つれづれダイアリー200611月分




いままでのお付合いに感謝をこめて

 

My Diary


たらから一言!☆ 毎年思いますけど、一年は本当に早いですね。今年もあと2ヶ月です。これから忙しくなるけれどがんばるぞ〜。HPも少しづつ手直ししていきます。今更だけど、たらのHPに参加して下さった方達の作品紹介などを時間がかかっても完成させようと思っています。


1130日(星期四)

たらの最近のマイブーム

森永の缶入り甘酒と亀田のまがりせんべいまりもっこり

 

甘酒は同じ森永のお湯で溶かすタイプも試しましたが

そちらは、たらには合いませんでした。

千葉に行った時、本場(?)の甘酒を飲みましたが

たらには濃すぎて、いまひとつ・・・。

一番好きなのが、この缶入りの甘酒!!!

マグカップに移してチン!

温かくして飲むのがサイコー!

ちなみに缶でそのまま飲むと缶臭い感じがして×でした。

最近は、ビールはほどほどで毎日飲んでます。

でも甘いので飲みすぎると肥満が心配・・

 

あったまりますよ(*^_^*

 

まがりせんべいは亀田製菓の少しだけ甘めのせんべいです。

これも大好き

毎日お昼休みにご飯の後、食べてます。

食べるとほっとします(絶対たらだけでしょう)。

自分では、多少ストレス解消に役立っていると思い込んでます。

食べ始めると癖になるので、会社には二つ以上持っていきません。

多分、これも食べ過ぎると肥満の一因になるでしょう

 

亀田は柿の種だけじゃないぞォ〜(*^_^*

 

まりもっこりは、北海道が生んだキャラクターです。

みれば分かる通り、まりものキャラです。顔がまりもですよね。

もっこりの説明は省きます(一目瞭然なので・・)。

どこのどなたが、こんなゴロ合わせを思いついたのか

知りませんが、素晴らしいデス。

たらが初めて、まりもっこりと出会ったのは今年の6月。

新千歳空港の売店でした。

たらの妹分のお土産を選んでいたところ

目に入ったのがこれ!

即決定!!

もらった方は、複雑な顔で喜んでいました

付けて歩いてねと言ったけど

Mちゃん、付けてくれてる?

 

その時は、土産用だったけど、そのキャラがずっと気になっていて

10月に里帰りした時、ついに自分用にゲット!

これは旭川空港でした。

あと、道内のあちこちの道の駅や観光みやげ店等でも販売されてるようです。

たらのクリアなまりもっこりは、携帯につけていましたが

傷がつきそうで外しました。

 

そんなところへ、たらの姉がごっそり↓送ってきてくれまして・・・。

 

左端は、まりもこりんちゃんデス(*^_^*

 

こんなに増えると、とても刺激的で

いけないと思いつつ、もっともっとと思う気持ちになってしまっています。

抑えて抑えて・・・・。あ〜でもこのにやけた顔がなぜか愛らしく見える。

SHUNZIさん、やっぱり目がいってしまいますよね・・

 


1125日(星期六)

母方のおじが亡くなりました。

10月に帰省した時、お見舞いに行ったのが

おじさんに会った最後でした。

子供の頃は、盆暮れに遊びに行っていましたが

田舎を離れてからは、数える程しか会っていませんでした。

その訃報から何時間もたたないうちに

従姉妹が亡くなったという知らせが入りました。

同じ日だなんて・・・。

 

こうして身内を失うと

もっと色々話しておけば良かったと思います。

子供の頃に可愛がってもらったお礼も

伝えておけば良かった。

そんな後悔が残ります・・。

たらは物心がついた頃から

親戚の家に行くとかしこまってしまい

打ち解けて話せない事が気になっていました。

自分の殻に閉じこもっていたわけではないのですが

聞かれたら答える・・そんな会話だったと思います。

 

おじさんもおばさんもいとこ達も温かくていい人ばかりで大好きだったのに

自分から心を開いていく事が出来なかった。

高校を卒業した後は札幌に出たので帰省も年に34回になり

親戚とは更に縁遠くなってしまいました。

そして、内地で骨を埋める事になった今となっては

会うことすらままならなくなってしまいました。

 

 

 

思いを伝える。とても大切な事です。

頂いた優しさや温かい眼差しに感謝して

遠い場所から北海道に向かって掌をあわせました。

 


1124日(星期五)

