つれづれダイアリー20038月分




3年半、見続けた風景。地上を走る“なんぴら”の地下鉄

 

My Diary


たらから一言!☆ 結局、先月は梅雨から脱出出来ないまま、終わってしまいましたね。梅雨明けが8月になるのは、5年ぶりなんですって。


8月22日(星期五)
 今日は、ビックリパーティを開催しました。今月25日が誕生日のお母さんと、5月に誕生日だったようちゃん、二人のお祝いです。二人には、ただ、ご飯を食べに来てくれるように話しておき、仕事帰りの(´∪`)さんに お迎えをお願いしました。ちらし寿司と、さっぱり味のわからない潮汁(笑)、鰹のたたき風サラダ、エビチリ・・等々、用意させて頂きました。本当は、ケーキを焼きたかったのですが、ちょっと、いえ、かなり自信が無くて、本職の方に お願いしました。そこは、ネットで調べて、前日に予約したお店でした。“さすく花”さんです。このお店、正解でした!お腹いっぱいで、もう入らないと言っていた4人が4人とも、美味しいと言って、デコレーション一つをペロッと たいらげてしまったんです。ケーキは、1年に1回で十分という(´∪`)さんも、認める美味しさでした。子供の騙しの飾り付け、ほんのささやかなお祝いでしたけど、二人とも、とても喜んでくれて、私達二人も、とてもハッピーでした。美深の両親には、こんな風にしてあげたことがないし、同じ事は、出来ないけれど、別な形で親孝行したいと思います。

 さて、昨日のはまぐり君ですが、砂出しするのが早かったみたいです。と、いうか、冷蔵庫から出すのが早かった・・のかな?部屋がえらく、暑く、夏バテしてしまったようでした・・ははは。なんだか、不安で、再度、買ってきてしまいました。で、調理しましたが、結局、味は×(笑)。今度、お母さんに作って貰って、本物の味を食べさせてくれるようにお願いしました。

8月21日(星期四)
 Kストアで、はまぐりを買ってきました。明日、潮汁を作る為です。恥ずかしながら、私は、はまぐりを料理したことがありません。なので、潮汁も作ったことがないんです・・。でも、明日は、お祝いをするので、そこへ潮汁を用意することにしたのです。明日に向けて、はまぐりに砂を吐かせるため、塩水に入れておきました。明日、上手に作れるといいんですけどね・・。

8月20日(星期三)
 最近、ハマっているネットオークションで プリンタを探しています。私のMacちゃんは、古いタイプなので、今どきのプリンタを接続する事は、出来ないんです。シリアルというインタフェイスなんですよ。で、エプソンの4年前位の機種だと まだシリアルが使えて、USBでも使えるという物だったので それをゲットするつもりです。今日、即決3,000円というのがあって、どうしようか迷っているうちに、先に落札されてしまいました。残念・・。
 でも、その機種は、他にも出ていて、1,750円というのを発見。これで買えたら、さっきのより、めちゃ安い。だけど、そう簡単には、終るはずは、ありません。ここ数日、見ていますが、ほとんどが3,000円以上なんですよね。恐らく、終了時間近くなったら、どんどん金額があがるはず。あとは、どこまでやるかです。とりあえず、他に もっと安いのがないか探すことにしました。4,000円迄は、払いたくないので、その範囲でゲットしたいなぁ。1,750円のは、残りあと4時間。
 そういえば、えるだーは、印刷出来るようになったのかな・・・。時間は、残り2時間になり、さっきのプリンタは、2,200円になってました。私は、別な2,100円の方に入札しました。最終的には、3,700円でゲット。1,750円だった方は、4,800円で、終了してたので、少しだけ優越感(笑)。でも、もうすこし我慢したら、もっと安いのが買えたかもね。

