


12月20日(日)
 年賀状の裏の印刷が終わりました。後は、一言書き加えるのと 表書き。毎日、少しづつ書けば年内には間に合うでしょうが 24日締め切りの郵便局の抽選には応募出来そうにありません。来年こそ 早めにやるぞ〜っ(本当かなぁ・・)。


12月19日(土)
 哥哥のCD「寵愛」を一か月程前に取り寄せてもらうように お店で頼んだのですが「遅くても2週間で入荷しますよ」と言っていたのに 結局こんなにかかってしまいました。やっと入荷したと聞き、それを取りに行く前に用事があって別なCD屋さんに寄ったら そこには、ちゃんと「寵愛」が店頭に並んでいました。あれ〜・・あたしが待ち焦がれた一か月間は、一体なんだったのか・・。でも もしかしたら その店に並んだのも 今日だったのかも知れないし・・と思うことにしようっと。さて、この「寵愛」には、哥哥が出演した映画の主題歌や挿入歌ばかりを10曲収めたCDです。『夜半歌聲/逢いたくて逢えなくて』『君さえいれば/金枝玉葉』『さらば、わが愛/覇王別姫』『花の影』『欲望の翼』の曲が入っています。特に大好きな『君さえいれば』の主題歌「追(つぉい)」が入ってるのがうれしい・・。


12月16日(水)
 今日は、朝一で映画『アルマゲドン』を観に行ってきました。劇場は、なかなかの込みようで した。予告は、『アルマゲドン』の製作ブラッカイマーの次回作『エネミー・オブ・アメリカ』のみ(これも おもしろそうです)で 本編は、すぐに始まりました。泣きましたぁ。今年観た作品の中で一番ハンカチを濡らしたと思います。良かったです。


12月15日(水)
 今日、やっと年賀状の図柄が決まり 明日から印刷を始めようと思います。私のプリンターは、今どき、珍しい3色のプリンターなので 黒が青みがかってしまうんです。だから 文と図は、別々に2回に分けて印刷するんです。手間がかかりますが その方が黒がはっきり出るんので。来年も皆さんからの年賀状が楽しみです。年賀状だけの付き合いというのも淋しいですが、音信不通の友人でも 年に一度、年賀だから以外の何の理由もなく連絡を取れるという大切な手段とも思えます。だから、それだけしか来なくても大事にしたいなと思います。今年からは、相手先の郵便番号も7桁にしなくてはいけませんね。


12月14日(月)
 私、只今中国語を勉強したいと思っています。それで 今日は、夜の中国講座入門編を聞きました。「にぃ やー か〜ふぇい、はお しぃ ほんちゃ」というのを勉強しました。「コーヒーを飲みますか、それとも紅茶にしますか?」という意味だそうです。にぃが「きみ、あなた」っていう意味だと分かると 「にぃはお!」の「にぃ」がHow are you? の「you」だと分かりました。私の中国語の勉強には、私より哥哥ファン歴の長いりんりんさんのHPがとても役にたっています。


12月13日(日)
 今日は、『傾城の恋』という作品を観ました。香港の作品でチョウ・ユンファ主演です。哥哥の『男たちの挽歌』を観て、チョウ・ユンファも素敵だなと感じ 最近は、彼の作品をレンタルしています。でも、哥哥と1才違いだなんて思えない・・・。哥哥が若すぎるんでしょうけど。年齢が近いのに 哥哥が彼を尊敬してるというのも作品を観ると分かるような気がします。


12月12日(土)
 私は、京都が好きです。過去に京都を訪れたのは2回。高校の修学旅行ともう一回。また行ってみたい所です。4年ほど前に京都を訪れた時は、あちこち歩き回って 足腰が疲れ、へとへとでした。でも二年坂、三年坂に着くと嘘みたいに あの階段を上る事が出来ました。駆け足で上がるのさえ平気だったのは、自分でもとっても不思議でした。途中の店「忘我亭」で一休み、茶団子を食べました。疲れさえ、忘れさせてくれたあの坂は、私の大好きな場所です。