最近、mixiのコミュニティを覗きに行くのが楽しみです。

mixiは、メンバーから招待された人だけで構成されている

20042月にスタートした交流の広場・・のようなところ。

「居心地がいいサイト」というのがコンセプトのひとつだそうです。

身近な人や、共通の趣味を持った人との交流の場(mixiさんとこのまるうつしやんか)を

提供して下さっています。

 

実は、たらは今年の9月まで

その存在すら知りませんでした(^_^;)

招待して貰って初めてmixiなるものを知ったのでした。

ユ。さ〜ん、ありがとございました

それで、先月からぼちぼちプロフィール等を

いじくり始め、コミュにも参加するようになりました。

今一番気に入っているのは

おらが故郷のコミュです。

自分がすっかり忘れている記憶が

甦ってきて楽しいデス。

自分が覚えていると思っていた記憶も

実際は思い込みだったとわかり、自分を信じていいのか不安(笑)。

日記は、このつれづれがあるので書いてません。

 

そんな楽しいmixiですが

こんなところにも魔の手が伸びています。

mixi(裏)運営事務局というところから

mixiへの招待状が届いたのです。

なんじゃこりゃあ。

mixiから、なんか変なメールが来てると

姉にメールすると

今日付けでお知らせが出ていたやつじゃないの!!と

返事が来て慌てて確認すると

まさにそれでした〜。

 

運営者からのお知らせには次の様にありました。

1123日頃より、mixi への招待メールを装った悪質な迷惑メールが

出回っていることが報告されています。
ワンクリック詐欺やパスワードの不正入手など重大な問題が懸念されるため

このようなメールを受け取っても URL をクリックしたり

送信者へ返信したりしないようご注意ください。」

 

うわっ!これを見てから

もう一度届いたメールをよく見ると

差出人のメルアドが全然違いました。

クリックしなくて良かったデス。

削除削除っと。

 


1123日(星期四)

さ、今日は顔のお手入れに行く日です。

お手入れなんて、何年ぶりでしょう。

確か19歳の時にカリタの3回コースのフェイシャルエステに

いったきりです(え!?信じられない??)。

カリタは、化粧品もフェイシャルエステも最高でした。

私が使った中では一番良かったと思います。

特にピンク色のジェルを顔に塗って湿らせた綿花で行う

拭き取りは肌をきれいにしてくれる効果抜群でした。

 

が、19歳の私にとってはちょっとお高め。

というか、どうしても化粧水をぱしゃぱしゃと付ける癖が

抜けなかったんです。小さい化粧ビンから

ほんの少しだけ手に取ってのばす、

こんな簡単に思える事が出来なかったんですネ・・。

お財布が苦しくなって、結局2年と続きませんでした。

 

なんて事を思い出しながら本日のお手入れですけど

雨です・・・・・・・

あいにくのです

しかも寒いです

 

先日から喉の調子が悪いです。

うぅ〜行きたくない

 

わたくし昔から出不精なんです。

しかも天気が悪い上に寒いときたもんだ。

シワ防止エッセンスを3本買ったらやってくれるという

無料のお手入れだし・・。

たらが行かない方がお店も

余分な化粧品使わなくてもいいかも。

やめちゃおっかなぁ。

・・・。

あ〜でも、本当は先週の土曜日だった予約を

ちょっと体調がすぐれなかったので

今日に変えて頂いたんですよね・・。

今日もだなんてわがままでしかないです

うん、やっぱり行かなくちゃ駄目だよ(決心)。

 

そんなこんなで、やっと思い腰(というかお尻?)を

あげて支度して

予約した115分前に到着。

受付でお手入れに来ましたと言うと

・・・?・・・な顔。

11時に予約のたらですというと

お待ち下さいと言って、担当者を呼んで来てくれました。

すると、あのたら様は25日の11時に

ご予約戴いてますが?って。

え〜〜〜!!!

マ・チ・ガ・エ・タ・・・・・・・・・てか?

いやいや、たらは土曜日ならハナから来る気持ちなんて

まったく無いのだから予約するわけがない。

23日と聞いて祭日ならいっかぁと

カレンダーを確認したんだもの・・。

 

でも担当の方は、25日土曜日と確認しましたとやんわり

おっしゃるんですよ。

もうこうなると、言った言わないの水掛論です。

どちらが正しいかを議論したところで

どのみち今日の11時の予約の方がいらしてました。

どうにもならないのです

 

土曜日は間違いなく予約入っているから

あらためて来てもらえないかと聞かれる。

ぶるんぶるん(No No No〜っ!)