8月19日(星期二)
 薄曇り。朝、ゴミをなげに(標準語→捨てに)行ったら、小雨がぱらついていました。髪の毛が大分、長くなりました。40センチ位かな・・。この髪、暑い日は、まとわりついてイヤです。黒ゴムでポニーテールにしてたんですが、暑い時に首に触るのがイヤで、一度縛って、折り返して、上に上げています(この表現でわかるかな・・)。今月の頭に、ハサミで切り揃えてるうちに5センチ位は、切ってしまいました。いっその事、自分でショートヘアにしちゃおっかな・・。
 午前中に手紙を出しに近くのポストへ。その少し、先にミニストップがあるので、そこまで足を伸ばしました。道端にある私設の野菜売り場で大きなピーマンを買いました。5個入りで100円!いつも行くKストアのチンケなのとは、月とすっぽんです。ミニストップは、デザート類が凄く美味しいそうですね。あのお好み焼きみたいなお焼きも美味しそう。コンビニなのに、飲食コーナーがあるのも珍しいです。バンダイの仮面ライダーカードゲーム、仮面ライダー対ショッカーを2つ買いました。道路の脇で死んでいる蝉を見つけ、夏も終わりかと思いながら帰ってきました。・・が、明日から、また30度を超えるんですってね。まだ夏ざんしょ(^^;)
 ※私信・・・弥生ちゃん、ミニストップは、こっちのコンビニよ。北海道にはないけど、八戸にはあったよ。他に、ampm(←小文字ね、エーエム・ピーエム)ってのもあるよ。

8月17日(星期天)
 曇り。『グッド*ウィル*ハンティング』『恋愛小説家』を観ました。どちらも長めの作品で見終わると 1日終った気がしました。「グッド〜」は、2回目ですが、やはりグッドきました(^^;)。えへ。『恋愛小説家』は、潔癖症というか、強迫なんとかかんとか症っていう 薬を飲めばすぐに治ってしまう神経症に掛かっている小説家の変化が面白い。特に大嫌いなワン公とオカマ野郎に対する変化が。レストランへプラスチック製の使い捨てマイナイフとマイフォーク、マイスプーンを持ち込み、道路の継ぎ目をまたいで通り、いつも指名するウェイトレスがいないと食事も取れない男。でも、ジャック・ニコルスンの演技のせいか、憎めない。ヘレン・ハントが少しづつ魅かれるのも分かります。恋愛小説家・・いい邦題だと思います。

8月11日(星期一)
 晴れ〜。絶好の海日和です。午後のきつい陽射しになる前に、泳ぎに行きました。水着を着るのは、何年ぶりかなぁ・・。え〜と・・・みーやんがまだ中学生の頃だからね・・、えっ、うそ・・14年ぶり?!そんな昔に買った水着なんか、着ていいのかしら・・。でも、後は、競泳用しか持ってないもんね〜だ。えい!!着ちゃいましたわ、ほほほ。でもね、昔とは、なんか、違いますね。鏡に写した自分に、妙に違和感があります。見ない見ない・・くわばらくわばら。髪を三つ編みにして、水着の上にTシャツを着て、いざ、出発。外へ行くと、既にじりじりしています。でも、素足なので、気持がいい。徒歩、2分で砂浜に到着。見事な大根足をほとんど披露することなく、到着出来て幸いでした(笑)。砂浜もきれいで 海の家もあって便利な海水浴場迄は、5分程歩くと行けるのですが、人も多いので、近場にしました。まずは、準備運動をする。手足をクルクル回す。いざ、海へ。そして、お決まりの海水掛け合戦。「きゃあきゃあ」と、はしゃぐ(いつまでも、子供な二人)。その後、肩まで海に浸かる(お風呂じゃないんですけど・・)。入った瞬間、ざわ〜っとしましたが、すぐに慣れました。波が顔に当たると、口に海水が入ってきて、しょっぱかった。手を引っ張ってもらって、少しだけ バタ足したことを 少しだけ泳いだって言ってもいいですか? 海から上がると、砂山くずしをして、また海へ。海がもう少し、キレイだと良かったんだけど、結構濁ってたのが残念でした。1時間ほど、遊んで 帰ってきました。それから、宴会♪ ビールがうま〜い!

8月10日(星期天)
 今日は、実家でバーベキューをしました。気温も30度を越えて、今まで一番暑くなりそうです。先日、草取りをした所は、お母さんが再度、草取りしてくれたり、ようちゃんが踏み固めてくれたりして、ちょうどいい具合になっていました。そこへ、シートを敷き、頭の上にも、日よけの為のシートを掛け設営完了。コカコーラ製品の点数を集めて応募する景品の中に、アウトドアのテーブルセットがあったので、それを使う(笑)予定でしたが、締め切りがまだだったので、間に合わず、シートの上に座って、やることになりました。男性陣は、焼き上がる前から、乾杯!私は、お運びの手伝いの合間に、ごくごく。鉄板の上では、エビ、イカ、牛、豚、鶏肉の他に、色々な野菜が いい音を立てています。ソーセージ、焼きそば・・こんなに沢山、買い出しが大変だっただろうと思います。お母さん、ようちゃん、ありがとう。みんなで、わいわいおいしくて、楽しい団欒でした。