12月11日(金)
 私の最近のお気に入りCFは 任天堂64ソフトの「ピカチュウげんきでちゅ」です。いつも悪役を演じていた(最近は、いろいろですが)あの方(ごめんなさい、お名前は忘れました)が ピカチュウに挨拶されて 喜ぶあの表情はなんとも言えません。役者さんて すごいです。本当にうれしそうな顔をしてます。新しいバージョンも放送されているそうですが 私は、まだ見ていません。ゲーム屋さんは、趣向とジョークを凝らした斬新なCF作ってますね。湯川専務のドリームキャストも面白かったですし・・・。CFの影響かもしれませんが 私も姪に「ピカチュウげんきでちゅう」をプレゼントすることにしました。が、今は、なかなか手に入らないようですね。なんとかせねば・・・。


12月10日(木)
 今日、映画のパンフやポスターを通信販売している会社からパンフのリストが届きました。もちろん、哥哥の出演作品のパンフを買うためです。もともと製本部数が少ないせいなのか 随分高いなぁと ちょっとショックを受けました。安くても一冊1000yenで 『金枝玉葉』や『霸王別姫』は2500yen、あたしがとても欲しいと思ってる『男たちの挽歌』なんて、1万円です!!1万あったら お米が10Kgで3袋買える・・・(現実的・・)。これは、例えが悪かった。1万あったら 哥哥の雑誌が何冊か買える。だから我慢しようっと。でも、本当は、すごく欲しい・・。


12月9日(水)
 待望の『the X-File』を観に行ってきました。上映前には、あのいつものX-Fileのテーマ曲が流れていていたので 更に気分は高まり、予告編が始まるまでの5分間も随分と長く感じました。そして、予告編は『アルマゲドン』。これもとっても観たい作品なので この時だけはしばし、Xから頭を切り離しスクリーンに集中しました。TVで何度も見た予告編なのに、スクリーンではやっぱり大迫力で リブと一緒に「パパを助けてぇ〜(英語で言えっつーの!)」と叫びそうになりました。パパは、死んじゃうんだと勝手な想像で目までうるませながら・・・。実際は どうなんでしょうね??あぁ、早く観たい!!


12月8日(火)
 私が よく一緒に歌わせていただくYさんから 新たなデュエット曲のCDをお借りしました。玉置浩二と高橋真梨子の♪貴方が生きたLove Song♪という素敵な曲です。うん、イイ曲です。あたしは、聞くのは、初めてだったけれどテレビのテーマソングにもなってるんですね。この次に 飲みに行くまでに頑張って覚えたいと思います。うぉ〜うぉ〜 ふぉうゆ〜♪


12月7日(月)
 先日、飲んでいて また失敗しました。私の失敗談をよくご存じの方は「またやったの?」と言うかもしれませんね。ほほほ。今回は、ちょっとしか飲んでませんでした。でも 飲んでないのにそんな事したと思われるのも恥ずかしいので 飲んだせいにしたいと思います。ストーブの煙突で指先をやけどしました。ふいに腕などをレアな焼き加減にしたことは、ありますが 指の先(しかも親指を抜かした4本)をミディアムレアで焼いたのは、初めてです。じゅっっと音がしたような気がしますが そんな事あるはずがありません、油ひいてませんでしたからね。なぜ、そんな所を焼いたかというと ドアのそばに煙突があるんです(狭い家なもので)。私は、ドアを押そうとしたのですが ドアは既に開いていて煙突を押してしまってたんです。押そうと思っているので 思いきり煙突に指を押し付けたんですね、私。その後は、もう涙なくしては、語れません。痛いのなんのって、そうりゃもう、なんて例えたらいいのか。やけどは、痛いものです。でも神経が集中している手は、身体の他の部分の何倍も敏感で 激痛でした。洗面器に水を張って 1時間程、指を浸してました。水に入れてると割と平気でした。これも指先が敏感だから水の冷たさが痛みを抑えてくれたのだと思うのです。でも水に入れたまま布団には、入れないので どうしても出さないといけません。水から出した瞬間から また地獄は、始まりました。わおぉ〜だじけてぇ。冷えピタでも貼れば良かったなと今更思っても遅いですね。やけどには、皆さん気を付けましょうね。