それなら、今回はもういいですとにこやかに答えました。

多分、億劫になって来られないから。

そうすると、1時間潰してくれたら

12時からやってくださるとのこと。

でも、お昼が遅くなったりご迷惑かけるなら結構です・・・。

何度も言ってくださるので、お言葉に甘えました。

ミスドでフレンチクルーラーとカフェオレを飲みながら

待つこと1時間。

 

その間に反省会ですね。なんで間違ったんだろうって。

電話で話したあの時の会話を思い出そうとする。

23日はどうかと聞かれて、23日なら行けますと答えましたが

お互いに曜日は口に出していませんでした。

担当の方は土曜日と言ったとおっしゃったけど

日にちを聞き違えても、土曜日を祭日と聞き間違ったりはしない。

 

たぶん・・。

 

それと、電話の最後にお互いに何日何曜日の何時という

再確認を行わなかった。

電話の仕事を何十年もやってきた癖に恥ずかしい限りです。

お客の立場でも、きちんと確認するべきだったと

いい勉強になりました。

 

さ、いよいよお手入れ開始です。

エステサロンを想像した方、違いますよ、念の為。

カーテンで仕切られたタタミ2畳ほどのコーナーに

大きな鏡とイスが一つありました。

イスは座ってから後ろに倒せないようで

最初から倒しておいて、そこに自分が寝るというタイプでした。

でも、寝た状態から起こす事は可能でした。

仰向けに寝るとつま先から胸の辺りまでブランケットを

掛けて下さいました。ぬっくぬくぅ〜

私の購入履歴から

「先日購入された化粧水はいかがでした?」と聞かれた。

それは、化粧水を今までの4倍吸収させる為の化粧水でした。

「それが・・・」と話始めたところで、お客様がいらしたのか

突然消える。

???

 

数分戻らず。

 

 

帰ってきたので、答えようかなと

思ったら

全然違う話が始まった

別にいいけど・・・(^_^;)

 

それからの30分程は至福の時でした

ずっと目をつぶっていましたが

彼女の指が優しく私の顔全体をいったりきたりします。

時には輪を描くように、時には直線をいったりきたり。

めちゃ気持ちよくて、ちょっと眠くなりました

まさにゴッドフィンガーです。

自分じゃこうはいかないもんね。

終わって鏡を見ると一皮剥けたみたいでした

いちご鼻もいちごに変わりはありません(^_^;)

大分きれいになりました。

 

最後に担当者様からご指摘を戴きました。

化粧の落とし方が完璧じゃないこれはクスミのもと。

毛穴の汚れも取れきれていない

ちなみに、ベリッと剥がすタイプの毛穴パックは禁止。

使っていいのは10代だけだそうで

20代以上の人が使うと逆に毛穴を広げ

そこに汚れが入りやすくなり逆効果になるそうです。

うわぁ、年に何度か使ってました

クレンジング・洗顔が大事だと今更のように実感しました。

あとは、今の基礎化粧品は今の状態をキープするタイプなので

これからは、食い止めて向上させるタイプに

変えた方がよいとのアドバイス。

なるほど・・・。

で、でもそうなると化粧水だけで700円もアップするんですよね・・。

ってことは・・・うわぁ、こんな顔にそんなにお金掛けてられましぇん。

 

でも、やはり気になってせめて洗顔だけでもと

通販で熊本のつかってみんしゃいよか石けん(ながっ)を注文しました。

あれ?これを買ったら結局同じ事だったりして?

 

無料であるのにも関わらずお手入れしてくださった担当者様。

とてもすっきりして気持ちよくなり、リラックスできました。

本当に神様の指!

ありがとうございました

サービス券があと1枚あるので、またよろしくお願いしますm(__)m

次回は、きちんと予約します(笑)。

 

 


1119日(星期天)

チャングムの誓いが昨日で終わってしまいました。

放送が開始されたのがいつだったか

忘れてしまいましたが、全54話という事で

1年以上掛けて最終回を迎えました。

話が長く、見始めると止まらなくなるたらなので

意識的に見ないようにしていたのですが

やっぱり面白いという噂が耳に入り

結局見てしまいました・・・・。

 

それからは毎週土曜日に録画して

翌日曜日に見るのが日課になりました。

私の日曜日の一番の楽しみでした。

それが今日で終わってしまいましたえ〜ん

 

たらは第3話からのスタートでした。

チャングムの幼少期で

お母さんが亡くなってカンドックの家で

暮らし始めたところです。

その後続けてどんどん見ていくと

見ていなかった第1話と第2話の内容もわかってきましたが

Yahooが第15話迄の無料視聴を行ってくれた時に

見る事が出来、最終回にも影響する大事な部分(例えば、

チョンホが子供に「お母さんは自分のせいでお父さんとお母さんが

殺されてしまったので怖いんだよ」と話すシーン等)が

含まれていたので見て正解でした。

 

とにかく面白かったです。

料理を作るシーンや食べるシーンも好き。

やはり、つっこみどころは多々あるのですけどね。

それよりも先が知りたくて次の日曜日が待ち遠しいこと!