8月9日(星期六)
 頼まれたバイトで夜遅くに出掛けた(´∪`)さんが 午前3時半に帰宅。私は、それまで、くっつきそうな瞼を 必死に押し広げて、意味もなく部屋の中をうろうろと歩き回っていました(笑)。それから二人で宴会をして、5時に就寝。5時間程して、起きると、台風10号の強い風が吹いていて、雨戸の無いベランダが音を立てていました。11時半過ぎから雨が降りだし、お天気と睡眠不足でだるく、ぼーっとした1日になりました。

8月6日(星期三)
 連日の猛暑で、2日前から、エアコンの付いている居間に布団を引っ張ってきて 寝ています。エアコンは、タイマーを1時間掛けておきます。でも、エアコンを効かせるために 部屋を閉め切っているので、エアコンが切れると、すぐに暑くなり、またスイッチを入れて、寝て、また暑くなって 目が覚めるの連続でした。あたしは、あまり、エアコンに慣れていないので、部屋を密閉して、酸素が薄くなって、寝たまま死んじゃったりしないのかと バかな事を考えておりました(笑)。

8月5日(星期二)
 こちらに来て、時折、札幌の事を思い出します。お世話になった方がたくさんいます。親戚縁者、友人、職場の皆さんはもとより、部屋の大家さんや住人の方達、美容室の方、そして灯油屋のお兄さん、お米の配達の方迄、いろんな方のお陰で、自分の生活が成り立っていたんだと思います。
 先日、札幌へ行った時に、大家さんを訪ねると ことのほか喜んでくれました。たらが使わせて戴いていたお部屋は、まだ空室でした。アパートの隣りにある美容室の方には、外で偶然にお会いしました。たらの顔を見て、良かった良かったと目に涙を浮かべて喜んで下さいました。たらが札幌で一人ぼっちになるまで、話した事もない人だったのに、私が口にしなくても、私の人生最大の苦痛を知っている人でした。一緒に撮った写真を送ったところ、その礼状には「幸福そうで安心しました。沢山幸福になって下さいね。遠く札幌から祈っています」とありました。初めてお店に行って、セットをお願いしたのは、2000年6月12日です。「亡くなった人には、何度も美容室の前の雪をはねてもらいました。」せめてものお礼とお香典替わりにと お休みの日の着付出張にも関らず、格安にして下さいました。カットに行く度に、何度も元気付けて貰いました。たらはただのお客なのに、心から心配して下さいました。ありがたい気持でいっぱいです。

 灯油屋のお兄さんにも、とても親切にして戴きました。そして、米騒動の後から、もう何年もお世話になったお米屋さん。うちの担当になって、4年目(だったと思います)のSさん。いつも大きな声でハキハキ話す感じのいいお兄さんです。ずっと担当して下さった方なので最後のお米を注文した時に、お別れの挨拶をと思っていたのですが、お米の計算を間違えてしまいました。引越しでバタバタしているうちに当日を迎え、結局、何の挨拶も出来ないまま 部屋を後にしました。その事がずっと気になっていて、先日、お礼状を出すことにしましたが、住所がわかりません。HPから、会社の方に理由を書いたメールを送り、問い合わせをした所、すぐに返事が届き、勤め先の住所を教えて下さいました。本当にこのお米屋さんは、迅速丁寧で感じがいいです。北海道、特に札幌にお住まいの方、どうか宝石米のアサヅマさんをご贔屓にしてあげて下さい。

8月4日(星期一)
 朝時前に既に気温が30度を越えました。げろげろ〜(--;)。暑いです・・・。でも、絶好のお洗濯日和。お日様が物干しにあたる時間帯である午前中に干し終わるように、なるべくなら、午前に乾くように早めに洗濯を終わらせたいものです。乾かすだけなら、曇っていてもいいけど、日光消毒したいですもんね。タオルケットを広げて干していると、向いの棟の2階で、声がする。「・・ゃったの・・」声の方に目をやると4、5才位の男の子でした。亀が死んじゃったそうです。お悔やみの言葉を言おうとしたら、お母さんに「早く、中入りなさい」と言われいなくなってしまいました。別棟の方達とは、お話をした事がありませんでしたので、あの子が初めてでした。話したという程じゃないんですけど(^^;)
 家の中が もわぁ〜としています。今日は、日中の外出は、辞めました。夕方、陽が沈んでから買物に行くと、風が少し吹いていて 家の中よりは 涼しかったですが、家に戻ると またじと〜っと汗ばんで来ました。気持悪いぃ。

8月3日(星期天)
 今日も暑いです。昨日(というか今日)は、午前4時位に床についたので、久々に遅い朝で8時45分位に起床。寝汗でベタベタになって目が覚めました。気持悪いぃ。毎日、こんなんだとや〜だなぁ(--;)(--;)(--;)。けど、いつもは、あまりベタベタしないので、これは、もしかして、昨日お酒を飲んだからでしょうか??