12月6日(日)
 『恋する惑星』を観ました。なんだか、妙な面白さがありました。ブリジット・リンは、サングラスかけてカツラをかぶっても どこから見てもブリジット・リンだって分かる。顔の輪郭に特徴があります。香港で一番男装の似合う女優だと何かの本に書いてありました。この作品の中で顔が出るのは、ほんの一瞬でちらっとだけでした。有名な女優がほとんど顔を見せずに終わるなんて 日本では、あまりないですよね。香港映画って日本にない面白さがたくさんあります。香港の歌姫フェイ・ウォンも主役の一人でストーカーみたいなんだけど 恋する可愛い女の子を好演してました。


12月5日(土)
 最近の私は、香港の歌手で俳優の張國榮に熱を上げています。ほとんど病気です。張國榮(レスリー・チャン)を知ったのは、今年の10月26日。お友達のともさんから教えていただいた『君さえいれば/金枝玉葉』を観た後です。実は、私、それまで香港映画は、ジャッキー・チェンの作品しか観たことがなかったんですよね。香港映画のあの早口に感じる言葉が苦手だったので 他の作品にはちょっと手がでなかった。でも いざ、観てみると香港映画ってこんなに面白いのぉっ?!ってびっくりしました。今迄、観なかった事を後悔したほどです。とにかくコメディは、むちゃくちゃ笑わせてくれるし コメディじゃなくたって笑わせてくれる。これでもか、これでもかって観ている私たちを思いきり楽しませてくるんです。でも、まだ私は香港映画の初心者、レスリーの出ている作品しか観ていないので これからどんどん観たいと思っています。それにしてものレスリーファンって とても多くて驚いています。インターネットで検索したら1万件以上と出てました。
 ファンにレスリーは、「哥哥(こーこー)って呼んで」と言ったそうで、私も哥哥と呼ばせて戴きます。哥哥迷の皆さん、新入りの私、たらと 哥哥のお話しませんか?


12月4日(金)
 師走に入って 既に4日目 忙しく走り回っている人が多いでしょう。さて、12月と言えば そろそろ年賀状の準備に入らなければいけません(えっ 遅い?)。来年は、卯年か。子供だった頃、干支は‘うさぎ’星座は‘乙女座’と憧れたものです。ただ、女の子らしくて可愛いという単純な理由でしたけど・・。うさぎさんのお友達は、沢山出来ましたが 魚座の私は、乙女座さんとは、あまりご縁がありません。乙女座のあなた、お友達になりましょう。おっと、年賀状の話題に戻りましょう。年賀状は、今年24日迄に応募券を付けて50枚以上まとめて出したら 何かが当たる(当然抽選でしょう)らしいです。郵便局さんも考えてますね。それだけ25日過ぎに年賀状を出す人が多いという事なんだなぁ。私も その一人です。30日に大掃除の合間に年賀状を仕上げる達人(まさか!)、無計画人とでも言いましょうか・・とても褒められたものではありません。今年こそ、早めにやるでぇ!!と、日記には書いておこう(んっ?)
 今日は、テレビで『フェア・ゲーム』やってます。以前、ビデオをレンタルして見たとき、シンディ・クロフォードは、いつもランニングだけは着ていたと記憶していたのですが 今日、ちょっとテレビを覗きこんだら おっ胸が出てる!キムちゃん、裸は、出ないよって言ったけど、嘘でした。片方出てました(笑)
それにしても 日記復活の記念すべき第一日目がこんな内容で良いのだろうか?





tara@home.email.ne.jp
ご意見やご感想をお聞かせ下さい!!


ホームへ

日記の目次へ