日本の大奥とは違いますが

一部共通点(女官は全て王様のものみたいなところ

女がうじょうじょ、派閥勢力争い等)もあり

すんなり受け入れられるストーリーでした。

大奥の方がよっぽどどろどろしてましたよね

それが面白味でもありますけど。

 

チャングム役のイ・ヨンエさんは聡明な感じの女優さんです。

たらが初めて彼女を見たのは

イ・ビョンホンさんと共演した映画『JSA』でした。

その頃既に人気のある女優さんだったようです。

きれいで頭の回転が速そうという印象は

変わっていません。

JSA」もチャングムも彼女にピッタリな役だったと思います。

なので、一度彼女のコメディも観てみたいですね。

 


1118日(星期六)

サロマの牡蠣を頂きました。

 

まだ生きてる〜

まずは生でと思ったのですが

それは明日の楽しみにとっておいて

今日は蒸してみました

 

蒸し牡蠣

お鍋に殻のまあるい方を下にして並べ

カップ1杯の水を投入。

ふたをして強火で15分程蒸す。

終わる1分前に半カップのお酒を入れる。

札幌に居た時に4度食べてあまり好きになれなかったのですが

今回ひとつ食べたところ、5度目にして

やっとカキが美味しい〜と感じました。

明日、実家に半分持って行く予定です。

お母さんのカキフライは絶品と聞いているので

早く食べてみたいなぁ〜。

 


1117日(星期五)

Yねえさんと飲みに行きました(*^_^*)。

目指すは、ねえさんが以前から狙っていた一鶴

横浜西口界隈にあるティノビルへ。

ここの鶏の骨付きもも肉はめっちゃ美味しそうです。

エレベータで6Fを目指す。

ドアが開いた瞬間、行列が・・・・・ありゃ

急遽、店変更。

その2F下の

    ←にじゅうまるという店。

 

店内はうす暗い。

顔のシワが見えなくていいねぇ、これ。

でも、テーブルにあった黒い灰皿が

あった事には全然気付かなくて

「灰皿下さい」って頼んじゃいました。

(´∪`)さんも合流して3人でわいわい。

(´∪`)さんとねえさんは初対面とは思えない程意気投合〜♪

 

凍らせたジョッキに注がれた生ビールは

最初シャーベット状でとっても美味しかった〜。

ねえさん先生にお酒のつまみにぴったりで

作り方も簡単だよと教えてもらった

スパイシーパスタがあったので即注文。

 

あたしが作ったのとは

全然違って美味しいよと先生に訴える。

あたしのはお線香位の太さで

硬くてよく噛まないと消化悪そうな感じ。

お店のは、その半分位の太さ、簡単にポキポキ折れて

食べやすくて美味しい〜。

 

なんでやねん???

答えはどうってことないことでした。

たらのパスタが太過ぎたらしい。

ブイトーニの0,6ミリでやるのが一番いいんですって。

あたしはマ・マーの1,6ミリでした(倍以上だぁ〜)。

ちなみに作り方は

パスタを一瞬でぱっと揚げて塩コショーするだけ!

 

今日はハナ金で2時間の入れ替わり制だって。

あっという間に時間が過ぎました。

朝が早いのでカラオケは行かないと

行っていた(´∪`)さんが

「カラオケ・・・・」とおっしゃる。

うそ?明日大丈夫かな・・・。

 

1時間半という中途半端な時間(笑)で申し込み。

2時間迄は居られないけど、1時間ってのも寂しいと

間をとったみたいです(笑)。

 

沢田研二大好きな二人は

次から次へとジュリーを歌いまくります。

TOKIOの時は、やっぱり説明しちゃいます。

「この曲、レスリーがカヴァーしたんだよ」と。

 

 

ねえさん、今日はありがとうございました

とてもとても楽しかったです。

あなたは私より年上なのに若々しくて

優しくてきれいで本当に素敵です。

「ジャム」の127カロリーは凄かったね(笑)。

またジュリー歌ってね。

 


1111日(星期三)