 『踊る大捜査線THE MOVIE』を観ました。3回目。何度も見ていると、テレビドラマからのリンク、あちこちにあるんですね。カエル急便が止まっていたり、和久さんに送られた爆弾イスが自販機の前にあったり(言われる迄気付かなかった)。警察がお金をコピーしちゃったり、署長を逮捕したり、随所にツボが用意されていて、笑えます。脚本の君塚さんは、『太陽にほえろ』の脚本も書いていたことがあるそうで、警察の情報通の方とか・・。かと、思えば『ずっとあなたが好きだった』なんていう全く違う路線もこなしていらっしゃる。冬彦さんですね・・。あれだけ一世風靡したので、たらも内容は知ってましたが 実際にドラマを見たことがなかったので、今やってる再放送を見ています。うわぁ、あんな子供にべったりなお姑さんだったら、怖い〜っ!うちは、優しいお母さんで本当に幸せです(*^^*)

8月2日(星期六)
 完璧に梅雨明けで〜す!だがしかし、めちゃ暑いぞ。ひどく暑いぞ〜!その暑さの中、ビデオ屋さんに予約しておいたビデオを取りに行かなくちゃ。それと、今日の宴会用のビールも買ってこないとね。暑かったこの5日間、一滴も飲んでいないなんて凄い事だ。今日は、明日がお休みなので、シコタマ飲みまくるつもり(下品)。宴会は、午前1時近くに開催予定(笑)。
 『完全なる飼育』を観ました。もちろんR指定で〜す。う〜ん・・・・。これは、ちょっと・・・。小島聖ちゃん・・・。う〜ん・・・・。完全に飼育されてました。たらは、Hシーンは少ないけど(笑)愛の40日間の方が好きです。小島聖ちゃんのは、あれだけ反抗していたのに、どこからどうして気持が変わったがよく分からない。早く帰られるなら、バージンもどうぞっと言ってしまうのは、どうだろう。一度、Hしてしまうと欲情まるだしになって、あれじゃ好き者のおばさんみたい。岩淵(竹中直人)が目指していた完全ってこれなの?「飼育して、飼育してぇぇ〜」って、もう少し高校生の初々しさが欲しかったなぁ。巨乳じゃない方が良かったんじゃないかしら・・・(ハイハイ、ひがみでございますっ)。

 『薔薇の素顔』を観ました。2回目。10年以上前に観た作品です。これは、初めて観た時の方が興奮しましたが、2度目でもやっぱり面白い。タイトルもいいです。ジェーン・マーチは、今どうしてるんでしょうね・・。

8月1日(星期五)
 『完全なる飼育 愛の40日間』を観ました。R指定です。18才の主役、深海理絵ちゃん。頑張りましたね!撮影中、毎日ストレスでいっぱいだったとか・・。素晴らしい脱ぎっぷり。さすが、若い身体は、きれいデスぅぅぅ(*^^*)。おっぱいがツンツンしてる。おっと、目線がおやじみたいになっちまったわい。彼女の素朴な演技、良かったと思います。作品全体としては、悪評が多いみたいですが、たらは、まぁまぁと思いました。監禁されるのは、困るけど、女の子の気持ちの変化、ストックホルム症候群の兆候等、理解出来る点はありました。もちろん新潟の監禁事件は許せないし、今回の作品に描かれている関係についてだけです。この作品の原作は、実際に起こった事件が題材になっている『女子高校生誘拐飼育事件』です。この事件の実在の女子高校生も「パパは悪い人じゃなかった」と言う位ですから 飼育されて、愛が生まれたんでしょうね。それは仕向られた愛で 本物とは言えないかもしれないけれど、でも過程がどうであれ、好きになってしまったらそれも愛なのかなぁ・・・などと 考えておりました。

 今日も暑かったけど、30度は越えなかったそうです。明日、晴れたら梅雨明けらしいですね。きっと晴れるでしょうね。お布団干そうっと。




************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