11月に入って、やっとこのHPの更新を開始した。

ずっと、たらはMacユーザーでしたが、

今年に入って二代目Macちゃんでネットが出来なくなり

色々考えた結果、Windows搭載機を購入しました。

でも、Macちゃんと永遠の別れではなく

また必ずメインシステムとして我が家に来てもらうつもりです。

 

 

たらも登録させて頂いている↑まゆげ団様

Macをこよなく愛する気持ちに変わりはありませんが

一応Macではなくなりましたので

トップページからは、外させて頂きました。

でも、せめてリンクのページに残させて下さいませ。

 

 

そんなわけで、HPを更新する作業も

Macの時とは勝手が違います。

というより、たらのMacが古かったせいかもしれませんが・・。

たらのHPの作り方は、以前は全てHTMLのタグを

エディターで入力してFetchでアップロードしてました。

便利なHP作成ソフトがいっぱい登場しても

頑なにタグを打ち込んでいました(笑)。

今は、ワードで編集してFFFTPでアップロードするだけ。

めちゃくちゃ簡単です。

わたしは無駄に時間を掛けていたのでしょうか・・・・・。

便利になったものですね(しみじみ)

 

 


118日(星期三)

毎年、うちの近くにある宝蔵院で露店が並びます。

 

肝腎な宝蔵院は、カメラの後方になります

なぜ、こんな時期にお祭りが催されるのかなと思いつつ

毎回ただウキウキと露店を回って喜んでいました(ガキ)。

 

2年前、ここで買った牛串の味が忘れられず

来年も絶対牛串を買おうと二人で決めていました。

でも、昨年は気づくともう11月も半ば。

牛串はお預けとなりました

 

なので、たらは今年の118日を

何ヶ月も前から楽しみにしていました。

 

牛串!

 

嗚呼、牛串ちゃん!!

 

仕事が終わり本日休みの(´∪`)さんと宝蔵院へ。

 

とりあえず露店を一周。

焼き鳥コーナーに仮設の休憩所がある。

 

地元から出店されていたようです

 

缶ビールを一本だけ飲んで

お目当ての物を買って帰るはずでした。

 

が・・・・・

たら達の前の席のおとうさんが

いきなり話し掛けてきました。

「はいはい、まずは乾杯しましょ〜」

って、あの・・初対面なんですけど・・・・・ま、いっか。

かんぱ〜い!!

 

「まぁ、聞きなさい・・」と

話し始めるおとうさん。

 

おとうさんのお父さんは漁師だったそうですが

自分は漁師にはならずバスの運転手さんになった・・・とか

借金作って奥さんに逃げられた・・・とか

はたまた黒社会や政界の裏話など

尽きる事がありません(笑)。

酔っ払っているけど話が上手で

面白かったデス。

 

なかでも興味があったのは

 

マンボウを

 

あのマンボウを 

 

食べたことがあるって話。

 

え〜〜!!

マンボウの主食は毒のないクラゲ。

だから水っぽい魚だそうで

手で身を裂く事が出来るとのこと。

それを肝と味噌を混ぜた物につけて

食べるととっても美味しいんですって。

肝について、おとうさんの解説↓

人間なら肝臓、動物ならレバー、魚なら肝といいます。

(↑これ5回位聞いたかな、笑)

「食べられるんですか?」ってびっくりしてたら

千葉に行ったら、海沿いならどこでも食べられるって事でした。

疑うわけじゃないけど。この料理を調べてみたらありました。

マンボウの肝あえ」とはこれです→ここ

というか、知らないのはあたし達だけだったりして(^_^;)

 

おとうさんと話しているうちに

いや、おとうさんの話を聞いているうちに

たら達はついつい3缶あけてしまいました。

お店の方が時折、大変ですねぇって感じでこっちをみます。

そのせいなのか、お替りの時はおまけしてくれました。

でもおとうさんのおかげでとても楽しいお酒が飲めました

おとうさん、ありがとございました

 

さて、いよいよお目当ての牛串!!

2年前は3件程あったような気がするのですが

今年は1件でした。

迷わず(というか迷えない)、ここで1本ゲット!

オーダーしてから焼いてくれるので熱々。

2年前とは違う店でしたが

こちらも美味しかったデス。

あと横須賀風ねぎたこ焼きとたい焼き1個買って

夕食は、これで終わり〜(オイオイ)。

 

シェフの店って書いてありました

 

結局、なんでこんな時期にこんな事が行われているか

わからずじまいでしたが、お祭りではないようです・・・。

 

 

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